Special
» 2022年03月18日 12時00分 公開

寝つきが悪い人、昼間の仕事中に眠くなってしまう人必見! 再生しながら眠ると「睡眠中に脳を活性化させるBGM」を試してみた

フリー素材モデル・大川さんの表情と合わせてお楽しみください。

[大川竜弥,PR/ねとらぼ]
PR

※この記事内の画像はNURO 光の提供で、フリー素材としてどなたでもお使いいただけます※

 「ね、ね、眠れない……」

 ベッドの中からすみません。フリー素材モデルの大川竜弥と申します。

 もともと寝つきが悪く、さらにリモートワークが始まってあまり体を動かさなくなった影響か、深夜になってもなかなか眠れず、よく夜更かしをするようになってしまいました。

 リモートワークでは通勤時間がないため、始業時間ギリギリまで寝ることができます。するとそのぶん、夜遅くまで格闘技のKO集動画を見たり、オンラインゲームに没頭したりしてしまうんですよね。

 その結果、翌日仕事中に眠くなり、集中力が続かない、ついうとうとしてしまうなどの悪循環が……。

 たとえば、

 睡眠不足から仕事に集中できず、用もないのにスマホを見てしまったり、

 リモート会議中にあくびをしてしまって上司から叱られたり、

 挙げ句の果てには、オフィスワークと違って誰も見ていないのをいいことに、昼寝をしてしまうことも。生活習慣が不規則になりがちな現在、同じような悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか?

 改めたいとは思っていても、ついついやってしまうのが寝る前のスマホ。人は日光を浴びると覚醒し、夜になると眠くなるという睡眠のメカニズムがあります。スマホから発せられる光によって、脳が「昼間だ!」と錯覚し、脳が覚醒。眠りが浅くなってしまうそうです。

 コーヒー、紅茶、緑茶、エナジードリンクといった飲み物は、カフェインを含んでいるため、飲む量やタイミングに気を付けたいですね。過剰に摂取すると、寝つきが悪くなってしまいます。

『NURO 光』が「睡眠中に脳を活性化させるBGM」の動画を公開!

 生活習慣を改めたほうがいい、寝る前にはリラックスしたほうがいい……理屈ではわかっていても、なかなか実践できないことが多いです。どうしたらいいのかと悩んでいたところ、高速光回線サービス『NURO 光』さんが公開した睡眠用BGM「睡眠中に脳を活性化させるBGM」の動画を発見しました!

 「一夜漬けでテストに臨もうと思ったけど、寝ちゃうかも」といった試験勉強や締め切りなどの追い込み時期に使える、寝ている間にも脳を活性化させることができる睡眠用BGM です。本楽曲は、音声・音響の研究を行う日本音響研究所監修の元、睡眠時の心拍数や呼吸のリズムに合わせたテンポをベースに、脳活性を促す特殊SEをミックスし、心地よい睡眠を促す一方で脳の活性化にも効果があるとされる音響効果を盛り込んでいます。

 動画の説明の中で私が特に気になったのは、「心地よい睡眠を促す一方で脳の活性化にも効果があるとされる音響効果を盛り込んでいます」の部分。心地よい睡眠を促してくれるうえ、脳を活性化する効果まであるというなら、昼間のリモートワークもよりはかどるかもしれません。

 「脳を活性化するって何?」「BGMを聞くだけで効果があるの?」と思う方もいるでしょう。BGMを企画したNURO 光による検証では、個人によって差はあるものの、「睡眠効率」や「良質な睡眠」、そして「記憶力」などに関する複数の項目で数値の向上・良化が見られたそうです!

【PR】 NURO 光 / 「睡眠中に脳を活性化させるBGM」 チョコレイト
【PR】 NURO 光 / 「睡眠中に脳を活性化させるBGM」 チョコレイト (日本音響研究所がまとめた検証結果より抜粋)

 入眠時間に必要な時間は一般的に8〜10分程度とされていることから、この「睡眠中に脳を活性化させるBGM」は1ループ約9分で作成し、入眠を阻害しないよう意識をひくメロディはあえて入れていないそうです。たしかに、入眠に限らず集中したいときに印象的なメロディの楽曲を聴くと、つい口ずさんでしまいますよね。

 また、周囲の騒音も睡眠を阻害する刺激となります。そこでこのBGMには低音かつ環境音に近いピンクノイズが入っており、そういった騒音をマスキングする効果があるのだとか……さすが日本音響研究所のお墨付きなだけあって、効果は期待できそうです!

