ニュース
» 2022年04月03日 19時00分 公開

【ベストショット】面白いポーズのワンちゃんたち〜名前の由来編〜 2022年4月号ペット手帳

すてきな由来をご紹介。

[ペット手帳]
Mashable

 みなさん、たくさんのかわいくすてきな写真を「今日のおともだち」に投稿していただき、ありがとうございます。今回も投稿していただいたみなさんに「名前の由来」をうかがいました。

ペット手帳 ベストショット

 うちの子の名前、いろいろな由来がありました! その名を呼ぶだけで、いつも幸せな気分にさせてくれますね。それでは編集部がピックアップした写真と名前の由来をご紹介します。

かわいい姿に心がほっこり!

ペット手帳 ベストショット 【かわいい姿に心がほっこり!】ここあちゃん(チワワ、4歳1カ月、埼玉県)

<飼い主さんコメント>

2017年11月26日生まれの我が家の次女ここあです。

いいふろ、の日にかけて、心まであたたまる優しい子に…と名付けました。

が! 気が強い強い笑。

この子は自分のこと人間だと完全に思ってます笑笑。

<編集部コメント>

帽子がとてもよく似合っていますね! 飼い主さんからの「かわいー」という賛辞の言葉を待っているかのようです。ふんわり温かなお名前とは裏腹に、気が強い性格とのこと。でも「強い人は優しい人」という言葉もある通り、優しく繊細な部分ももちあわせている様子が写真から伝わってきますよ! かわいい帽子姿に、心がほっこりであたたまることができました。


釣りはしないけど!

ペット手帳 ベストショット 【釣りはしないけど!】伝介くん(トイ・プードル、14歳8カ月、兵庫県)

<飼い主さんコメント>

お父さんが『釣りバカ日誌』が好きだったので、主役の名前がつきました。

初めて名前を聞いた人は「エッ?」と言うけれど、覚えてもらえまーす!

<編集部コメント>

あー、浜ちゃんかー。と、会話が盛り上がりそうなすてきなお名前です。お友達に鈴木さんがいたら完璧ですね! 伝介くんが好きなことは何でしょう。漫画の方の主人公は、大好きなことを真剣に楽しんいて、良い生き方をしています。ワンちゃんが好きなことに熱中している姿を眺めるのも、幸せなひとときですね。伝介くんも、飼い主さんとお父さんをハッピーな気持ちにしていることでしょう!


何故か和風がぴったり!

ペット手帳 ベストショット 【何故か和風がぴったり!】ひでおくん(パグ、8歳8カ月、北海道)

<飼い主さんコメント>

僕はひでお。

パパとママがアフリカにいた時に出会ったお友達から、お名前を頂きました。

最近では珍しく、純日本的な名前だから、みんながすぐに覚えてくれるよ!

<編集部コメント>

どういうわけか、かわいいお顔を拝見して「ひでお」という名前が妙にしっくりしてしまいました! 写真では名前を呼ばれたのか、キョトンとした表情に何とも味があってかわいいですね。お友達の名前を付けるということは、彼の地で素晴らしい思い出があったのでしょう。こちらのひでおくんを呼ぶ度に、ちょっと思い出しそうですね。とてもすてきな、名前の由来をうかがいました!


由緒あると言ってもいいよね!

ペット手帳 ベストショット 【由緒あると言ってもいいよね!】ミューちゃん(マルチーズ、2歳4カ月、福岡県)

<飼い主さんコメント>

いまのミューは三代目です(我が家のマルチーズは代々名前を引き継ぎます)。

32年前にお迎えした初代ミューがとても小さい仔だったので、ギリシア文字で小さいを表す「μ」から名付けました。

<編集部コメント>

代々名を受け継ぐという「伝統的」なことって、格好いいな、と思います。3代続いたら、それはもう「由緒ある名」と言っても過言ではありませんね! おもちゃでしょうか、何かお気に入りをくわえて遊びに誘っているみたいです。先代も先々代もそれぞれにお気に入りがあって、こうやって元気に遊んでいたのでしょうか。同じ名前だけど、それぞれが個性があって違うところもある。そうやって懐かしむことができるのはとても幸せですね。名前を受け継ぐというのもすてきなことだなと思いました。


まさにキング&クィーン!

ペット手帳 ベストショット 【まさにキング&クィーン!】ロワくん(パピヨン、1歳1カ月、神奈川県)

<飼い主さんコメント>

ホワイト&ブラウン

パピヨン

左から女の子でルナちゃん、男の子がロワ君

フランス語でロワは王様という意味なので、王様の様にカッコいいパピヨンになる様につけました。

2人は仲良しコンビ

<編集部コメント>

いやいや十分にカッコいいパピヨンです! キレイな胸毛と、スクッした立ち姿も堂に入っていますね。ロワくんが王様ならルナちゃんはお姫様ですね? 真剣に何を見ているのか気になります。人民(飼い主さん)を統べるべく、日々の精進に思いをはせておられるのか、貢ぎ物(おやつ)について考察されているのか……いろいろ想像できる、すてきな写真でした。


 ワンちゃんたちのすてきな名前の由来、いかがでしたか? 感動的なエピソードを寄せていただいたみなさん、ありがとうございました。

 愛するうちの子の名前は、いつまでも飼い主さんの心に刻まれることでしょう。なお、年齢や月齢は投稿時の情報を記載しているため、現在と異なる場合がありますが、ご了承ください。

 ペット手帳では、これからもみなさんの投稿をお待ちしています。かわいい姿や面白いエピソードなど、飼い主さんにしか撮れないレアショットも大歓迎です。ぜひ「今日のおともだち」に投稿してくださいね!

ペット手帳

オススメ記事

© stepdays Inc.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/25/news162.jpg この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
  2. /nl/articles/2205/27/news130.jpg 鳥居みゆき、キャンプを楽しむ1枚に青白い顔 “ホラー風”ショットに「全く知らずに見たら怖すぎる」
  3. /nl/articles/2205/26/news017.jpg イタズラが見つかった柴犬、しょんぼりしてると思いきや…… まさかの真相に「大声で笑ったw」「反省姿がツボです」の声
  4. /nl/articles/2205/27/news122.jpg あの、バイクで転倒して顔面骨折 手術も要する突然の事故報告に「悲報すぎる」「生きててよかった」
  5. /nl/articles/2205/26/news009.jpg 野良猫親子を保護→怒られるのを承知で子猫を抱っこしたら…… 親猫のまさかの反応に「信頼しているんでしょうね」の声
  6. /nl/articles/2205/27/news011.jpg 階段が下りられない35キロのデカワンコ…… お父さんに抱っこで運んでもらう姿に「世話の焼ける子ほどかわいい」の声
  7. /nl/articles/2205/27/news094.jpg 松井稼頭央ヘッドコーチの妻・松井美緒、突然のシルバーヘアな“おばあちゃん”姿に「まさかの!」「お上品」と反響
  8. /nl/articles/2205/27/news137.jpg 久慈暁子アナ&渡邊雄太、インスタ初2ショットで結婚発表 仲良く肩寄せ合う身長差カップルに「最高にお似合い」
  9. /nl/articles/2205/27/news008.jpg なぜか車から降りるのを完全拒否するワンコ 諦めかけると……予想外の結末に笑ってしまう 【豪】
  10. /nl/articles/2205/27/news026.jpg 「爆笑しましたww」「元気出ました、ありがとうございます!」 予想外のおしゃべりで別室に移動させられたインコに腹筋崩壊

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響