“SM愛好家”高嶋政宏、女王様に踏みつけられ誇らしげな笑み SM映画監修で「歌舞伎町の皆さんに恥じない作品を作らねば」

「SMの真髄を聞く会」を催すガチっぷり。

» 2022年07月14日 12時59分 公開
[川上酒乃ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 俳優の高嶋政宏さん(※高=はしごだか)が9月30日公開のSMを題材にした映画「愛してる!」に企画・監修として参加し、さらに本人役でも出演。高嶋さんは主人公の地下アイドル・ミサ(川瀬知佐子さん)のSMの才能を見いだしサポートしていくという役柄で、SM愛好家として作品に携わったプレッシャーなどを明かしています。

高嶋政宏と女王様 川瀬さんに踏みつけられている高嶋さん (C)2022日活

 映画「愛してる!」は、ロマンポルノ50周年記念プロジェクト「ROMAN PORNO NOW」の第2弾として、白石晃士監督が手掛けるフェイクドキュメンタリードラマ。地下アイドルとして活動するも鳴かず飛ばずのミサが、SMの素質を見込まれその世界に目覚めてゆく過程を描いた作品。

 研修として人気女王様のカノン(鳥之海凪紗さん)から手解きを受けるうちに、自分でも気付かなかった快感に目覚めてゆき、アイドルとSMの両方の世界を駆け上がろうと決意するというストーリーです。

 高嶋さんが演じるのはSMクラブ「Hentai Shinshi」の常連客で、SMに目覚めたミサをサポートしていく重要な役柄。高嶋さんはプライベートでもSM愛好家を公言しており、2018年にはSMとの出会いやハマっていく過程などを書いた自著エッセイ『変態紳士』(ぶんか社)を出版。そんな抱負な経験があるだけに、SMの心理を熟知した立場から、緊縛師の蒼月流(あおつきながれ)さんとともに監修にも参加しています。

 今回公開されたのは、赤と黒のエナメルビスチェスーツに身を包んだ川瀬さんの真っ赤なニーハイブーツに踏まれて誇らしげな表情を浮かべている高嶋さんの写真。さらに、場面写真としてSMバーで語っている様子も公開されています。

高嶋政宏と女王様 映画でのワンシーン (C)2022日活

 高嶋さんは「最初は人生初の、自分がSM映画の企画に携わる! 興奮で浮かれてましたが、すぐに、いつもお世話になってる歌舞伎町の皆さんに恥じない作品を作らねばのプレッシャーが押し寄せ」と大きな責任感をいだいたことを告白。

 さらに、「第一回目の会議の時、一般の人たちが抱いてるSM BARと実際のものがどれだけ違うかの思いの丈を喋りまくってしまいました」と経験者ならではの視点で意見を述べられたことも報告。また、白石監督や脚本家、プロデューサーらスタッフを「絶対の信頼を置いている指導者」と引き合わせ、「僕の話とあわせてSMの真髄を聞く会」を催したことも明かしています。

白石晃士の愛してる! 「愛してる!」での緊縛シーン(画像はYouTubeから)

 白石監督は「高嶋政宏さんは紳士かつ真摯で、少年のように純粋な好奇心とプロフェッショナルな厚みとユーモアを兼ね備えており、お仕事をご一緒することは非常に刺激的で興奮しました」と敬意を込めてコメント。

 「クライマックスのひとつである高嶋さんのあるシーンは、感動と笑いの波状攻撃にノックアウトされること必至です」と見どころを明かすとともに、「そんな高嶋さんの監修を受け、そのSMへの情熱に突き動かされて、楽しく激しく燃え上がる映画を作り上げました」と手応えを感じた仕上がりになったことを伝えています。

高嶋政宏さんのコメント

ロマンポルノ作品のオファーを受けたときの感想


そっから来たか!というのが最初の感想ですが、それよりも私とSMを題材にどんな風に映画にするのか? の興味の方が大きかったですね。


出演のみならず、企画監修として携わった感想


いや〜最初は人生初の、自分がSM映画の企画に携わる! 興奮で浮かれてましたが、すぐに、いつもお世話になってる歌舞伎町の皆さんに恥じない作品を作らねばのプレッシャーが押し寄せ、第一回目の会議の時、一般の人たちが抱いてるSM BARと実際のものがどれだけ違うかの思いの丈を喋りまくってしまいました。とにかく僕がいつも接する人たちは間違いなく観るわけで、監督、脚本家、プロデューサーとすぐにお店に行く日にちを決め、絶対の信頼を置いてる指導者と引き合わせ、僕の話とあわせてSMの真髄を聞く会を催しました。まぁ、それだけ企画や、内容に携わるという事は大変なことなんだなとつくづく思い知りました。



白石晃士監督のコメント

高嶋さんにご参加いただいた感想


高嶋政宏さんは紳士かつ真摯で、少年のように純粋な好奇心とプロフェッショナルな厚みとユーモアを兼ね備えており、お仕事をご一緒することは非常に刺激的で興奮しました。クライマックスのひとつである高嶋さんのあるシーンは、感動と笑いの波状攻撃にノックアウトされること必至です。そんな高嶋さんの監修を受け、そのSMへの情熱に突き動かされて、楽しく激しく燃え上がる映画を作り上げました。どうぞお楽しみに。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」