ニュース
» 2022年04月20日 18時00分 公開

命がけのテイクダウン 武装した強盗に撃たれながら追跡したパトカーが記録したカーチェイス映像 米オクラホマ

警察と強盗のカーチェイス。

[春山優花里,ねとらぼ]

 逃走中の武装した強盗と警察による迫真のカーチェイスを記録した映像が、海外で注目を集めています。

アメリカ 警察 カーチェイス 体当たり 米オクラホマ州の高速道路で起きたカーチェイスの記録映像(画像はYouTubeより)

 事件が起きたのは米オクラホマ州。犯人は2022年4月2日にアリゾナ州で起きた強盗事件の容疑者で、高速道路を走行しているところを発見したそうです。警察は停車するよう呼びかけましたが、警告を無視して容疑者は逃走しました。

 YouTubeに公開された映像は、パトカーに取り付けられた車載カメラの映像、車内の様子を記録した映像、警官のボディカムを組み合わせたものです。

 パトカーで前方の逃走車両に体当たりをしかけて、強制的に停車させようと試みましたが失敗。逃げる容疑者も銃をパトカーに向けて発泡するなど、抵抗しながら逃げ続けます。

アメリカ 警察 カーチェイス 体当たり 銃で撃たれながら追跡。3度目の体当たりでテイクダウン(画像はYouTubeより)
アメリカ 警察 カーチェイス 体当たり 体当たりを成功させた報告後、相棒の損傷具合を確認する様子も(画像はYouTubeより)

 しぶとく逃げる容疑者でしたが、3度目の体当たりを受けて車両のバランスを崩してスピン。そのまま路肩に寄って停車させられました。逃走を阻止するという仕事を果たした警官は、すぐさま無線で報告。その後、路肩に寄せたパトカーから降りて、長いカーチェイスを共に戦った相棒の損傷具合を確かめる様子も記録されていました。

 ただでさえ危険なカーチェイス。銃で撃たれながらも決して逃すまいと追跡し続けた警察官の勇気と、命がけの状況でも冷静さを損なわなかった様子に、「敬意を表する」「彼のような警官がもっと必要だ」「彼の穏やかで冷静な態度は素晴らしい」といった称賛の声が寄せられていました。

春山優花里

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響