「今という時間がいかに尊いものなのか」 「バズ・ライトイヤー」が伝えたい“今を生きる”メッセージ 監督&プロデューサーインタビュー

日本公開より一足先に公開された米国ではソックスが大人気に。

» 2022年07月01日 07時00分 公開
[のとほのかねとらぼ]

 バズ・ライトイヤーの原点を描くディズニー&ピクサー最新作「バズ・ライトイヤー」が7月1日に公開されました。

バズライトイヤー ディズニー&ピクサー最新作「バズ・ライトイヤー」

 ディズニー&ピクサーとしては「2分の1の魔法」(2020年日本公開)以来、2年ぶりの劇場公開となる「バズ・ライトイヤー」。「トイ・ストーリー」シリーズで描かれてきたおもちゃとしてのバズではなく、本物の“スペース・レンジャー”として活躍するバズ・ライトイヤーが同作の主人公です。

ストーリー

 優秀なスペース・レンジャーとして活躍していたバズでしたが、ある致命的なミスで1200人もの乗組員とともに危険な惑星に不時着します。地球へ乗組員たちを帰還させるミッション完遂のために危険なハイパー航行に何度もチャレンジしますが、どれも失敗。ハイパー航行中の時間経過は、惑星で過ごす数年分にも相当するため、バズは62年の時間を失い、大切な親友も失います。強い責任感から他人を頼れず、深い孤独を味わうバズの“人間味”あふれる姿が描かれます。


動画が取得できませんでした

 長年、多くの人に親しまれてきたバズの映画らしく、SFやアクションの要素をふんだんに盛り込みつつ、困難に直面する“人間のバズ”として成長する新しい発見も用意している同作。バズの頼れる親友・アリーシャやウッディよろしく相棒となる猫型の友達ロボット・ソックスや、新たな仲間・イジーなど個性豊かなキャラクターが周りを固めます。

 米国では、6月17日からすでに上映しており、公開週末興行収入は5100万ドル(約69億円)で、「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」に迫るスタートダッシュを切っています。

 日本でも、6月17日、6月24日の2週にわたって「トイ・ストーリー3」「トイ・ストーリー4」が金曜ロードショーで放送され、劇場公開へ向け盛り上がりが加速。一方、作中に含まれている同性カップルの描写を巡り、中東とアジアの14カ国が上映を許可しなかった報道がされると、多くの人が議論を交わすなど、多方面から注目を集めている作品でもあります。

 そんな同作の日本公開を目前に、これまで「トイ・ストーリー」シリーズに携わり、ピクサー入社当時からバズ誕生の物語へ思いをはせていたという監督のアンガス・マクレーンと、プロデューサーのギャリン・サスマンにインタビューを実施。一足先に公開された米国での反響についてや「サブキャラクターを主人公にする作業は挑戦だった」と語る、バズというキャラクターの描き方などについて話を聞きました。

バズライトイヤー サスマンプロデューサーとマクレーン監督

ソックスの人気ぶりに監督「ほらな(笑)」

――ディズニー&ピクサーとしては「2分の1の魔法(原題:Onward)」以来の劇場公開となりました。日本公開はこれからですが、現在の「バズ・ライトイヤー」のスタートダッシュをどのように受け止めていますか?

アンガス・マクレーン監督(以下、マクレーン監督) コロナ禍で観客と映画を見ることができなかったですよね。スタッフとも打ち上げ会があったときに初めて皆で見ることができましたし、ワールドプレミアもできました。皆さんがすごく楽しんでくださっているのが伝わってすごくうれしいです。

――海外の反応を見ていると、中でも猫型の友達ロボット、ソックスの反響が大きいと思います。この熱狂ぶりは想定内でしたか?

