きっかけは“遊戯王カード”の盗難事件 「ブルーアイズ持ってる」のラッパーを襲った失望と、新曲を彩った被害者の怒り(2/2 ページ)

» 2022年04月20日 18時00分 公開
[岩本新之助, 宮澤諒ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

「千年バズル」発表後、目につくようになった“悪いリアクション”

―― お待たせしました。ここからはUMRさんにもお話を聞いていこうと思います。Dr.マキダシさんはMCバトル、UMRさんはデュエルにおいて「勝ちたい」という欲望がつきまとうかと思いますが、勝負におけるマインドに欲望は作用するものなのでしょうか?

UMRさん(以下、UMR) 前まではそうでしたね、勝たないといけないというプレッシャーに押されていて、前日の寝る前とか動悸(どうき)がしていました(笑)。

Dr.マキダシ 身を削ってデュエルしていたんですね。

UMR 大会の2週間前くらいからずっと練習していましたし、勝たなきゃ、勝たなきゃって、ちょっとミスしたときとかに自分自身にイライラして。空回りするところがありました。

Dr.マキダシ 僕は、MCバトルのためにめちゃくちゃ長い韻を仕込んでおいたのに、長くしすぎてどこの部分で踏んでるか分からなくなっちゃったりとか。欲をかいて仕込みすぎると頭の中がごちゃごちゃになっちゃってだめですね。

―― MCバトルやデュエル以外で、欲望って湧いたりしますか?

UMR あんまり湧かないですね(笑)。自由人なんで。

Dr.マキダシ めちゃくちゃ健康的じゃないですか!

UMR それこそ空き巣に入られるまでは「このカード欲しい」という思いはあって、絶対買わないといけないってやつは買っていましたね。

Dr.マキダシ じゃあそのときは欲望に対してストイックに……。

UMR そうですね。途中からは意地になって買っていました。

Dr.マキダシ ちゃんと強欲なところあるじゃないですか(笑)。僕はね、医者をやりながらラッパーをやっているくらいなのでかなり欲にストイックな方ですけど、うまく循環できていると思います。欲ってモチベーションでもあるんで、そこを上手に変換できれば。

―― HIPHOPで成り上がりたい人の願望の一つに「make money(金持ちになる)」というものがありますが、Dr.マキダシさんは医者という世間的な認識ではお金に困らない仕事をされています。

Dr.マキダシ これは僕の持論なんですけど、確かに医者をやっていて、安定した生活を送ったりだとかMV、曲を作ったりだとかには困らないようなお金はあるんですけど、「富と名声は別物」なんです。

 いくらお金を持っていても、潤沢に自分の生活を潤していっても、それだけでは満たされないものがある。ラッパーとして、ちょっと舞台で活躍して応援してくれる人が増えたときに、満たされる部分とお金とは別だなと思っています。結論、僕がすごく強欲な人間だった、ということですかね(笑)。

―― そこに落ち着きますか(笑)。では、MVの話に戻りまして、UMRさんを起用した経緯についても聞かせてください。

Dr.マキダシ それこそ前回の「千年バズル」のときにTwitterアカウントをフォローさせていただいて相互フォローになったんですけど、ちょうど「千年バズル」の直後くらいにいいリアクションと悪いリアクションがあったんですよ。すごく盛り上がってバズってくれて、割といろいろな人からフォローしてもらえたりYouTubeの再生数も増えたりしたんですけど、カードの価格がフォーカスされてしまって。僕らとしては“遊戯王愛”と高価なカードを持っている、という事実に救われた一人のサラリーマン、遊戯王ラッパーを描きたかったんですけど、どうしても「遊戯王カードって値打ちがあるんだ」みたいに注目されてしまった時期がありまして。

 僕もオオイエ君も曲についていろいろな人のつぶやきを見るんですけど、投資家の人が「よし! 今は遊戯王だ! 明日秋葉原で買い占めるぞ!」みたいなツイートをしているのを見てゲンナリしたことも。その直後くらいにUMRさんをはじめとしたカードコレクターの方々が、次々と空き巣の被害に遭うといった事件がありまして。

 僕らの曲が直接の原因になったとは考えていませんが、ネガティブなインフルエンスをしてしまった部分があったのかなと。ちょうどそのときに相互フォローになった方が被害に遭われていて、ショッキングなツイートをしているわけですよ。この一連のムーブメントにいた人間として、ラッパーとして曲にしたいなという思いがありまして。それでUMRさんにDMをしました。

「遊戯王」カード盗難ニュース MV内では盗難事件を伝えるニュース風の映像も

事件後、変わってしまったカード収集へのモチベーション

―― 先ほど、Dr.マキダシさんからもカードの金銭的な価値に注目が集まってしまっているという話がありましたが、いちプレイヤーとして思うことはありますか?