「睡眠中に脳を活性化させるBGM」を聴きながらいざ就寝

 実際に「睡眠中に脳を活性化させるBGM」を聴きながら寝てみることにしました。まずはリラックスするため、ベッドの上で横になり、腹式呼吸を数回行いました。こうすることで、全身が脱力するそうです。

 そして、枕元に置いたスマホで「睡眠中に脳を活性化させるBGM」を流しながら、いざ就寝……。

【PR】 NURO 光 / 「睡眠中に脳を活性化させるBGM」 チョコレイト  

 ……。

 …………。

 ……ぐっすり眠れました! 快眠です!!

 こんなにも目覚めのよい朝はいつぶりでしょうか。記憶にありません。いつもはスマホにセットしたアラームが鳴ったら起き、消したら二度寝をしての繰り返し。眠りが浅いからか、目が覚めても体が完全に起きるまで時間がかかってしまいます。

「睡眠中に脳を活性化させるBGM」ビフォーアフター

 私の快眠具合をわかりやすくお伝えするために、「睡眠中に脳を活性化させるBGM」を使う前、使ったあとの就寝ビフォーアフターをお見せします。まずは、こちらがビフォー。寝つきも目覚めも最悪。寝る前に歯を磨いたものの、睡眠が浅いせいか寝起きの口臭が気になります。

 そして、こちらがアフター。私は細めの一重まぶたなので若干わかりづらいかもしれませんが、朝日を浴びながらバッチリ目が覚めています。

 「睡眠中に脳を活性化させるBGM」が影響を及ぼしてくれるのは、寝つきと目覚めのよさだけではありません。脳を活性化させる効果の影響か、リモートワークでも仕事がはかどります。

 高速タイピングで資料を作成し、

 リモート会議のダブルブッキングもなんのその! パソコンとスマホを駆使し、2つのリモート会議に同時参加しました。

 「睡眠中に脳を活性化させるBGM」のおかげで、以前のようにリモートワーク中に集中力が途切れたり、眠くなってしまうことがなくなりました。効果には個人差がありますが、私のように寝つきが悪い、寝不足でリモートワークの作業効率が落ちてしまうと悩んでいる方は、ぜひ一度お試しください!

 最後に、「睡眠中に脳を活性化させるBGM」の効果がよく伝わる奇跡の1枚を紹介します。目覚めのよさに驚きベッドの上でジャンプをしてしまった男性です。

NURO 光「睡眠中に脳を活性化させるBGM」

 NURO 光は「#NURO高速作業用BGM」というプロジェクト名で、「睡眠中に脳を活性化させるBGM」以外にも、さまざまな「作業用BGM」企画を展開しています。オモコロさんやKAI-YOUさんでも別のBGMが紹介されているので、ぜひ読んでみてくださいね。

【PR】 NURO 光 / 「睡眠中に脳を活性化させるBGM」 チョコレイト

【新規申込限定】NURO 光「PlayStation®5」月額オプション

 NURO 光では現在、新規のお申し込み限定で、PlayStation®5を月額990円からリースできるオプションを申し込み受付中です。詳しくはこちらをご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/17/news099.jpg 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  2. /nl/articles/2205/16/news173.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得者が「使用料の支払いは不要」 権利は保持すると主張
  3. /nl/articles/2205/16/news094.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  4. /nl/articles/2205/15/news045.jpg 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  5. /nl/articles/2205/17/news016.jpg “はじめてのお散歩”にドキドキの子柴犬 二足立ちで飼い主にしがみつく姿がいとおしくてキュンとする
  6. /nl/articles/2205/16/news041.jpg 息子くんにかまってほしい元野良の子猫、必死にスリスリすると…… 抱きしめられる相思相愛な姿に癒やされる
  7. /nl/articles/2205/16/news157.jpg 亡くなった伯父から預かったSDカードを開いたらとんでもないものが―― 戦中・戦後の貴重なモノクロ写真が1万点以上、「これはすごい」と注目の的に
  8. /nl/articles/2205/16/news022.jpg 胸ポケットから保護子猫が「ひょこっ」 動物病院で目撃された光景に「キュン死させるつもりですか」の声
  9. /nl/articles/2205/16/news075.jpg 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  10. /nl/articles/2205/16/news079.jpg キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声

提供:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2022年3月26日