ニュース
» 2022年03月03日 11時15分 公開

『ダブル』WOWOWでドラマ化、千葉雄大&永山絢斗がW主演 依存し合う役者2人を濃厚に演じる

楽しみすぎる……!

[川上酒乃,ねとらぼ]

 野田彩子さんが手掛ける人気漫画『ダブル』(ヒーローズコミックス)が俳優の千葉雄大さんと永山絢斗さんのW主演でドラマ化。6月からWOWOWで放送されます。ネットでは「千葉くんと永山くんがどう演じていくのか楽しみでなりません」と放送を心待ちにする声があがっています。

ダブル 野田彩子 ドラマ いつから 千葉雄大 永山絢斗 宝田多家良役の千葉雄大さんと鴨島友仁役の永山絢斗さん

 「ダブル」は、天性の才能を持った俳優の宝田多家良(千葉さん)と、彼の才能をいち早く見出し世に送り出そうと支える“代役”俳優・鴨島友仁(永山さん)の物語。ドラマ版では会社員だった多家良が「劇団英雄」の公演に出ていた友仁の芝居に心揺さぶられ、役者の道を進むことを決意するところからスタート。友仁は「劇団英雄」に所属することになった多家良に芝居のいろはを教え込むうちに彼の才能に気付き、ともに世界一の役者になるという野望をいだき始めます。そして奇妙な共同生活を送ることになる2人。やがて才能を開花させスターダムをのし上がっていく多家良と友仁の関係に変化が訪れます。

ダブル 野田彩子 ドラマ いつから 千葉雄大 永山絢斗 原作1巻カバー

 天才でありながらも苦悩を抱える多家良を演じる千葉さんは、「白羽の矢が風に流れて僕のもとへ」と驚いたようにコメント。3日に更新されたブログでは、「めちゃくちゃしんどい役でした」「そこを救ってくれたのもまたお芝居たのしいってことだったり」と大変な役だったことを告白しています。「いろいろ入り乱れてて、正直、撮影終わってもまだふわふわしてて」とインパクトの強い撮影の影響がしばらく続いていたことを明かしながら、「鴨島友仁役の永山絢斗くんほんと素敵です。好きです」と永山さんへの愛もあらわにしていました。

 演劇への熱い思いを秘めている友仁を演じる永山さんは、ほほえましくて切ない多家良と友仁の関係に魅了されたそうで「この物語のファンになりました」と報告。ドラマならではの効果的なシーンが随所にあるとも明かし、「観ていただける方にきっと楽しんでもらえる作品になると思います」と自信を持って伝えています。

 原作者の野田さんは「人間が演じる姿を描きたくて始めた『ダブル』が人間によって演じられるというのは大きな喜びです」としながら、「漫画や映像作品の面白さをたとえば文章で説明するのは難しいことですが、人間がその身に持てる情報量を最大限に利用して演じるならばきっとすばらしいものになると思います」とコメント。「描けない漫画家の代わりにドラマ版『ダブル』にはがんばってほしいです」と制作陣やキャストにエールを送りました。

 ネット上では「最も実写で観たかったやつかもしれない…嬉しい…演出に期待」「素敵な化学反応期待」と期待する声や、原作に登場する黒津監督のキャストを楽しみにする声とともに、「原作のどこまでやるのかな」と想像する声も見られました。轟九十九や愛姫が誰になるのかも気になる。

 ドラマ「ダブル」は全10話で、6月4日の22時30分からWOWOWで放送スタート。他にも、オンラインで視聴できる「WOWOWオンデマンド」での配信も予定されています。

原作者・野田彩子さんのコメント

原作の野田彩子です。人間が演じる姿を描きたくて始めた『ダブル』が人間によって演じられるというのは大きな喜びです。漫画や映像作品の面白さをたとえば文章で説明するのは難しいことですが、人間がその身に持てる情報量を最大限に利用して演じるならばきっとすばらしいものになると思います。描けない漫画家の代わりにドラマ版『ダブル』にはがんばってほしいです。


宝田多家良役・千葉雄大さんのコメント

白羽の矢が風に流れて僕のもとへ。

演るからには精一杯出しきります。

友仁さん役の絢斗くんは同い年で誕生日も2日違い。僕たちなりのダブルをたのしみにしていただけたらと思います。いい現場です。


鴨島友仁役・永山絢斗さんのコメント

宝田多家良と鴨島友仁。二人の関係が微笑ましくて切なくて、この物語のファンになりました。

他の登場人物もそれぞれとても魅力的で、それを演じる役者さんも自分の好きな方ばかりですし、同世代の役者さんと W 主演の作品をやってみたいと思っていたので、今回同い年の千葉雄大くんと共演できるのも嬉しい限りです。

『現在と未来が希望に輝いていたあの過去はどこに消えたんだ』

三人姉妹の劇中台詞が友仁の心情にモノローグの様にかかったり、イマジナリー友仁として多家良の前に現れたりと、このドラマならではの効果的なシーンが随所にあり、観ていただける方にきっと楽しんでもらえる作品になると思います。

舞台経験のあまりない自分が劇団員の役をやらせてもらうのは大変恐縮ですが、友仁を通して色々な発見を出来るように最後まで楽しみながら向き合います。


関連キーワード

ドラマ | 漫画 | WOWOW | 俳優 | 漫画家


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/25/news162.jpg この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
  2. /nl/articles/2205/28/news020.jpg 「トップガン」はなぜ「トップガン」なのか? 「トップガン マーヴェリック」でオタクが悲鳴を上げ歓喜した理由
  3. /nl/articles/2205/28/news071.jpg 幸せそうな顔だ! 久慈暁子、結婚発表後初のインスタ更新で夫・渡邊雄太見守る観戦中の笑顔ショット公開
  4. /nl/articles/2205/27/news130.jpg 鳥居みゆき、キャンプを楽しむ1枚に青白い顔 “ホラー風”ショットに「全く知らずに見たら怖すぎる」
  5. /nl/articles/2205/27/news012.jpg 利害が一致した柴犬&子猫コンビ “ごはん”のときだけ息が合う姿に「見事なシンクロw」「笑っちゃいました」の声
  6. /nl/articles/2205/28/news068.jpg 胃がんステージ4のバレー代表・藤井直伸、清水邦広&福澤達哉と再会ショット つらい治療の中で「最高の薬です!」
  7. /nl/articles/1809/23/news019.jpg 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」
  8. /nl/articles/2205/28/news065.jpg 漫画家急病でセクシーな女性がサツマイモの画に 「単行本では必ず修正します」
  9. /nl/articles/2205/27/news033.jpg 禍々しい136体の妖怪像が話題 学芸員が「なんのために作れられたのか不明」「類例は見つからず」という造形物が謎すぎる
  10. /nl/articles/2205/28/news063.jpg ともさかりえ、「キンキーブーツ」応援で“一方的な攻撃”受ける 根拠もないうわさで「金田一の頃も苦しめられた」

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響