寝つきが悪い人、昼間の仕事中に眠くなってしまう人必見! 再生しながら眠ると「睡眠中に脳を活性化させるBGM」を試してみた

フリー素材モデル・大川さんの表情と合わせてお楽しみください。

» 2022年03月18日 12時00分 公開
[大川竜弥PR/ねとらぼ]
PR

※この記事内の画像はNURO 光の提供で、フリー素材としてどなたでもお使いいただけます※

 「ね、ね、眠れない……」

 ベッドの中からすみません。フリー素材モデルの大川竜弥と申します。

 もともと寝つきが悪く、さらにリモートワークが始まってあまり体を動かさなくなった影響か、深夜になってもなかなか眠れず、よく夜更かしをするようになってしまいました。

 リモートワークでは通勤時間がないため、始業時間ギリギリまで寝ることができます。するとそのぶん、夜遅くまで格闘技のKO集動画を見たり、オンラインゲームに没頭したりしてしまうんですよね。

 その結果、翌日仕事中に眠くなり、集中力が続かない、ついうとうとしてしまうなどの悪循環が……。

 たとえば、

 睡眠不足から仕事に集中できず、用もないのにスマホを見てしまったり、

 リモート会議中にあくびをしてしまって上司から叱られたり、

 挙げ句の果てには、オフィスワークと違って誰も見ていないのをいいことに、昼寝をしてしまうことも。生活習慣が不規則になりがちな現在、同じような悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか?

 改めたいとは思っていても、ついついやってしまうのが寝る前のスマホ。人は日光を浴びると覚醒し、夜になると眠くなるという睡眠のメカニズムがあります。スマホから発せられる光によって、脳が「昼間だ!」と錯覚し、脳が覚醒。眠りが浅くなってしまうそうです。

 コーヒー、紅茶、緑茶、エナジードリンクといった飲み物は、カフェインを含んでいるため、飲む量やタイミングに気を付けたいですね。過剰に摂取すると、寝つきが悪くなってしまいます。

『NURO 光』が「睡眠中に脳を活性化させるBGM」の動画を公開!

 生活習慣を改めたほうがいい、寝る前にはリラックスしたほうがいい……理屈ではわかっていても、なかなか実践できないことが多いです。どうしたらいいのかと悩んでいたところ、高速光回線サービス『NURO 光』さんが公開した睡眠用BGM「睡眠中に脳を活性化させるBGM」の動画を発見しました!

 「一夜漬けでテストに臨もうと思ったけど、寝ちゃうかも」といった試験勉強や締め切りなどの追い込み時期に使える、寝ている間にも脳を活性化させることができる睡眠用BGM です。本楽曲は、音声・音響の研究を行う日本音響研究所監修の元、睡眠時の心拍数や呼吸のリズムに合わせたテンポをベースに、脳活性を促す特殊SEをミックスし、心地よい睡眠を促す一方で脳の活性化にも効果があるとされる音響効果を盛り込んでいます。

 動画の説明の中で私が特に気になったのは、「心地よい睡眠を促す一方で脳の活性化にも効果があるとされる音響効果を盛り込んでいます」の部分。心地よい睡眠を促してくれるうえ、脳を活性化する効果まであるというなら、昼間のリモートワークもよりはかどるかもしれません。

 「脳を活性化するって何?」「BGMを聞くだけで効果があるの?」と思う方もいるでしょう。BGMを企画したNURO 光による検証では、個人によって差はあるものの、「睡眠効率」や「良質な睡眠」、そして「記憶力」などに関する複数の項目で数値の向上・良化が見られたそうです!

【PR】 NURO 光 / 「睡眠中に脳を活性化させるBGM」 チョコレイト
【PR】 NURO 光 / 「睡眠中に脳を活性化させるBGM」 チョコレイト (日本音響研究所がまとめた検証結果より抜粋)

 入眠時間に必要な時間は一般的に8〜10分程度とされていることから、この「睡眠中に脳を活性化させるBGM」は1ループ約9分で作成し、入眠を阻害しないよう意識をひくメロディはあえて入れていないそうです。たしかに、入眠に限らず集中したいときに印象的なメロディの楽曲を聴くと、つい口ずさんでしまいますよね。

 また、周囲の騒音も睡眠を阻害する刺激となります。そこでこのBGMには低音かつ環境音に近いピンクノイズが入っており、そういった騒音をマスキングする効果があるのだとか……さすが日本音響研究所のお墨付きなだけあって、効果は期待できそうです!

「睡眠中に脳を活性化させるBGM」を聴きながらいざ就寝

 実際に「睡眠中に脳を活性化させるBGM」を聴きながら寝てみることにしました。まずはリラックスするため、ベッドの上で横になり、腹式呼吸を数回行いました。こうすることで、全身が脱力するそうです。

 そして、枕元に置いたスマホで「睡眠中に脳を活性化させるBGM」を流しながら、いざ就寝……。

【PR】 NURO 光 / 「睡眠中に脳を活性化させるBGM」 チョコレイト  

 ……。

 …………。

 ……ぐっすり眠れました! 快眠です!!

 こんなにも目覚めのよい朝はいつぶりでしょうか。記憶にありません。いつもはスマホにセットしたアラームが鳴ったら起き、消したら二度寝をしての繰り返し。眠りが浅いからか、目が覚めても体が完全に起きるまで時間がかかってしまいます。

「睡眠中に脳を活性化させるBGM」ビフォーアフター

 私の快眠具合をわかりやすくお伝えするために、「睡眠中に脳を活性化させるBGM」を使う前、使ったあとの就寝ビフォーアフターをお見せします。まずは、こちらがビフォー。寝つきも目覚めも最悪。寝る前に歯を磨いたものの、睡眠が浅いせいか寝起きの口臭が気になります。

 そして、こちらがアフター。私は細めの一重まぶたなので若干わかりづらいかもしれませんが、朝日を浴びながらバッチリ目が覚めています。

 「睡眠中に脳を活性化させるBGM」が影響を及ぼしてくれるのは、寝つきと目覚めのよさだけではありません。脳を活性化させる効果の影響か、リモートワークでも仕事がはかどります。

 高速タイピングで資料を作成し、

 リモート会議のダブルブッキングもなんのその! パソコンとスマホを駆使し、2つのリモート会議に同時参加しました。

 「睡眠中に脳を活性化させるBGM」のおかげで、以前のようにリモートワーク中に集中力が途切れたり、眠くなってしまうことがなくなりました。効果には個人差がありますが、私のように寝つきが悪い、寝不足でリモートワークの作業効率が落ちてしまうと悩んでいる方は、ぜひ一度お試しください!

 最後に、「睡眠中に脳を活性化させるBGM」の効果がよく伝わる奇跡の1枚を紹介します。目覚めのよさに驚きベッドの上でジャンプをしてしまった男性です。

NURO 光「睡眠中に脳を活性化させるBGM」

動画が取得できませんでした

 NURO 光は「#NURO高速作業用BGM」というプロジェクト名で、「睡眠中に脳を活性化させるBGM」以外にも、さまざまな「作業用BGM」企画を展開しています。オモコロさんやKAI-YOUさんでも別のBGMが紹介されているので、ぜひ読んでみてくださいね。

【PR】 NURO 光 / 「睡眠中に脳を活性化させるBGM」 チョコレイト

【新規申込限定】NURO 光「PlayStation®5」月額オプション

 NURO 光では現在、新規のお申し込み限定で、PlayStation®5を月額990円からリースできるオプションを申し込み受付中です。詳しくはこちらをご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2022年3月26日