日テレ卒業の桝太一、同志社大学研究員&SMA所属 後輩アナからの激励に「泣かされる」(1/2 ページ)

4月1日からSMAと業務提携、研究員とフリーアナウンサーの二足のわらじを履く桝さん。

» 2022年04月01日 16時15分 公開
[Yukaねとらぼ]

 日本テレビの桝太一アナウンサーが3月31日、16年間勤めた同社を卒業するにあたり自身のInstagramを更新。後輩はじめ、お世話になった方々への感謝をつづりました。なお、退社後は同志社大学ハリス理化学研究所で専任研究所員を務める他、ソニー・ミュージックアーティスツ所属となります。

桝太一アナウンサー、日本テレビ卒業 日本テレビを退社する桝さん(画像は桝太一 公式Instagramから)

 桝さんは23日放送の「真相報道 バンキシャ!」で、3月いっぱいで同局を退社、大学の研究員となることを発表。Instagramでも「4月からは同志社大学ハリス理化学研究所の専任研究所員として、より良い科学の伝え方(サイエンス・コミュニケーション)を研究、同時に実践していく道に進むことに致しました」と報告していました。

 また、「メディアなど学外での活動に関しては、ソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)さんにマネジメント業務提携としてご協力を頂けることになりました」と、学会活動も継続するとのこと。同事務所には日テレからフリーになった徳光和夫アナも所属しています。

 なお、2021年より福澤朗アナの後を継いだ「真相報道 バンキシャ!」キャスターも引き続き担当、毎週京都と東京を往復する生活になるそうです。

 日テレ社員最後となる日、桝さんは「桜というのは見る人の気持ちによって見え方が変わると言いますが今年、とても綺麗な色に見えるのは、ひとえにお世話になった方々のおかげです」と感謝をつづり、「#後輩アナたちのストーリーズに泣かされる #理屈っぽくて余計な一言が多い先輩に #優しく向き合ってくれてありがとう」と、後輩への思いを告白。

 2013入社の郡司恭子アナは、自身のInstagramストーリーで「桝さんの隣のとなり。ここでの時間が私の基盤となりました」と「ZIP!」での思い出ショットをあげ、投稿欄に「#理屈っぽくて余計な一言が多い先輩に 感謝と敬意をこめて、ありがとう桝さんーーーー」とコメント。

郡司恭子から桝太一へメッセージ 「これからもよろしくです!」(画像は郡司恭子 公式Instagramから)

 後藤晴菜アナは「ますさんとのオリンピック中継、取材、出張、、たのしかったなぁ。」「またどこかで一緒に仕事できたらいいな」と、一切手を抜かず机に向かい、仕事の準備をする桝さんの姿をアップしました。さらに2011年入社で、「ZIP!」で桝さんとの名コンビを見せてきた徳島えりかアナも、26日放送のラジオ「日テレアナ・ザ・ワールド」でハンカチをプレゼント、桝さんを送り出しました。

後藤晴菜から桝太一へメッセージ 「ます教授! また会う日まで」(画像は後藤晴菜 公式Instagramから)

 「#明日バンキシャ打合せで普通に汐留にいたらゴメン」と最後までおちゃめな桝さんに、2016年入社の梅澤廉アナや、「ZIP!」の「星星のベラベラENGLISH」コーナーに出演中しているジャイアントパンダ星星(セイセイ)らもメッセージ。投稿欄には視聴者からも、多数の感謝と応援の声が寄せられています。

 学生時代は東京大学大学院農学生命科学研究科でアサリを研究していた桝さん。2006年に日本テレビ入社後、2010年から情報番組「DON!」「ズームイン!!サタデー」などに出演。さらに2011年から朝の情報番組「ZIP!」の顔として広く知られ、2014年には『理系アナ桝太一の生物部な毎日』と、自身の研究を生かした書籍も発売しました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」