ニュース
» 2022年03月02日 15時27分 公開

スウェーデンの民族楽器「ニッケルハルパ」がいい響き 鍵盤+弦で奏でる華やかな音色にうっとり(1/2 ページ)

日本では激レア民族楽器。

[関口雄太,ねとらぼ]

 日本では100台ほどしかないというスウェーデンの民族楽器「ニッケルハルパ」が複雑そうな見た目に反して、音色は心地よい響きです。北欧音楽ならではの軽快な音楽で注目を集めています。

 「ニッケルハルパという楽器がうちに来ました」と語る投稿者のsui(@suidao_suisui)さんは、弦と鍵盤がついた楽器を抱えています。片方の手で弓を動かし、反対の手で側面についたボタンを操作。休む間もなく両手が動いていますが、響く音色はいかにも北欧の音楽らしい、踊り出したくなるような心地よさがあります。

ニッケルハルパ

 ヴァイオリンのような鋭い音ですが、たくさんの弦が音に共鳴するのでコンサートホールで演奏しているような豊かな響きになるようです。側面に付いたボタンで音程を変える仕組みで、演奏中にカチカチと操作音が鳴り続けます。ボタン操作の音は打楽器のような響きに似ていて、音楽に合わせて踊る人たちのための手拍子のようですね。

 Twitterにはニッケルハルパのユニークな見た目に反応して、「先端からビーム発射できそう」と驚く人や、suiさんが奏でる音楽に「the 北欧の民族音楽って感じですこ」と反応する人たちからの感想がたくさん寄せられています。

 ちなみに動画内で演奏されている楽曲「John Ryan's Polka」は映画「タイタニック」にも登場します。日本ではめったに見ることができないニッケルハルパ、suiさんのすてきな演奏と相まって、いつまでも繰り返し見ていたくなる演奏風景です。

動画提供:sui(@suidao_suisui)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響