UMR 界隈が盛り上がることはうれしいんですけど、その反面空き巣や転売が増えてしまっています。プレイヤーをやっている立場では特に大きな影響はないんですけど、SNSを見ていると悪い面が目についちゃうのが気になりますね。

―― UMRさんの周りのプレイヤーとコレクターの割合はどれくらいでしょうか?

UMR 私の周りではプレイヤーの方が圧倒的に多いと思います。プレイヤーをしながらコレクションをしている人も結構多いですけど、体感的には7対3から6対4くらいですかね。

―― UMRさんは盗難事件の被害者でもあります。思い出すのはつらいと思いますが、当時の状況やその後について明かせる範囲でお聞きしたいです。

UMR 現状について話すと、犯人はまだ捕まっていないです。心当たりはあるんですけど、まだ言えないことが多くて。総額だと、私の家では400万〜500万円くらい。カード以外ですとブランドものだったり家電だったりも。空き巣に遭う3日くらい前が私の誕生日だったんですけど、友達からもらったものも盗られてしまったので結構悲しかったですね。

―― 事件前と事件後でカード収集へのモチベーションに変化はありましたか?

UMR 変わりましたね。コレクションを集めても同じことがあるのはすごく嫌なので、カードを集めることはあまりしなくなりました。その代わり興味が湧いたゲームなどには結構使っていますね。

―― 今一番お気に入りのカードを教えてください。

UMR 「究極竜騎士」(マスター・オブ・ドラゴンナイト)っていう2021年に発売されたボックスについているボーナスパックから出るカードで、私が空き巣に遭ってから初めてコレクション用で購入したカードなので大事にしています。

―― お話ししていただきありがとうございました。ではあらためてMVについて、初めてのレコーディングで大変だったことはありますか?

UMR どうやって韻を踏めば良いか分からなくて、教えていただきながらやりました。

Dr.マキダシ 歌詞はいろいろと情報をいただきながら僕が書いて事前に送ってはいたんですが、フロウの練習などができていなかったのでその場で教えつつでした。

 続けてやるのがなかなか難しくて、1小節ずつ細切れで録って。後半はちょっと慣れてきて少し長めに録ったりはしたんですけど。最終的にはかなりかっこいい感じになりました。

―― MVではいまお話ししているUMRさんとはかなり印象が違っていましたけど、出演してみていかがでしたか?

「強欲な壺」でのUMR MVでのUMRさん

Dr.マキダシ どうですか? 緊張しました?

UMR 緊張しましたね(笑)。普段ああいうことをやったことがないので。

Dr.マキダシ メイクも普段しないギャル的なものにね。ビートの話に通じるんですけど、あえてゴリゴリの「ラップしてます!」って感じをあそこのパートは演出しようかなと思っていて。

 普段のこの感じで出ていただいてもよかったんですけど、あえてそこはギャルUMRでラップしてもらいました。でもそれがすごくハマっていて、多分普段こういう方だって存じ上げない人はギャルのカードコレクターだと思っている人もいると思います(笑)。一部の人にはギャルゲーマーだと思われていますよ、きっと。

―― 今後の展望(欲望)を教えてください。

UMR 私は、興味を持ったことにはいろいろとチャレンジしていきたいなと思います。

Dr.マキダシ もう高額カードはしばらくいいですか(笑)。

UMR しばらくいいですね(笑)。最近は旅行にハマっているんで、そっちを楽しんでおきます!

Dr.マキダシ 普通のいい女子!

UMR 女の子っぽくなりましたね。

Dr.マキダシ 僕は自分の好きなことを好き勝手突き詰めてやっているんですけど、自分と同じようなことをやっている人はいないし、それが自分のスタイルというか、自分といういちジャンルになっていますね。遊戯王や医者のネタだったり怪談もやったりしているんですけど、最終的に、それぞれの表現やスキルが有機的につながって、マキダシという1つのエンタメの集合体みたいな存在になれればいいなと思っております。

インタビュー番外編


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」