ニュース
» 2022年03月25日 07時00分 公開

「しずる」村上、“青春コント”誕生の瞬間に手応え 18年の芸人人生で欠かせなかった笑いの原体験と相方・KAZMAを振り返る(1/3 ページ)

青春コントといえばしずる。

[のとほのか,ねとらぼ]

 2000年代のお笑いブームを支えたコンビ「しずる」――――「爆笑レッドカーペット」「爆笑レッドシアター」「エンタの神様」などで実力を発揮してから、現在に至るまで毎年単独ライブを行っている他、「キングオブコント」にも開始当初から出場し続けるなど、“コント師”として前線を駆け抜け続けています。

 そんな「しずる」の村上純さんが、芸人人生を振り返り相方・KAZMAさん(旧芸名:池田一真/Zはストローク付き表記)への「恋文みたいになった」と語ったエッセイ裸々(らら)(ドワンゴ/1870円)を、3月25日に発売しました。

しずる村上純によるエッセイ『裸々』しずる村上純 しずる村上さんによるエッセイ『裸々』

 新型コロナウイルス(COVID-19)が猛威を振るった2019年。『裸々』は、コロナ禍の影響で芸人としての仕事が月に4つしかなくなった村上さんがメディア「note」につづった内容をまとめ、加筆を重ねたもので、2000年代お笑いブーム前線で活躍した若手芸人の重圧や、相方との確執、「しずる」の変遷などが赤裸々に書かれたある種のドキュメンタリーに仕上がっています。


 かつて青春コントで大ブレイクし、2022年で芸歴19年目を迎える「しずる」。インタビューで村上さんは、初めて青春コントを披露したときを振り返り「風を感じるくらいの衝撃だった」とこれまでのネタとは明らかに違う周囲の反応を伝えてくれました。そんな若手芸人当時や、「アメトーーク!」で“存命の芸人の中で一番話題になる芸人”として反響を呼んだKAZMAさんの愛すべき生態にいたるまで話を聞きました。

しずる村上純 村上さん

しずる村上“悲しさの中にある笑い”の原体験

――エッセイ本では、村上さんに影響を与えたコンビとして「とんねるず」「ダウンタウン」「カリカ」「ピース」の名前が挙がりました。もう少し具体的に原体験についてお話を伺いたいのですが、お笑いに興味を持ち始めたそもそものきっかけはなんだったのでしょうか?

 本では触れていませんが、そもそもをさかのぼると8個上の兄貴の存在かもしれません。兄貴がとんねるずさんMCの番組をむさぼるように見ていた影響で、「とんねるずのみなさんのおかげです。」を見るようになって、ノリ男のコント(※1)をきっかけにコントが面白いと思うようになりました。

※1 ノリ男:「とんねるずのみなさんのおかげです。」内のコント「青春の1ページ」で、木梨憲武さん扮(ふん)する男子学生

――お兄さんと仲はいいんですか?

 仲良くはありますが、当時、兄貴の目立ち方にムカついてたんですよ。兄貴の方が明るいやつで、親戚の集まりがあるとみんなを笑わせていたんです。でも僕は、「そんなに大したことは言ってないだろ」「僕が兄貴の年齢になったら、絶対僕の方がおもしろい」と子どもながらに思っていました。でも、原体験でいうと、やっぱり兄貴のまねから入ってるんですよね。

――幼少期から漫才ではなくコントに興味を持たれていたんですね。

 ノリ男や仮面ノリダー(※2)、トカゲのおっさん(※3)、ミラクルエース(※4)とか、くだらなくて笑えるけど一つの物語としても面白いコントがすごく好きでした。あとどこか悲しい話が好きでした。僕が吉本に入ったきっかけのカリカさんも、悲しい話が多いんです。

※2 仮面ノリダー:「とんねるずのみなさんのおかげです。」内のコントで、仮面ノリダー(木梨さん)と石橋貴明さん扮する怪人たちとの闘いを描いたもの

※3 トカゲのおっさん:「ダウンタウンのごっつええ感じ」(1991〜1997年)内のコントで、トカゲの胴体をしたおっさん(松本人志さん)が人間社会との共存の難しさと向き合っていく姿を描いたもの

※4 ミラクルエース:「ダウンタウンのごっつええ感じ」のコントで、いじめられっこのマサオ(浜田雅功さん)とさえない見た目の正義の味方ミラクルエース(松本さん)のやりとりを描いたもの

――しずるのコントに漂う哀愁はそうした体験が関係しているのでしょうか?

