「Snow Man」目黒蓮、連続テレビ小説「舞いあがれ!」で朝ドラデビュー ヒロインと航空学校で出会う努力家を演じる

目黒さんをはじめ、5人の追加キャストが発表。

» 2022年07月19日 16時59分 公開
[羽野源一郎ねとらぼ]

 俳優の福原遥さんがヒロインを務める2022年度後期のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」の追加キャストが発表されました。“朝ドラ”初出演となる「Snow Man」の目黒蓮さんら5人のキャストが、主人公の岩倉舞が航空学校で出会う人々を演じます。

「舞いあがれ!」に出演する「Snow Man」の目黒蓮 「Snow Man」の目黒蓮さん

 「舞いあがれ!」は1990年代から現在までを舞台に、引っ込み思案なヒロインが人との絆を深めながら、“飛ぶ夢”に向かっていく挫折と再生のドラマ。ものづくりの街・東大阪市で生まれた舞が、祖母の住む五島列島で見た広い空に憧れ、パイロットを目指すべく困難を乗り越えていく物語です。

 目黒さん演じる柏木弘明は、父が国際線のパイロットで母は元CAという航空一家のエリートで完璧を目指す努力家。目黒さんは、脚本を受け取ってからは今までの自分とは違う見方で空を見上げることが増えたそうで、自分とは正反対の性格である柏木役を務めることについて、「朝ドラの世界観に共演者の方々としっかりなじむようにまっすぐ演じさせていただきます」と意気込みを語っています。

 また、航空学校の寮で舞と同室になる矢野倫子役として山崎紘菜さん、役場を退職して入学した中澤真一役として濱正悟さん、自分が操縦する飛行機に母を乗せるのが夢という吉田大誠役として醍醐虎汰朗さん、舞と柏木と同じチームになったムードメーカーの水島祐樹役として佐野弘樹さんが出演。今回発表されたキャスト全員が連続テレビ小説初出演となります。

 パイロットを目指して、対立したり、励まし合ったりしながらともに厳しい訓練へ臨む航空学校の面々。制作統括の熊野律時さんは、「大空へと飛び出す舞と熱い絆で結ばれていく仲間たちとの青春ストーリーにご期待ください!!」とコメントしています

「舞いあがれ!」に出演する山崎紘菜 山崎紘菜さん
「舞いあがれ!」に出演する濱正悟 濱正悟さん(撮影:小笠原真紀 (C)anan/マガジンハウス)
「舞いあがれ!」に出演する醍醐虎汰朗 醍醐虎汰朗さん
「舞いあがれ!」に出演する佐野弘樹 佐野弘樹さん

柏木弘明役:目黒蓮さんコメント

 この度朝ドラに出演させていただくことになり、いまだに夢の中にいるような気持ちです。脚本をいただいてからの数カ月は今までの僕とは違う見方で空を見上げることが増えました。僕が演じる役柄は普段の自分とは正反対の人物ですが、朝ドラの世界観に共演者の方々としっかりなじむようにまっすぐ演じさせていただきます。見てくださる方々に、少しでも楽しみになるような心舞いあがる朝をお届けできればいいなと思います。

矢野倫子役:山崎紘菜さんコメント

 朝ドラへの出演はひそかに自分の中でずっと抱いていた目標だったので、今作で夢をかなえることができ、うれしい気持ちでいっぱいです。私が演じる倫子は、平等で公平な価値観を持った、芯のある強い女性です。そんなすてきな役を任せていただけたことへの喜びと緊張で、今からどきどきしています。空を飛ぶことはひとりではできません。反対に言えば、協力し合えば人は空をも飛ぶことができます。そんな勇気と希望を皆様にお届けできるように頑張ります。すばらしい仲間たちと切磋琢磨(せっさたくま)し合いながら、倫子の空への信念とともに私も成長できたらと思います。

中澤真一役:濱正悟さんコメント

 夢にまでみた朝ドラへの初出演が決まりとてもうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。台本をいただいてようやく実感が湧き、衣装合わせで大阪に行って気持ちが高ぶり、クランクインに向かって現在ワクワクしながらも、これから訪れるであろうたくさんの課題と試練の濃さに驚き震えています。崖っぷちでまっすぐでワケありで時折ズレてしまう中澤ですが、ご一緒させて頂く皆様とともに飛び立てるように精いっぱい頑張りたいと思います!

吉田大誠役:醍醐虎汰朗さんコメント

 僕自身、初の連続テレビ小説の出演になります。このすばらしい作品に参加することができ光栄に思います。航空学生の役ということで新しい知識を得られることや見たことがない景色に出会えることが楽しみで心が高鳴ります。パイロットと聞くと、専門性を必要とする厳しく難しい世界というイメージがあったのですが、役への理解を深めていく過程で航空学校のことや、コックピットについて学ぶ機会があり、たくさんの驚くような発見がありました。皆さんもドラマの中でこういう世界もあるのだと楽しんでいただけたらうれしいです! 吉田大誠という、思いやりがあり優しく、夢のある青年を丁寧に創っていけたらなと思っています。

水島祐樹役:佐野弘樹さんコメント

 連続テレビ小説「舞いあがれ!」に参加できて本当にほんとうにうれしいです。初NHK。初朝ドラ。初めてづくしで緊張と興奮がせめぎ合っていますが、地に足つけて、すてきなキャスト・スタッフのみなさんとともに、見てくださる方たちの心に残る作品をお届けできるよう真摯(しんし)に頑張ります。楽しみに待っていてください。

制作統括:熊野律時さんコメント

 ヒロイン・舞がパイロットになるために入る航空学校。そこでともに訓練に励む仲間たちを、フレッシュで魅力的なキャストのみなさんに演じていただけることになりました!パイロットになるという夢は同じでも、それぞれ個性の強い若者たちが、ケンカしたり、励まし合ったりしながら、厳しい訓練を乗り越えていきます。大空へと飛び出す舞と熱い絆で結ばれていく仲間たちとの青春ストーリーにご期待ください!!

関連キーワード

航空機 | テレビ | NHK | ドラマ | 俳優


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」