ニュース
» 2022年02月28日 07時30分 公開

義母が偏食の1歳息子にかけた言葉とは…… “呪いの言葉”をふきとばす優しさに「泣きそうです」の声(1/2 ページ)

すてきなお義母さん。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 1歳息子の偏食に悩んでいたママが、義母から何気なくかけられた優しい一言で心が軽くなった出来事を漫画に描いてInstagramへ投稿しています。投稿には4000件以上の「いいね」が届き、「すてきなお義母さま」「泣きそうになりました」と反響が寄せられています。

義母にいわれた言葉 義母に言われた言葉

 漫画を描いたのは、おさる(monmama.osaru)さん。1歳の男の子、もんちゃんを育てるママです。

義実家で食事に誘われた一家 義実家で食事に誘われた一家
息子の偏食に悩むママ もんちゃんの好きなものを聞かれますが……
義母の反応が気になるママ 偏食で食の細いもんちゃん

 ある日、おさるさん一家が夫の実家を訪ねたときのこと。帰り際に義母から「今度うちで食べていきなさい」と食事に誘われたおさるさんは、もんちゃんの日頃の偏食を思い出し、うつむいてしまいました。

 もんちゃんはお米が苦手で、肉や野菜も細かくしないと食べてくれません。アレルギーはないものの、おさるさんは日頃からもんちゃんの食事について悩みを抱えていたのでした。

 義母の反応が気になり「一緒には難しいかも」と言葉を濁してしまったおさるさん。しかし、義母からは意外な言葉が返ってきました。

義母が発した言葉 義母が発した言葉は「グルメなのねぇ」

 義母は孫の髪を優しくなでながら「もんちゃん、グルメなのねぇ」と優しく笑いかけたのです。そして「苦手なものが入っているとか食感の違いが分かるのね〜。すごいわぁ」と続けました。

義母に言われた言葉 ママさんが思っていた言葉とは違いました
義母に言われた言葉 「嫌じゃなければ今度一緒に」と言ってくれた義母

 おさるさんが義母から言われると思っていたのは「好き嫌いするな」「たくさん食べないから大きくなれない」「残すなんてありえない」といったネガティブな言葉たち。しかし、こうした言葉は過去におさるさんが言われ続け、自分の中に根付いていた呪いの言葉だったのです。

 義母はおさるさんを見つめ「いつもとは違う場所だと食べるかもしれないし、もし嫌じゃなければ今度一緒に食べてって」と声をかけてくれました。その誘いを「はい……!」と笑顔で受けるおさるさんでした。

義母に言われた言葉 たった一言ですが気持ちを軽くしてくれ
義母に言われた言葉 呪いの言葉を吹き飛ばしてくれました

 義母の優しい一言で、悩んでいた気持ちが軽くなったおさるさん。「何事も捉え方1つだな」と振り返りながら、いつかもんちゃんの大切な人と出会ったときに「呪いの言葉」を吹き飛ばすような何気ない一言が言えたらいいな、と漫画を結んでいます。

 投稿のコメント欄には「発想の転換素晴らしいです」「何気ない一言に救われるってありますね」「私もそんな言葉をかけられる義母に(いつか)なりたい」といった声が寄せられています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響