バズライトイヤー アリーシャがくれた万能過ぎる猫型ロボットのソックス。ピポピポピポピポピポピポ

マクレーン監督 そうですね、ある程度は分かっていたかな。

ギャリン・サスマンプロデューサー(以下、サスマンプロデューサー) でも、ここまで盛り上がるとは思っていませんでした(笑)。

マクレーン監督 ソックスがいると緊張感のあるシーンでも笑いをとれますし、雰囲気が和らぐので皆さんに愛されるキャラクターになるだろうとは思っていました。私自身もソックスが一番好きなキャラクターです。

 フィルムメーカーであるピーター・ソーンが声優を務めていますが、公開前に「めちゃくちゃ人気が出ると思うよ」と伝えたところ、本人は「そう? そんなことないんじゃない?」と言っていましたね。「ほらな」という感じです(笑)。

――バズもこれだけ人気があるキャラクターですし、再構築するのは、かなりハードルが高い作業だったと思います。そのプロセスの中で一番大事にしたことはありますか?

マクレーン監督 サイドキャラクターを主人公にすることは挑戦でした。主人公にするにあたって、もう少し賢く、重層的で、いろんな感情を表現しなければいけませんでした。

 バズが登場するこれまでの作品を通して共通していることは、周りが思う現実とバズが思う現実が同一ではない、周りが言っていることとバズが現実だと言っていることが違っているということ。「トイ・ストーリー」では、自分はおもちゃではなく、スペース・レンジャーだと言っているのと全く一緒で、その状況を「バズ・ライトイヤー」にも持ち込まなければいけませんでした。

 そこで、時間です。バズは、他の人たちと時間の経過が違う。他の人と見ている現実が違うということは、バズの今までの物語の資質を保っていると思います。

バズライトイヤー

――バズは、自分のミスに執着し、ハイパー航行で62年もの時間と大切な人を失いました。過失への執着から乗り越えるためには、時間がかかる、あるいは大きな犠牲が伴うというようなメッセージも込められているのでしょうか?

サスマンプロデューサー おっしゃっていることもありますが、人間は過去の思い出にひきずられ、今この瞬間という時間を生きていないということがありがちなんじゃないかと思います。バズも過去に犯した間違いをずるずると引きずり、未来にゴールを決め、そのことに夢中になってしまいます。

 今という時間がいかに尊いものなのか、今周りにいる人たちを大切にして、感謝の気持ちを持つことの大切さを伝えたいと思いました。

バズライトイヤー

バズの今後の冒険は続く? エンディングの意図とは

――お2人は、「トイ・ストーリー」シリーズにも携わっていらっしゃいましたし、十分バズを熟知されていると思います。制作期間だけで5年6カ月かかったとお伺いしましたが、バズと向き合った期間を経て、どういう人物だと認識していますか?

マクレーン監督 義務というものに取り付かれている。何に変えても仕事を完遂しなければいけないと思っている人物だと思います。それはバズにとって究極のゴールがミッションの完遂だから。

サスマンプロデューサー ヒーローとは斯くあるべしという概念を教え込まれた人物でもあります。何か問題があれば、自分1人でなんとかしなければいけないと思い込んでしまっている。そうではないということをバズは学んでいきます。

 バズが敬愛しているリーダーの1人で旧友のアリーシャは、いろんな人と一緒に自分も歩んでいくリーダーシップをとるキャラクターです。バズもそんなアリーシャの側面を敬愛していますし、自分もそうあるべきだと学んでいかなければいけないストーリーになっています。

バズライトイヤー 旧友のアリーシャ

――エンディングは今後を期待させるようなオープンなものでした。今後、バズ・ライトイヤーとしての冒険は続いていくのかどうか、構想があれば教えてください。

マクレーン監督 オープンな形のエンディングにするというのは最初から意図的でした。視覚的には、オープニングと呼応するような構図になっています。バズの今後の冒険については、やってみるのは楽しそうですね。でも今は何も考えられないです、この作品を完成させたばっかりで疲れちゃってるから(笑)

バズライトイヤー

(C)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

「バズ・ライトイヤー」7月1日(金)全国ロードショー

バズライトイヤー 配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」