「エルヴィスって誰?」 プレスリーを知らない若者にムーラン・ルージュ監督最新作が刺さる理由 バズ・ラーマン来日インタビュー(2/2 ページ)

» 2022年07月01日 18時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

「親戚のおじさんの裏の顔を知ったときのような」 “全米の父”トム・ハンクスが演じる初の悪役

 プレスリーの生涯を描きながら、同作を「伝記映画ではなく、50年代から70年代までのアメリカを描きたかった」と話すバズ。語り手としてストーリーの中心に添えたエルヴィスのマネージャーだったトム・パーカー大佐は黒いうわさの絶えない人物で、エルヴィスの稼ぎのうち5割が彼の取り分という事実が明るみに出て「搾取」として法的にも問題となり、“エルヴィス・プレスリーを殺した男”の悪評は現在まで付きまとっています。

トム・ハンクス演じるトム・パーカー大佐 5時間かかる特殊メイクでトム・パーカー大佐になりきったトム・ハンクス

―― 映画はエルヴィスではなく、彼のマネージャーだった“トム・パーカー”の視点で進んでいきます。彼にフォーカスした意図は?

バズ トム・ハンクスが演じるトム・パーカー大佐……実のところ彼はトムという名前でも、パーカーでも大佐でもないという偽りだらけの人物だったけれど、何かを売ることに関しては天才的で常にそれだけを考え、クリエイティブや魂の部分はアーティスト任せだった。マネジャーとアーティスト、両者の関係がうまく機能すればいいのだけれど、ひとたびマネージャーが搾取を始めればアーティストはとらわれたも同然で、悲劇的なエンディングを迎えかねない。

 いまや有名なマネジャーとアーティストのタッグはあちこちに存在するし、中には支配、搾取され窒息しそうなアーティストがいることをわれわれは理解している。それでもアイドルはたくさんお金を持っていて、ジェットで移動しいい生活をしているという幻想も同時に存在するんだ。

 エルヴィスは生前「作り上げられたイメージ通りに生きていくことは難しい」と言っていた。現代の多くの若いアイドルも同じだ。かなりのプレッシャーにさらされ、ときに負けてしまう姿が見て取れる。彼らがファンタジーの世界を生きているという夢をファンに見させ続け、人間的な面を隠し常に完璧でいることは不可能だ。そのことをさらして、エモーショナルでカラフルなミュージカル映画を作りたかった。

―― そのパーカー大佐役にはトム・ハンクスを抜てき。いわば“ハリウッドの良心”と長らく目されてきたオスカー常連俳優で、悪役を演じることがこれまでほぼありませんでしたが、キャスティングの意図は?

バズ 全ての俳優は、「自分はもっと幅広い役を演じられるんだ」と示したいものなんだ。トムが楽器だとしたら「もっと別の音程も出るんだぞ」と証明したがっていた。彼自身、ダークな役を演じることにワクワクしていたよ。

―― “いい人”というイメージがあるからこそ、スマイルが不気味に見えました……。

バズ キモいってことでしょ(笑)。何が面白いって、アメリカでトム・ハンクスといえば“全米の父”とでもいうべき存在。だからこそただの悪役というより、観客は不安な気持ちになったみたいだね。面白くていつもいい人の親戚のおじさんが、実はろくでなしだったと知ったときのような。トム・ハンクスに関してはみんなそういう気持ちになるみたい。

―― ところでトム・ハンクスといえば、代表作「フォレスト・ガンプ/一期一会」でエルヴィスにちょっとした縁が。エルヴィスに独特のムーブを思い付くヒントを与えたのは、幼少期の彼だというシーンがあるのですがご存じでしたか?

バズ トム・ハンクスともなれば、どんな事象にも過去の作品から結び付いちゃうものなんだよ。記者会見で誰かがメンフィスを話題にしたときにも、(同地に拠点を置く運送会社)FedExに話が及んだら「うーん、僕はFedExについてはちょっと詳しいんだよね。『キャスト・アウェイ』に出ていたからさ」と答えてくれた。あの映画でトムはFedExの従業員役を演じていたからね!

監督自ら役になりきることでスタートする バズ・ラーマン流映画製作

バズ・ラーマン とってもおしゃれ

―― ファッションのこだわりについて聞かせてください。今日もおしゃれなジャケットですね。

バズ ありがとう。これはパイソン(ヘビ皮)のジャケット。僕が殺したヘビじゃないからそこのところはよろしく(笑)。

 ミウッチャ・プラダと妻(キャサリン・マーティン)が今回の作品のファッションには大きく寄与してくれた。「ロミオ+ジュリエット」でディカプリオが最初に着ていたスーツは、ミウッチャが初めて手掛けたメンズウェア。「華麗なるギャツビー」でもミウッチャは非常に協力的だった。

―― エルヴィスの衣装だけでも90着を用意されたそうですね。撮影現場でも監督は毎日おしゃれだったとのスタッフ証言を拝見しましたが、スクリーン内外で着るものにこだわる理由は?

バズ 「ギャツビー」も映画製作にとりかかる4年前からその世界に身を置いていたんだ。キャラクターの衣装を自分で着ることで、その心情が理解できる。「エルヴィス」の衣装も早い段階から着ていたよ。妻が優れたデザイナーでね。現場でも衣装を着るのは同じ理由から。もうすぐエルヴィスの衣装からは卒業するんだけどね。

 今日の衣装はエルヴィスというより1970年代風。ネックレスは「Taking Care of Business(エルヴィスのモットー)」の略で、オーストラリアのパールを使っているんだ。「Paspaley」はシャネルも買い付けているブランドだよ。

バズ・ラーマン エルヴィス・プレスリーを演じるオースティン・バトラー バズ・ラーマン トム・ハンクス演じるトム・パーカー大佐 バズ・ラーマン

タイトル:『エルヴィス』

公開表記:7月1日(金)ROADSHOW

配給表記:ワーナー・ブラザース映画

監督:バズ・ラーマン『ムーラン・ルージュ』

出演:オースティン・バトラー(『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』/2度のアカデミー賞受賞俳優トム・ハンクス『フォレスト・ガンプ/一期一会』/オリヴィア・デヨング(『ヴィジット』)/コディ・スミット=マクフィー(アカデミー賞助演男優賞ノミネート 『パワー・オブ・ザ・ドッグ』)


(C)2022 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」