へぇぇぇー、ロータリーエンジンのバイクなんてのがあったのです。しかもスズキから。
俳優の木下ほうかさんが、自身のYouTubeチャンネル「ほうか道」を更新。北米から輸入されたレアな旧型バイクに大興奮した様子を披露しました。

「宝島にやってきました!」といきなりうれしそうなほうかさん。旧車専門店に届いた巨大コンテナを開けると……ピッカピカのお宝バイクがぎっしり! わぁぁ〜!
そのお宝の中からほうかさんがまず心引かれたのが、1970年代に登場したスズキの旧車「RE-5」。国産自動二輪車で唯一、何と「ロータリーエンジン」を搭載した珍バイクです。コスモスポーツやRX-7のマツダだけでなく、スズキもロータリーエンジン車を市販化していたのですね! 当時の日本ってあらためてすげぇー。



続いて目を付けたのは、1969年製のカワサキ「マッハIII」。500ccの2スト3気筒という今ではもう登場しないであろうパッケージのジャジャ馬で、近年の旧車ブームとともに人気・値段もガチ上がりしている名車です。
2ストエンジンは独特のサウンドとモクモク白煙が醍醐味。キック1発で目覚めた調子の良さにほうかさんもびっくりです。「バックミラーで白煙がハッキリ見えるのが心地いい!」「パワフルで魅力的」「マッハいいな〜♪」「やっぱり人気車種やね」と走り終えてもニッコニコでした。


ファンからも「ロータリーも2スト3気筒も凄く個性的な音ですね」「マッハ3でのツーリング楽しそう」「ロータリーのバイク初めて見ました。とても珍しいですね」などのコメントが多く寄せられていました。
(カナブンさん)


