Special

賃貸でもOK! スマホで鍵が開けられる「bitlock MINI」を会社のえらい人の家に付けてみた話

月額550円で使えるうわさのサブスク型スマートロック。ねとらぼのえらい人の家で試してみました。

» 2022年09月08日 12時00分 公開
[PR/ねとらぼ]
PR

 最近注目されているスマートロックをご存じでしょうか? スマホなどを使って鍵の開け閉めができるシステムで、ねとらぼでも「便利そうだよね」などとしばしば話題になっていました。

 今回紹介する「bitlock MINI」はそんなスマートロックの中でも「月額550円」で使えるというサブスク型であることが特長(年額は5980円)。以下の動画で今田美桜さんも紹介しているように、設置に工具や工事は不要で、今ある家の鍵に取り付けるだけで簡単に使い始められるため、賃貸の方にも向いているんです。

動画が取得できませんでした
動画が取得できませんでした
動画が取得できませんでした

 そんな「bitlock MINI」を今回試してもらったのが、ねとらぼのプロデューサーである和泉さん。弊社アイティメディア的には執行役員も務めるめっちゃえらい人ですが、会社の近くで1人暮らしをしていてちょうどよかったので協力してもらいました。いい人だ……。

bitlock MINI ねとらぼのえらい人こと和泉さん

和泉「スマートロック、使ってみたかったんだよねー」

 まずは取り付け。bitlock MINI」は約90%のドアに対応している(※ビットキー調べ)とのことですが、鍵の形状などによっては付けられないものもあるので必ず事前に取り付け診断を行っておきましょう。

bitlock MINI 鍵の形状やサイズを確認

bitlock MINI 取り付けは工具不要で簡単

 取り付け可能なことを確認したら、あとは高さなどを調節して両面テープで貼り付けるだけ。設置作業自体は数分で完了してしまいました。

 続いて専用のhomehubアプリから鍵の登録などの設定を行います。こちらも1つ1つ丁寧な案内が出るので、画面の指示に従って進めれば特に迷うことはありません。和泉さん、無事にbitlock MINIデビューです!

bitlock MINI スムーズに設置完了

bitlock MINI アプリで操作可能に。鍵の名前なども自由に登録できます

bitlock MINI 「おー動いた! 動いたよ!」

 スマホを操作すると「bitlock MINI」がウィーンと動いて鍵を開け閉めしてくれることに驚く和泉さん。アプリから「オートロック」「手ぶら解錠」などを設定すれば、さらに便利に使うことが可能です。

bitlock MINI 相手に鍵を送れる「チケット機能」

 スマートロックならではの「チケット機能」も人気の機能。こちらは同アプリをインストールしている家族や友人のスマホに、利用回数や期間を限定した一時的な鍵を送ることができるというもの。例えば友人が遊びに来る際などに1日限りのチケットをシェアしておけば、外出時などでも出迎えることなく「家に入ってくつろいでいてー」などと案内することができます。

和泉「面白いなーこれ。編集部のたろちんに送ってみよう」

bitlock MINI

和泉「家に遊びにおいで、と。……お、早速返信がきたぞ」

たろちん「忙しいんで行けません」

bitlock MINI

和泉「…………」

bitlock MINI

 ……和泉さんが虚空を見つめ出してしまったので話を進めますが、「bitlock MINI」がさらに便利に使えるようになる拡張アイテムも充実しています。その1つがアプリ以外のさまざまなものを鍵にできる「bitreader+」です。

bitlock MINI 開け方の幅が広がる「bitreader+」

 こちらも設置は家のドアの外側に貼り付けるだけ。普段使っているSuicaやPASMOなどのICカード(FeliCa)、あるいはApple WatchやモバイルFeliCaを鍵として登録しておけば「bitreader+」に“かざすだけ”で解錠ができるようになります。わざわざスマホアプリを起動する必要もないので解錠がさらに便利になりますね。

bitlock MINI かざすだけの簡単解錠

 また、bitreader+はこんなときにも便利です。

bitlock MINI

和泉「あちゃー、コンビニ行くだけだからスマホを置いてきたらうっかりオートロックがかかっちゃった。物理鍵もないしどうすれば……」

bitlock MINI

和泉「bitreader+のパスコード解錠があってよかったー!」

 あらかじめ設定したパスコードで解錠できるのも「bitreader+」の特長。とはいえ電池切れなどの万が一もあるので、なるべくスマホや物理鍵も忘れず持ち歩くのがおすすめです。

bitlock MINI ネット経由で遠隔操作ができるようになる「bitlink」

 自宅のWi-Fiと組み合わせて使う「bitlink」も便利な拡張アイテム。外出先から鍵の状態を確認したり、遠隔操作で鍵を開け閉めすることができるようになります。鍵の解錠通知なども設定できるので「子どもが帰ってきた」などの情報を外出先から確認できるのもポイント。

和泉「おじさんになると『あれ、鍵閉めたっけ?』ってなることが増えるからありがたいね!」

 外出中に突然友だちが来てしまったときに鍵を開けてあげるといった使い方もできますよ、和泉さん!

bitlock MINI

和泉「友だちは……来ないんだ」

 和泉さんがまた虚空モードに入ってしまったので、そろそろまとめに入りましょう!

bitlock MINI

 ちなみに「bitlock MINI」は取り外しも剥がすだけの簡単作業。跡も残らないので賃貸暮らしの方にもおすすめです!

サブスクならではのサポート体制が充実

 「bitlock MINI」のサブスクならではのメリットとして「サポート体制が充実している」ことがあげられます。初めてスマートロックを導入しようとするといろいろとわからないことも多いもの。「bitlock MINI」では導入前から導入後まで365日、9〜18時まで専門のスタッフが電話およびサポートフォームからの問い合わせに対応しています。

 また、「bitlock MINI」本体の電池残量が少なくなると、自動的に新しい電池を配送してくれるのもうれしい点。導入後の利用シーンもしっかりフォローしてくれるのがサブスク型らしいポイントと言えます。

 なんといっても万が一の故障時には無償で本体を交換してくれるのが最大のメリット。買い切り型ではなくサブスク型にすることでこれらのサービスを実現しているのが「bitlock MINI」の特長なのです。

公式サイトと公式Twitterでそれぞれお得なキャンペーンを実施中

 現在ビットキー公式Twitter(@homehub_bitlock)では「bitlock MINI」の年間契約をすると1000円引になるクーポンを配布中。

 手軽に設置できて生活がぐっと便利になるサブスク型スマートロック「bitlock MINI」、この機会に導入してみてはいかがでしょうか?

bitlock MINI

和泉「bitlock MINI、おすすめです!」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社ビットキー
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2022年9月30日