“次に来るBL2位”「高良くんと天城くん」 IMPACTors佐藤新&少年忍者・織山尚大のW主演で実写化

原作は、はなげのまいさんが手掛ける人気BLコミック。

» 2022年07月14日 08時00分 公開
[羽野源一郎ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ニュースサイト「ダ・ヴィンチWeb」で連載され累計1000万PVを記録しているBLコミックを原作とした実写ドラマ「高良くんと天城くん」(全8話)が、8月18日からMBSの「ドラマシャワー」枠で放送開始。ジャニーズJr.のグループ「IMPACTors」の佐藤新さんと、「少年忍者」の織山尚大さんがW主演を務めます。

佐藤新と織山尚大のW主演ドラマ「高良くんと天城くん」 ドラマ「高良くんと天城くん」は佐藤さんと織山さんのW主演(C)「高良くんと天城くん」製作委員会・MBS

 「高良くんと天城くん」は、漫画家・はなげのまいさんの同名漫画が原作。クラスメイトに内緒で付き合うこととなったものの、なかなか素直になれない男子高校生2人の恋愛模様を描く作品で、SNSを通じて話題となり、単行本1巻が発売されると即座に重版が決定。第13回BLアワード2022「BEST次に来るBL」部門で第2位を獲得した人気作です。

『高良くんと天城くん』原作第1巻書影 原作は人気BLコミック(C)hanagenomai2022

 クラスの中で目立つグループに所属しモテモテな高校生・高良を演じる佐藤さんは同作が初主演。過去には舞台「滝沢歌舞伎ZERO」(2019年)や2021年放送のドラマ「ザ・ハイスクール ヒーローズ」(テレビ朝日系)などの作品に出演してきました。基本的に言葉が足りない高良を演じる中で大変だったのは、“あまり感情が乗りすぎないように話す演技”とのこと。「ファンの皆さんだけじゃなく、原作ファンの方が見ても良かったと言っていただけるようなものを作っていきたいと思っています」と、意気込みを語っています。

 一方の織山さんは、地味だけど明るく元気いっぱいで人に好かれる天城役。舞台「空想科学劇『Kappa』〜芥川龍之介『河童』より〜」(2021年)や、ミュージカル「犬との約束」(2022年)などの作品で主演として活躍。ジャニーズ事務所の同期である佐藤さんとダブル主演を務めることには、「入所オーディション以来の新鮮さ」を覚えたそうで、高良の言動に振り回されてしまう天城の胸の内には「繊細すぎて様々な思いがある」と、演技を通じてしみじみ感じたと明かしています。

 MBSにおける1年限定の放送新枠「ドラマシャワー」の第3作目である「高良くんと天城くん」は、MBSとテレビ神奈川で8月18日から放送される他、テレ玉やチバテレ、群馬テレビ、とちテレなどでも順次放送開始。また、TVerとMBS動画イズム、GYAO!では見逃し配信も実施される予定で、監督と脚本を担当するのは同枠の第1作目「不幸くんはキスするしかない!」でも監督を務めた吉野主さんです。

 原作者のはなげのまいさんは、「事件も波も起きないお話ですが、実写ドラマという新しい形で彼らの日常をどのように描いていただけるのか、今からとても楽しみにしております」とコメント。同作を通じて、友達の恋を応援している時のようなドキドキ感を視聴者と共有したいとしています。

『高良くんと天城くん』原作第1.5巻書影 原作第1.5巻書影(C)hanagenomai2022
『高良くんと天城くん』原作第2巻書影 原作第2巻書影(C)hanagenomai2022

高良瞬役:佐藤新さん(IMPACTors/ジャニーズJr.)コメント

 IMPACTorsの佐藤新です。僕はもともと漫画やアニメが好きなので、初主演ドラマが漫画原作のこの作品に決まったことがとっても嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。実際に演じてみて高良くんはいつも無表情で気だるげでクールな子なのですが、台詞を喋る時にあまり感情が乗りすぎないように話すということが、個人的にすごく大変でした。人気漫画の実写化ということでとてもドキドキしているのですが、ファンの皆さんだけじゃなく、原作ファンの方が見ても良かったと言っていただけるようなものを作っていきたいと思っています。

天城太一役:織山尚大さん(少年忍者/ジャニーズJr.)コメント

 天城太一役を演じさせていただきます少年忍者の織山尚大です。僕自身、BL作品という今まで触れた事のないジャンルに挑戦できることに最初は驚きでした。脚本を読み進めると、コメディチックな会話や繊細な人間の心理について様々なシーンを一つの回で楽しめる、そんな作品だと思いました。実際に演じてみると、やはり天城は繊細すぎて様々な思いがあるんだなとしみじみ感じさせられ、高良役の同期の佐藤新とは入所オーディション以来の新鮮さをどこか感じました。ぜひ皆さんお楽しみにしてください。

原作者:はなげのまいさんコメント

 事件も波も起きないお話ですが、実写ドラマという新しい形で彼らの日常をどのように描いていただけるのか、今からとても楽しみにしております。『高良くんと天城くん』を通して、友達の恋を応援している時のような等身大のドキドキ感を皆さまと共有できたら嬉しいです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」