タニシのだしラーメン、毒グモの素揚げ、ザリガニパスタ――生き物をとって食べまくるYouTuberホモサピ、登録者数100万人の人気の理由(2/4 ページ)

» 2022年07月24日 16時40分 公開
[のとほのかねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

初めて食べた虫はアシナガバチ 「おいしそうだなって」

――生き物を好きになったきっかけは祖父母の影響が大きいと書籍に書かれていました。

 祖父母には車でいろいろなところに連れて行ってもらっていて、よく埼玉の池のある公園に生き物を捕りに連れて行ってもらったことを覚えていますし、毎年夏は長野の山に行って昆虫採集をしていました。

 基本は、僕がやりたいと言ったことは手伝ってなんでもやらせてくれる祖父母でした。ただ、何でもやっていいわけではなく、火遊びとか危険なことはダメって言われていましたね。隠れてやっていましたけど。

――昆虫を食べることもそのころから?

 虫に関して食べ方は教わってないです。植物や山菜はおじいちゃんが教えてくれましたが、虫は自己開拓ですね。

――ちなみに初めて食べた昆虫は覚えていますか?

 自分で捕まえて食べたのはアシナガバチじゃないかな。最初はただ捕まえていただけなんですけど、小学校5年生から中学校2年生くらいの間に焼いて食べた気がします。

――何がきっかけで「食べてみよう」と思ったのですか?

 当時からおいしそうだなと思っていたんですよね。サバイバル系の動画を見ていたからか、虫が食べ物っていう認識にいつの間にかすり替わっていたのかもしれません。

オオスズメバチを食べたホモサピさん「(味は)サソリの爪にも似てますね」

――そこから自己開拓。そういった生き物や、食べ方の情報はどのように収集しているんですか?

 主に図鑑や書籍、信頼できるネットサイトなどで調べています。あとは、最近動画に登場しているうーたむさんやヒロポンさんという、魚や釣りに詳しい人、虫に詳しい人が両サイドにいるので、どちらかが教えてくれることが多いです。

 心配性なので、基本的に知らない生き物は、めちゃくちゃ調べています。昔、たまたま口に虫が入ったとき、「これって大丈夫なのかな」とかめっちゃ怖くて調べて、親に泣きわめいたこともあったくらい。

――動画だと「とりあえず食べてみる」的なスタンスなので意外でした。

 味が気になるっていうのはあります。あとは、みんなにこのレビューしたい。きっとみんなは知らないから。

――ちなみに、生き物ではなく好きな食べ物ってありますか?

 めちゃくちゃあります。特にラーメン。家の近くにラーメン屋があったら毎日行っちゃいます。高校生のころ、たぶん玉ねぎを使った珍しいだしで作る大好きなラーメン屋があって、友達を連れて行くんですけど、みんなまずいって言うんですよ。

 しかも、みんなおなか壊して、自分も壊すんです。でもどうも好きで、週5くらい通っていると、味の違いとかも分かるようになって、仕込みが火曜日なのかな、火曜日が1番おいしくてだんだん味が変わっていくんです。おなか壊すと分かっていても行っちゃう。


今の時期はソフトシェルゼミがおすすめ 手軽な素揚げが一番おいしい

――初心者におすすめな生き物、食べ方はありますか?

 今の時期はやっぱりセミじゃないですかね。特に、地中から出てきて羽化したての柔らかいセミ、ソフトシェルゼミはすごくおいしいですし、捕まえるのも簡単ですよ。夜公園に行って、ライトを照らせばいます。

 時期的には、ニイニイゼミ、そのあとアブラゼミかな。僕はアブラゼミの方がおいしいと思います。料理法はいろいろありますけど、入門としては素揚げが手軽で一番おいしいです。

――味違うんですか?

 ちょっとずつ違います。ニイニイゼミもおいしいですけど、アブラゼミの方がナッツの味がして僕は好きですね。幼虫もおいしいですけど、僕はちょっと待ってソフトシェルゼミを捕まえます。

――どちらも食べたことがあるんですね。食べたことがなくて食べてみたい生き物はいますか?

 沖縄にいるヤシガニはすごく食べたいんですけど、沖縄に行く機会がなかなかなくて。とんでもなくうまいって聞くんですよ。しかも可食部が多いんです、でかいヤドカリだから。ただ、なんでも食べる雑食なので、ゴミ食ってるとゴミの匂いがするらしいですけど。

 あと、ヤシガニは絶滅危惧II類(絶滅の危機が増大している種)に分類されているので、島によっては保護対象となっています。沖縄本島では一時期絶滅したと言われていたときもありました。

――同じ生き物でも味の個体差ってあるんですか?

 ありますね。同じ種類で同じ場所でつかまえても、食べているもので全然違う味がします。

 あとは近々毒キノコを食べます。ベニテングダケっていうたぶん一番有名な毒キノコで、マリオのスーパーキノコみたいなカラーリングみたいなやつ。ベニテングダケは、毒の成分がイボテン酸っていうアミノ酸の一種で、人間の舌には特濃のうまみ成分として感知できるらしいんです。だから毒なんだけどめっちゃうまいらしい。

 焼いたり、茹でたりして食べるみたいですが、毒抜き=味が薄くなっちゃうんですよね。毒がうまみなので。

――毒キノコ!? ……食べて大丈夫なんですか?

 まぁ、即死とかではないです。

――そういう問題なのか……? 体調を崩したり、失敗したなと思ったことはないですか?

 特にないですね。ただ、「最強のガザミに挟まれてみた」っていう動画で、タイワンガザミに挟まれてるんですけど、挟まれなきゃ良かったなと思います。今までは、カニなんて余裕だから指を差し出してきたんですけど、そのときは本当にカメラを回す余裕もないくらい痛くて、いまだに挟まれた人差し指を押すと痛いです。一生残る可能性がある(※ハサミに挟まれるとケガをする恐れがありますので、扱いには十分注意を払ってください)

タイワンガザミ 気を付けてください(画像提供:ホモサピ/YouTubeから)
タイワンガザミ ※ケガをします(画像提供:ホモサピ/YouTubeから)

――じゃあ今後は挟まれないように……。

 たぶん挟まれにいくでしょうね。

――なぜ……。

 好きなことやっているときって、テンションが上がっちゃうじゃないですか。その勢いでいっちゃうんですよ、生き物好きあるあるですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」