ニュース
» 2022年05月17日 12時00分 公開

「声の仕事じゃないかも」という概念に縛られない 声優・高野麻里佳が「ハケンアニメ!」で実写初出演した理由(1/2 ページ)

劇中アニメ「サウンドバック 奏の石」の主人公・トワコ役でキャスティングされた“アイドル声優”群野葵を演じます。

[のとほのか,ねとらぼ]

 直木賞作家・辻村深月さんの小説を実写映画化した「ハケンアニメ!」が、5月20日から公開。日本のアニメ業界が描かれる同作では、日本を代表するトップクリエイター陣が参加した劇中アニメにも注目が集まっています。

「ハケンアニメ!」ポスター 「ハケンアニメ!」ポスター (C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

 同作は、最も成功したアニメの称号=「ハケン(覇権)」を巡って、主演の吉岡里帆さん演じる新人映画監督の斎藤瞳と中村倫也さん演じるスター監督の王子千晴らが奮闘するお仕事ムービー。劇中に登場する斎藤監督のアニメ「サウンドバック 奏の石」(以下、サバク)と王子監督のアニメ「運命戦線リデルライト」(以下、リデル)は、監修に東映アニメーション、制作にProduction I.Gをはじめ、日本を代表するアニメプロダクションやトップクリエイター陣が手掛けるハイクオリティーな仕上がりで、声優には梶裕貴さんや花澤香菜さんなどが参加しています(関連記事)。

「ハケンアニメ!」劇中アニメの声優陣 劇中アニメ「サバク」と「リデル」で声を務める声優陣 (C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会
映画「ハケンアニメ!」どっちのアニメ派!? 予告 〈5月20日公開〉

 アニメ制作現場を描く上で欠かせないアニメパートは、本物のクオリティーが追求され、大きな見どころの一つに。アフレコパートでは実際に声優陣も登場し、リアルな現場を再現しています。その中でキーパーソンとなってくるのが、「サバク」の主人公・トワコ役にキャスティングされた“アイドル声優”群野葵(むれの・あおい)。かわいらしい見た目や人気を理由に客寄せとして起用されたため、最初は現場からの評価もいまいちですが、自分の役割を把握した上で作品と真摯(しんし)に向き合う姿勢を貫く人物です。

高野麻里佳が演じるアイドル声優の群野葵 群野葵 (C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

 そんな葵を演じるのは、「ウマ娘 プリティーダービー」サイレンススズカ役や「デジモンアドベンチャー:」太刀川ミミ役などで知られる声優の高野麻里佳(こうの・まりか)さん。同作が実写初出演となりました。

 声優として活動する一方、声優ユニット「イヤホンズ」やソロアーティストとして歌手活動をする他、『週刊ビッグコミックスピリッツ』の表紙やグラビアにも登場。さまざまなフィールドで活動する高野さんが新たな挑戦として実写初出演を果たした理由や、声だけじゃない“表現者”としての仕事への思いを聞きました。

高野麻里佳が演じるアイドル声優の群野葵 実写作品初出演を果たした高野さん(撮影/こた

“アイドル声優”群野葵の「悔しさやもどかしさに共感できる」

――同作への出演はオーディションだったそうですね。

高野麻里佳(以下、高野) 声優役は声優さんに演じてほしい、ということでいただいたオーディションでしたが、実写での演技は声のフィールドとは少し違う部分もあるので、本当に私が出演していいんだろうかという不安はありました。ただ、オーディション原稿を読んだとき、群野葵ちゃんの悔しさやもどかしさに共感できる部分が多かったので、オーディションを受けさせていただきました。

――具体的にどのような部分で共感されましたか?

高野 アフレコシーンで葵ちゃんが瞳監督にディレクションを受けているとき、陰で別のスタッフさんが「だからアイドル声優は……」「アイドル声優じゃない方が良かったんじゃないか」と会話されている場面があります。見るのも心苦しいシーンでしたが、その言葉は葵ちゃんには聞こえていないけど、そう言われていることは察しているはずで、すごく悔しかったと思うんですよね。

 瞳監督とのディレクションのシーンで衝突してしまうシーンや、思うような演技ができずに涙を流して現場を去ってしまうシーンも、自分の表現したい物と向き合っているプロフェッショナルな姿勢だったり、監督からの要望に100%応えられない居た堪れなさからくるものだったりするはず。でも、弱音は一回もはかないんですよね。そういう葵ちゃんの悔しさやもどかしさをしっかり表現してあげたいと思いました。

高野麻里佳

実際の現場は「表現のぶつかり合い」

――同じような体験をされたことはありますか?

高野 声優の現場は、もっとこうしてほしいというディレクションのやりとりが醍醐味(だいごみ)で、表現のぶつかり合いの現場だと思っているので、こうした場面は日常茶飯事ですが、作中では瞳監督自ら指示を出されていたので……。

――監督が指示するのは珍しいのでしょうか?

高野 すごく珍しいです。現場にはいらっしゃいますが、音響監督さんが間に入って表現のすり合わせを行なっていくことが多いです。今回の場合は、直接やりとりをしていたので、より、お互いのやりたいことがぶつかって、通じあわないということが起こっていたんだと思います。ただ、じゃあどうするべきなのか、という答えを見つけていく作業は声優現場ではよくあることですね。

吉岡里帆演じる斎藤瞳 瞳監督率いる「サバク」制作チーム (C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

――瞳監督のように「違います!」とだけディレクションし続ける……なんていうことはないんですね。

高野 ないですね(笑)。もしかしたらそういう現場もあるのかもしれないですけど、私は出会ったことがないです。作品の創造主である人に「違います!」って言われたら、確かにへこむな……という気持ちもよく分かります。

高野麻里佳
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. めちゃくちゃ目立ちそう! 元俳優・成宮寛貴、ほぼ変装なしのディズニーシーに現れた姿がオーラだだ漏れ
  2. 尼崎市が全市民情報流出の会見でUSBのパスワード桁数を言ってしまいネット総ツッコミ 「情報セキュリティの教材か?」「やらかし重ねてるの面白かった」
  3. 1匹の子猫を保護すると……草むらから子猫の群れが! 助けを求める様に寄ってくる姿がいじらしい【米】
  4. 入院中の堀ちえみ、クレーム電話連発する“心ない人物”に苦悩 顔も知らない相手に「人生を阻まれてしまいます」
  5. よそ者には厳しい甲斐犬が、家族と認めた子柴犬を…… 全力で守る姿に「深い愛情に泣ける」「誠実さがかわいい」
  6. パパ、10時間ぶりの帰宅でワンコの感情が…… 大爆発!!→体当たりするゴールデンレトリバーがいとおしい
  7. YOSHIKI、母親の四十九日で生まれ故郷へ 喪服姿で悲しみを吐露「I miss my mother」
  8. 「私はどん底に居ました」 小林麻耶、妹・麻央さんの命日に思い吐露「真実を伝えるしかないと死を考えたことも」
  9. ちょっと窓を閉めただけで、ゴールデンレトリバーの表情が…… この世の終わりのようなお顔が抱きしめたくなる
  10. 柴犬が散歩中、ノラの子猫たちに囲まれて…… 迫力におされて全く進めない姿が応援したくなる

先月の総合アクセスTOP10

  1. 有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し…… 関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為、Twitterでユーザーが被害を投稿
  2. 「皆様のご不満を招く原因だった」栗山千明、“百万石まつり”の撮影禁止騒動を謝罪 観客は「感謝しかありません」
  3. ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
  4. 息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
  5. 野口五郎、20歳になったピアニストの娘と乾杯 「娘はカシスソーダ! 僕はハイボール!」
  6. 「めっちゃ恥ずかしい」 平嶋夏海、魅惑の「峰不二子スタイル」で橋本梨菜とお色気ツーリング 「すごいコラボやなぁ」の声
  7. ニコール・キッドマン、ネットで酷評された“54歳の女子高生”スタイルの真相を語る 「何考えてたんだろう?」
  8. 坂口杏里さん、夫の鍛え上げた上腕に抱きつくラブラブ2ショット 「旦那は格闘技もやってるから、ムキムキ」
  9. 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
  10. 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」