「蛙亭」10周年で地元ライブ イワクラ&中野がインタビューで明かした10年の関係性(2/2 ページ)

» 2022年07月17日 17時00分 公開
[Yukaねとらぼ]
前のページへ 1|2       

イワクラからの“切実なお願い” 「キモすぎて。マジで調子乗んなと思って」

ーー 10周年を機に、それぞれに伝えたいことはありますか。

中野 単独ライブで毎回披露する新ネタ含めて、ネタはイワクラが全部作ってくれていて。1、2回目の「キングオブコント」出場で2回戦に行ったり、劇場のバトルで上位を取れたりしたとき、「これ超えるネタって作れるの? ベストじゃない? どうやって超えんの?」と毎回思うんです。でも、それからもちゃんと面白いネタをいっぱい作り続けられるのはすごいなと。僕は考えられないので。

イワクラ 4年くらい前の賞レース決勝で、1本目のネタが終わって、ちょっと優勝が近づいているのが分かった瞬間に、下手の中野さんが上手の私に向かって、それこそ『ONE PIECE』のように左拳を突き上げてきたんです。「2本目のネタ、頑張るぞ!」みたいな。それがもうキモすぎて。マジで調子乗んなと思って。

蛙亭イワクラと中野、10周年宮崎お笑いライブ 左手を突き上げる中野さん

中野 いいチームですけどねぇ。

イワクラ 普段しないことを本番でしちゃう奴って、絶対ミスする。落ち着いて、今まで同じようにやらないといけないのに。ちょっと良いことがチラつくと、すぐ変なことして。

中野 素直でかわいいがー。

イワクラ 心配なので今後は控えてほしいというか、普段どおり平常心でいてほしい。頼むから調子乗らないでほしい。

中野 僕は「イワクラのネタ面白いね」って話したのに! 全然釣り合っていないですね! でも拳突き上げた後、実際優勝逃しましたしね! 因果関係は分からないですけど。

「IPPONグランプリ」で注目を集めたイワクラ 中野が絶賛「相方ですけど、すごいことになってるな」

ーー 中野さんはCMでのナレーションや映画出演、絵心もあると存じています。今後10周年でやりたい活動は何でしょうか?

中野 せっかくなので、マルチな才能を生かしたいと!

イワクラ あ(「調子乗らないでほしい」って言ったばかりなのに、の顔)。

中野 特に絵は子どものころからずっと続けてきました。うまいとか下手とか関係なく、好きでやってきたアイデンティティーのようなもので。何かしら形にしたい思いがありますね。

ーー 中野さんがマルチな活動をする一方で、大喜利を得意とするイワクラさんは「IPPONグランプリ」出演が話題となりました。最近はテレビで見ない日はないほどの活躍ですが、以前「テレビは向いていない」とお話されていました。何か変化があったのでしょうか。

イワクラ 3年前まで全くお仕事がなく、テレビに出させてもらう機会もほとんどありませんでした。そんな中で呼んでいただいたとしても、「何で呼んでいただいたんだろう」と「はてな」がずっとありまして。何をしゃべればいいのか全く分からない状態が続いたんです。

 でも今は、呼ばれたら「何かを期待していただいている」と捉えて、「期待に応えられるよう頑張ろう」という気持ちに切り替わりました。特に「IPPONグランプリ」は、芸人の先輩が「面白かったよ」と言ってくださったり、芸人以外の方も「見たよ」と声をかけてくださったり、反響がすごかったです。ありがたいです。

中野 お茶の間から奥さんと見てました! 「IPPONグランプリ」って、僕たちの芸歴より長い番組ですよ。相方ですけど、すごいことになってるな、いかついことしてるなと。選ばれし4人、女性芸人の代表ですからね。

蛙亭イワクラと中野、10周年宮崎お笑いライブ

 (悔しそうに)前半なぁ! もっとイケてたらなぁ! 惜しかったなぁ! もっとイケるなぁって思ったんですけどね。でも後半盛り返したので、心折れずにやっていて良かったなと。