 そうですね。あとは、僕が母子家庭だということも関係しているかもしれません。コントを作りはじめた当初は母子家庭のコントもあって、悲しい話だけど、その悲しさの中にあるおかしさを求めていました。

 だから、当初は暗いネタが多かったんです。『嫁がしゅうとめを殺そうとするコント』とか、『ATMの画面に現れる受付嬢らしきイラストの女性が振り向いたら背中に大アザがあってめちゃくちゃDVされてるコント』『義理の父親を追い詰めるために英語の勉強を手伝ってもらうフリして父親をなじった英文出すコント』とかを作っていたんですけど、めちゃくちゃスベりました。ただただ悲しいだけだから(笑)。一時期は暗ければ暗いほど面白いと思っていたんです。

しずる村上純

――笑っていいのか困りそうです……。しずるはお互いがネタを書かれますね。村上さんのコントはどんなときに誕生しますか?

 日常の中で違和感を覚えたことから生まれることが多いです。普段からスマホのメモ帳に自分が面白いと思ったことや違和感を覚えた物、状況、会話とかをメモしていて、そこから広げたり、メモの中にあるいくつかを掛け合わせたりしてネタを作っていきます。

 例えば、しずるの“青春コント”で最初に作った「視力検査」は、いろんな検査がある中で視力検査が一番変な検査だと思ったんです。視力測るために、遮眼子(しゃがんし)という専門道具まであるんですよ? この引っ掛かりから、視力検査と熱い青春ドラマという、みんなが接してきたものを掛け合わせてみたらどうなるんだろう、と思って出来たのが「視力検査」というコントです。

しずるの傑作コント 「視力検査」 視力検査だけでここまで盛り上がれるのすごい
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/25/news162.jpg この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
  2. /nl/articles/2205/28/news020.jpg 「トップガン」はなぜ「トップガン」なのか? 「トップガン マーヴェリック」でオタクが悲鳴を上げ歓喜した理由
  3. /nl/articles/2205/28/news071.jpg 幸せそうな顔だ! 久慈暁子、結婚発表後初のインスタ更新で夫・渡邊雄太見守る観戦中の笑顔ショット公開
  4. /nl/articles/2205/27/news130.jpg 鳥居みゆき、キャンプを楽しむ1枚に青白い顔 “ホラー風”ショットに「全く知らずに見たら怖すぎる」
  5. /nl/articles/2205/27/news012.jpg 利害が一致した柴犬&子猫コンビ “ごはん”のときだけ息が合う姿に「見事なシンクロw」「笑っちゃいました」の声
  6. /nl/articles/2205/28/news068.jpg 胃がんステージ4のバレー代表・藤井直伸、清水邦広&福澤達哉と再会ショット つらい治療の中で「最高の薬です!」
  7. /nl/articles/1809/23/news019.jpg 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」
  8. /nl/articles/2205/28/news065.jpg 漫画家急病でセクシーな女性がサツマイモの画に 「単行本では必ず修正します」
  9. /nl/articles/2205/27/news033.jpg 禍々しい136体の妖怪像が話題 学芸員が「なんのために作れられたのか不明」「類例は見つからず」という造形物が謎すぎる
  10. /nl/articles/2205/28/news063.jpg ともさかりえ、「キンキーブーツ」応援で“一方的な攻撃”受ける 根拠もないうわさで「金田一の頃も苦しめられた」

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響