逆にサメが出ない 純文学的サメ映画「ノー・シャーク」レビュー(1/3 ページ)

高尚な純文学的コメディドラマだった。

» 2022年07月23日 19時30分 公開
[ヒナタカねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 サメが竜巻の中から出てきたり、幽霊になったり、頭が6つになったりするなど、世の中にはバラエティ豊かなサメ映画がある。その歴史が繰り返された結果、もう斬新なサメ映画の金脈は掘り尽くされたと思っていた。

 だが「逆にサメが出ない」という発想を突き通すサメ映画が現れると、誰が予想しただろうか。それが、Amazonプライム・ビデオで現在レンタルできる「ノー・シャーク」である。

「ノー・シャーク」ティーザー予告編

 いや、確かにサメ映画の金字塔「ジョーズ」は、前半ではほとんどサメの姿を見せないにもかかわらず(だからこそ)恐ろしくサスペンスフルに仕上がっていたので、サメをぎりぎりまで出さない前例は大いにありえたと言える。しかし、この「ノー・シャーク」では正真正銘、1秒たりともサメが出ないのだ。

 そのアイデアだけを見れば「出オチのZ級映画なんでしょ?」と思われるかもしれないが、そんなことはない。結論を申し上げれば「ノー・シャーク」は見る人をはっきりと選ぶ要素はあるものの、意外にコメディーとして笑えるし、純文学のような後味もあり、なんなら唯一無二と言ってもいい感動もある優秀な作品だった。具体的な魅力を記していこう。

「ノー・シャーク」本編はコーディー・クラーク監督が自身のYouTubeチャンネルで無料公開しており、設定から英語字幕もつけられる。だが、秀逸な日本語字幕があるAmazonプライム・ビデオで見るのがおすすめだ。

超ストイックで見る人を選ぶ

 本作を一行で言い表すのであれば、「サメに喰われて死にたいと考えている女性がビーチでひたすらに心情を語る」という内容である。

 映し出されている映像のほとんどは、主人公がビーチで海を眺めたり、周りに話しかけたりするという、地味極まりないものだ。音声情報もほぼほぼ内面を語るモノローグのみで、音楽や効果音はもちろん、波の音や話し声すら聞こえてこない。

 ひたすらにストイックな内容であり、これだけだと「そんな映画が面白いわけないだろ」と思われるだろう。少なくとも、その特徴の時点で見る人を選びまくることは間違いない。

毒舌ぶりがいっそすがすがしい主人公

 だが、個人的には退屈せずに1時間50分という長丁場も耐えられた。その理由の筆頭は、「サメに喰われて死にたい」というゆがんだ自殺願望を持っているはずの主人公が、思いのほか強靭な精神力の持ち主であり、彼女の毒舌ぶりがいちいち面白いからだ。

 軽く拾い上げるだけでも、初っぱなからビーチを「猫のトイレ」と言い放つとか、「私は本来は書籍化、ドラマ化、映画化もされる、それだけの価値がある人間だ」と自己肯定感に満ちたことを思い浮かべるとか、一方で自身のパーソナルスペースに近づきすぎた巨乳の女性に「アニメのようにアホみたいに弾む胸だ。スイカみたいなそれをサメに噛まれたら苦しいだろう」と自身の貧乳のコンプレックスの裏返し(?)の罵倒も心の中でつぶやいたりする。この他、ナンパをしてきたガリガリな青年コンビや、サメがいそうなビーチを教えてくれた親切なおじいさんへの言い分もパンチが効いていたので、ぜひ実際に見ていただきたい。

 つまり、主人公は高慢かつ不遜で、はっきり他者を見下すこともある、決して褒められたような人物ではない。だが、それが「ここまで来るといっそスガスガしい」レベルにまで達していて、「思っていても決して口にはしない」こともあるためか、あまり不快にはならない。

 しかも、周囲に排他的な言動ばかりかと思いきや、ビーチにいる魅力的な女性に対し尊敬の念を抱く場面もあるし、後述する「疎外感」を抱えていることも伝わってくる。ただ高慢不遜でイヤなやつというだけではない、複雑で矛盾を抱えた主人公の内面が、「徐々に分かっていく」ことに面白さがあるドラマでもあるのだ。

 逆にサメが出ない発想のサメ映画「ノー・シャーク」レビュー 笑ってしまうほどに高慢で不遜だが、ある種の気高さも持ち合わせている主人公。画像は予告編より。

良い意味でひどい「ジョーズ」への罵倒

 さらに面白いのは、主人公に垣間見えるサメおよびサメ映画についての知見や思い入れのあれこれだ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」