イワクラ 3年目のときに浅草の大きな劇場で、「ダイナマイト関西」という大喜利の大会に出させてもらったんですけど、全然面白い回答書けなくて。そのときを思い出したら冷静になれました。気持ち折れないで、まだここから頑張ろうって。

 今までだったら「あぁダメだ」って引きずって終わっていました。やっぱり経験ってあるんだなと。テレビに出ていない状態だったら、絶対無理だったと思います。

イワクラの故郷・宮崎ライブに込めた思い ゲストは「2人で決めました」「すぐ決まりましたね」

ーー 次のライブは記念すべき10周年ライブとなりますが、イワクラさんの故郷・宮崎での開催に決まったいきさつを教えてください。

イワクラ 私の中に、「仲の良い芸人たちと、地元でライブしてみたい」思いがずっとありました。宮崎はそもそも「M1グランプリ」が放送されていないし、お笑いライブが年に数回しかないんです。私が芸人になった今、この10周年に、せっかくなら地元でやりたいなと。

ーー 親善大使でもあるイワクラさんからは宮崎愛を感じます。地元への思い入れの強さは自身でも感じられますか?

イワクラ 21歳で大阪へ上京するまでは、地元は全然好きじゃなかったです。お笑いが好きだったのに、ライブはないし、テレビも2局しかない。田舎で何もなかった。

 でも大阪で過ごして1年後に帰ったとき、空気はきれいだし、鳥の鳴き声は聞こえるし、星もきれいだし、ご飯もおいしいしと、気付かなかったところに気付いたんです。「最高の地元だ!」って。それからずっと大好きです。「いつか絶対、宮崎でライブをするんだ」と思っていました。

ーー 夢が1つかなったんですね。イワクラさんと同じく宮崎出身の久保田かずのぶさんのコンビ・とろサーモンや、2021年「キングオブコント」優勝者で同期の空気階段、2022年「R-1グランプリ」準優勝のZAZYさんなど、今回の出演ゲストは誰が決めたのでしょう?

イワクラ 中野さんと2人で決めました。

中野 すぐ決まりましたね! 僕らが大阪いたときから、ずっとお世話になっている人たちばかりです。

イワクラ そして全員、一緒に宮崎へ行きたい人ばかりです! 面白くて尊敬している人ばかり、宮崎の人に見てもらいたい人ばかり。「こんな面白い人たちがいっぱいいますよ!」って、最前線のお笑いライブを見たことがない地元の人に、見てほしい限りです。それにしても芸人の皆さん、お忙しい中、

中野 お盆で劇場の出番がいっぱいある時期に、

イワクラ 出てくださって、

中野 奇跡的に集まっていただける。

イワクラ ありがたいです。本当に、超豪華です。

蛙亭イワクラと中野、10周年宮崎お笑いライブ

蛙亭のハッピーサマーライブ

  • 公演日時:2022年8月13日(土) 13:00開場/14:00開演 17:00開場/18:00開演
  • 会場:宮崎県小林市文化会館(〒886-0009 宮崎県小林市駅南232)
  • ゲスト:とろサーモン、ニューヨーク、ZAZY、空気階段、ロングコートダディ、ニッポンの社長、マユリカ

チケットはこちら

前売り4000円、当日4500円


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2411/22/news018.jpg 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. /nl/articles/2411/22/news184.jpg 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. /nl/articles/2411/24/news040.jpg 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. /nl/articles/2411/23/news031.jpg スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. /nl/articles/2411/24/news029.jpg 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  6. /nl/articles/2411/22/news087.jpg 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  7. /nl/articles/2411/24/news058.jpg 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  8. /nl/articles/2411/23/news025.jpg 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  9. /nl/articles/2411/23/news029.jpg カマキリを操る寄生虫「ハリガネムシ」食べてみた 未知すぎる“衝撃的な内容”に震撼 「正気を疑う」「鳥肌立ったわ」
  10. /nl/articles/2411/24/news011.jpg ミスドのディグダを買おうとしたら…… とんでもなく疲れていそうな見た目に「悲壮感がすごい」「朝帰りのディグダ」と46万いいね
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  4. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  10. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
先月の総合アクセスTOP10
  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  3. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  4. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  7. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  8. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  9. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  10. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた