タニシのだしラーメン、毒グモの素揚げ、ザリガニパスタ――生き物をとって食べまくるYouTuberホモサピ、登録者数100万人の人気の理由(3/4 ページ)
生き物を捕まえる環境の変化 「好きなものが減っていくので、どうにか食い止めたい」
――ホモサピさんの動画は10分くらいの短いものがほとんどですよね。すごくテンポがいい印象です。
編集のときに、飛ばされないようめちゃくちゃカットしています。YouTubeのスキップ機能をできるだけ使わないでほしくて、もし自分が視聴者側だったら、初めて見る知らないYouTuberの動画を見て、飛ばさずに見られるかを考えつつ編集していて、1回カットして、そこから2回、3回カット、BGMなどをつけた後にもう1回カットするんです。
あと気を付けているポイントとしては、撮影のときから構成を考えています。自分がなぜこれをやりたくて、どんな方法でやる必要があるのか、どうして食べたいのかという起承転結じゃないですが、視聴者になんでこの動画を撮っているのかということが分かりやすくなるような作りを意識しています。
――捕獲から下処理、調理、試食と工程も多いですし、カットも多そうです。
1本の動画を作るために、撮影で12時間ほど外に出ていることもあるので、どんなに少なくても元の素材は4時間くらいはあります。長いときは10時間とかも。でも、凝縮するのでいい動画にはなりますよ。
――いろいろな場所へ撮影に行かれていますよね。近郊だと地元の東京で撮影されていると思いますが、生き物を捕まえる環境の変化はありますか?
いくら東京生まれ東京育ちと言っても、やっぱり昔の方がたくさん生き物はいました。近所の公園も昔はコンクリートなんてなかったのに、いつの間にかコンクリートになって、草も刈られてバッタもいなくなったし、池も埋められたり、用水路も全部道路になっちゃったりして、すごい減りましたね。
――環境が整備されるとともに、生き物の居場所は減ってきているのですね。
めっちゃ悲しいです。好きなものが減っていくので、どうにか食い止めたい。僕が40歳くらいになるときには、このあたりには生き物がいなくなっちゃうんじゃないかなと思うんですよね。なので、どうにか未来の子どもが遊べる場所くらいは確保しておきたいですよね。
――書籍では環境保全についても明記していました。
小さいころ、家の近くの空き地で水たまりを作って遊んでいたら、数日後、そこに生き物たちがたくさん集まってきたんです。自分の作った環境を利用して、生き物たちが生きている状況に、言葉では説明できないんですけど、うわーって興奮して。そのスケールを大きくして、今後環境保全にも関わっていけたらいいなと思っているんです。
動画では、視聴者さんにごみ捨てないでくださいねというお願いもしています。自分の動画を通して生き物に興味を持つ人が増えるのはうれしいですが、人が増えるということはマナーの悪い人も一部いるかもしれないので、しっかりと呼びかけていきたい。
――YouTubeでの目標はありますか?
年内にチャンネル登録者数150万人を目指してます。何かしたいんですけど、今のところ特には考えていないです。みんなでザリガニ食べるオフ会とかやりたいですけどね。将来的には、生き物に貢献していきたいので、今は自分の影響力を大きくしていくことが目標です。
――ザリガニオフ会があったら参加させてください。最後に、視聴者や本の購入を検討している人へ向けてメッセージをお願いします。
本を読んでちょっとでも外へ行きたくなったり、生き物に興味を持ったりしてくれたらいいなと思います。食べなくてもいいので。あとは、小学校高学年は読めるようにルビをふっているので、お子さんの夏休みの自由研究にもぴったりだと思います。ぜひ使ってください。
関連記事
- 虫嫌いなバンドマンとセミの一生を味わえる串揚げを食べてみた
嫌いなものも食べちゃえば問題なし。 - ゲテモノの認識が覆った……! “昆虫食伝道師”が愛を込めて作るコオロギラーメンを食べてきた
コオロギラーメン、そのおいしさたるや。 - 検索してはいけない「バロット」 孵化直前のアヒルの卵を食べてみた
【閲覧注意】直視できない……! - 女2人でゴキブリを食べてきました ゲテモノの名店「珍獣屋」での一夜
【閲覧注意】虫ってうまい。 - 野菜がおいしい=土もうまい? “土のフレンチ”が想像以上にリッチすぎた
土おいしいよぉ(錯乱)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
-
「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
-
「最高の人間」 大谷翔平が現地で“神対応”見せる 写真家の投稿に反響…… 「息子はまだ信じられないみたい」
-
「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
-
「中学生で妊娠」した“14歳の母”、「相手は逃げ腰」妊娠発覚からの経緯を赤裸々告白 母親の“意外な反応”も明かす
-
百均で多肉植物を購入→半年以上放置してしまったが…… 驚きの結果に「すごーい!」「品種は何ですか!?」
-
「ハリー・ポッター」の“レプリカ剣”を回収 銃刀法違反の可能性か…… 運営謝罪「申し訳ございません」
-
日本に1店舗のみの“完璧なマクドナルド”が778万表示の話題 地元民も「そんなすごい店やったんか…」「たまに使ってるけどそんなすげぇとこだったのね」
-
辻希美の高2長女、「明日皆さんにご報告があります」 16歳最後の日の意味深投稿に注目集まる
-
「これを見て退団するとは……」 楽天・田中将大、最後に見せた“衝撃の姿”にファン複雑 「ほんと辛い」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
- 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
- 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
- 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
- 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
- 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「最高の人間」 大谷翔平が現地で“神対応”見せる 写真家の投稿に反響…… 「息子はまだ信じられないみたい」
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた