「声の仕事じゃないかも」という概念に縛られない 声優・高野麻里佳が「ハケンアニメ!」で実写初出演した理由(1/2 ページ)

劇中アニメ「サウンドバック 奏の石」の主人公・トワコ役でキャスティングされた“アイドル声優”群野葵を演じます。

» 2022年05月17日 12時00分 公開
[のとほのかねとらぼ]

 直木賞作家・辻村深月さんの小説を実写映画化した「ハケンアニメ!」が、5月20日から公開。日本のアニメ業界が描かれる同作では、日本を代表するトップクリエイター陣が参加した劇中アニメにも注目が集まっています。

「ハケンアニメ!」ポスター 「ハケンアニメ!」ポスター (C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

 同作は、最も成功したアニメの称号=「ハケン(覇権)」を巡って、主演の吉岡里帆さん演じる新人映画監督の斎藤瞳と中村倫也さん演じるスター監督の王子千晴らが奮闘するお仕事ムービー。劇中に登場する斎藤監督のアニメ「サウンドバック 奏の石」(以下、サバク)と王子監督のアニメ「運命戦線リデルライト」(以下、リデル)は、監修に東映アニメーション、制作にProduction I.Gをはじめ、日本を代表するアニメプロダクションやトップクリエイター陣が手掛けるハイクオリティーな仕上がりで、声優には梶裕貴さんや花澤香菜さんなどが参加しています(関連記事)。

「ハケンアニメ!」劇中アニメの声優陣 劇中アニメ「サバク」と「リデル」で声を務める声優陣 (C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会
映画「ハケンアニメ!」どっちのアニメ派!? 予告 〈5月20日公開〉

 アニメ制作現場を描く上で欠かせないアニメパートは、本物のクオリティーが追求され、大きな見どころの一つに。アフレコパートでは実際に声優陣も登場し、リアルな現場を再現しています。その中でキーパーソンとなってくるのが、「サバク」の主人公・トワコ役にキャスティングされた“アイドル声優”群野葵(むれの・あおい)。かわいらしい見た目や人気を理由に客寄せとして起用されたため、最初は現場からの評価もいまいちですが、自分の役割を把握した上で作品と真摯(しんし)に向き合う姿勢を貫く人物です。

高野麻里佳が演じるアイドル声優の群野葵 群野葵 (C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

 そんな葵を演じるのは、「ウマ娘 プリティーダービー」サイレンススズカ役や「デジモンアドベンチャー:」太刀川ミミ役などで知られる声優の高野麻里佳(こうの・まりか)さん。同作が実写初出演となりました。

 声優として活動する一方、声優ユニット「イヤホンズ」やソロアーティストとして歌手活動をする他、『週刊ビッグコミックスピリッツ』の表紙やグラビアにも登場。さまざまなフィールドで活動する高野さんが新たな挑戦として実写初出演を果たした理由や、声だけじゃない“表現者”としての仕事への思いを聞きました。

高野麻里佳が演じるアイドル声優の群野葵 実写作品初出演を果たした高野さん(撮影/こた

“アイドル声優”群野葵の「悔しさやもどかしさに共感できる」

――同作への出演はオーディションだったそうですね。

高野麻里佳(以下、高野) 声優役は声優さんに演じてほしい、ということでいただいたオーディションでしたが、実写での演技は声のフィールドとは少し違う部分もあるので、本当に私が出演していいんだろうかという不安はありました。ただ、オーディション原稿を読んだとき、群野葵ちゃんの悔しさやもどかしさに共感できる部分が多かったので、オーディションを受けさせていただきました。

――具体的にどのような部分で共感されましたか?

高野 アフレコシーンで葵ちゃんが瞳監督にディレクションを受けているとき、陰で別のスタッフさんが「だからアイドル声優は……」「アイドル声優じゃない方が良かったんじゃないか」と会話されている場面があります。見るのも心苦しいシーンでしたが、その言葉は葵ちゃんには聞こえていないけど、そう言われていることは察しているはずで、すごく悔しかったと思うんですよね。

 瞳監督とのディレクションのシーンで衝突してしまうシーンや、思うような演技ができずに涙を流して現場を去ってしまうシーンも、自分の表現したい物と向き合っているプロフェッショナルな姿勢だったり、監督からの要望に100%応えられない居た堪れなさからくるものだったりするはず。でも、弱音は一回もはかないんですよね。そういう葵ちゃんの悔しさやもどかしさをしっかり表現してあげたいと思いました。

高野麻里佳

実際の現場は「表現のぶつかり合い」

――同じような体験をされたことはありますか?

高野 声優の現場は、もっとこうしてほしいというディレクションのやりとりが醍醐味(だいごみ)で、表現のぶつかり合いの現場だと思っているので、こうした場面は日常茶飯事ですが、作中では瞳監督自ら指示を出されていたので……。

――監督が指示するのは珍しいのでしょうか?

高野 すごく珍しいです。現場にはいらっしゃいますが、音響監督さんが間に入って表現のすり合わせを行なっていくことが多いです。今回の場合は、直接やりとりをしていたので、より、お互いのやりたいことがぶつかって、通じあわないということが起こっていたんだと思います。ただ、じゃあどうするべきなのか、という答えを見つけていく作業は声優現場ではよくあることですね。

吉岡里帆演じる斎藤瞳 瞳監督率いる「サバク」制作チーム (C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

――瞳監督のように「違います!」とだけディレクションし続ける……なんていうことはないんですね。

高野 ないですね(笑)。もしかしたらそういう現場もあるのかもしれないですけど、私は出会ったことがないです。作品の創造主である人に「違います!」って言われたら、確かにへこむな……という気持ちもよく分かります。

高野麻里佳
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」