ジュリアン・レノン、2020年に改名「ジョンの息子ではなく自分として」 有名すぎる父持つ苦悩(1/2 ページ)

「ジョン・レノンと呼ばれても自分のことだとは思えない」

» 2022年07月21日 14時46分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]

 「ビートルズ」ジョン・レノンの長男ジュリアン・レノンがポッドキャスト番組で、2020年に改名した理由を告白。父親が偉大すぎるための苦悩を明かしています。

Julian Lennon explains “why I’ve finally become Jude”

 実はジュリアンの本名は、ジョン・チャールズ・ジュリアン・レノン(John Charles Julian Lennon)で広く知られているジュリアンはミドルネーム。一方、飛行機に搭乗時をはじめ公的な場ではファーストネームが使用されるため「ジョン・レノン」と呼ばれて続けてきたといいます。

ジュリアン・レノン ジュリアン・レノン(画像はYouTubeから)

 「たいていほとんどの人はぼくが誰だか気が付かないけれど」とはいいつつも周囲がざわつき、ネタにされることに不安や恐怖を感じ、長らく不快な思いをしてきたとジュリアン。そのため2020年にパンデミックのためロックダウンとなる直前に、法的に名前をジュリアン・チャールズ・ジョン・レノン(Julian Charles John Lennon)に変更したと説明しました。

 ジュリアンは父ジョンと母シンシアへの“リスペクト”を強調していて、改名を「恥じることではないし、両親への不敬ではない」としています。「(改名は)シンプルだけど、ぼくにとっては世界が一変する出来事だった。ジョンの息子ではなく、ジュリアンとしてしたこと」「人生のほとんどをジュリアンとして生きていた。ジョン・レノンと呼ばれても自分のことだとは思えない。自分自身になりたかった、それだけ」と満足な気持ちを明かしました。

幼少期のジュリアンと父ジョン 幼少期のジュリアンと父ジョン(画像はジュリアン・レノン公式Instagramから)

 ジュリアンは1963年、ジョンと当時の妻シンシアの間に第1子として誕生。ビートルズの名曲「ヘイ・ジュード」は、父ジョンが自身と母を捨てオノ・ヨーコのもとへ去ったことで落ち込むジュリアンのため、ポール・マッカートニーが作った楽曲だというエピソードはとても有名です。今は彼自身もシンガー・ソングライターとなっていて、9月にリリースする新作のタイトルを「Jude(ジュード)」としています。

ポール・マッカートニーとジュリアン 「ポールおじさん」とジュリアン(画像はジュリアン・レノン公式Instagramから)

 離婚までのいきさつと以降はほぼ交流が断たれていたということもあり、ジョンを「偽善者」と呼ぶなど複雑な感情をオープンにしてきましたが、年を取るにつれ軟化。同番組では誕生日の思い出や、父の音楽活動への思いを笑顔で語っています。

 また4月にはウクライナ支援のチャリティーとして、父ジョンによるソロ時代の名曲「イマジン」を初めてパフォーマンス。「なぜ今なのか。常々言ってきたように、世界の終わりが来たらこの曲を歌う、そういうことだ」としつつ「同時に父の書いた詩は世界平和を願う私たちの気持ちを反映したものと感じられるから」とYouTubeに公開した動画のキャプションにつづっています。

Julian Lennon Performs 'IMAGINE' for Global Citizen's Stand Up For Ukraine w/Nuno Bettencourt
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」