映画『ゆるキャン△』インタビュー 監督・京極義昭が語るシリアスシーンを描く覚悟と恐怖(2/2 ページ)

» 2022年08月05日 18時00分 公開
[宮澤諒ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

『ゆるキャン△』らしからぬシリアスシーンを描く覚悟と恐怖

―― なでしこたちはそれぞれ職に就き、仕事も絡みながらキャンプ作りに勤しんでいくわけですが、これまでの『ゆるキャン△』らしい“ゆるさ”とのバランスはかなり難しかったのではないでしょうか。

京極監督 難しかったですね。働いているとストレスもかかるし、うまくいかないことも多い。そういう葛藤みたいなものをどこまで描くかというのは、かなり気を遣いました。生々しくやってしまえばいくらでもきつい描写はできるんですけど、それをやってしまうと見てる人もつらいだろうし、『ゆるキャン△』の世界観からも外れてしまう。

 『ゆるキャン△』って、嫌な人が出てこない作品なんです。特にまわりの大人は、なでしこやリンたちを過保護でも放任でもなく、ちょうどいい距離感で見守ってくれている。だから彼女たちが大人になって働きだしても、まわりにはそういう大人たちが多いんじゃないかと考えました。

映画「ゆるキャン△」 アウトドア用品店で働くなでしこと店長の小牧
映画「ゆるキャン△」 出版社で働くリンを陰ながら支える上司の刈谷

 映画としては当然、主人公の葛藤みたいものを描くために強いストレスをかけるのは定石なんですけど、やってみるとなんかしっくりこない。だから、やり過ぎないようにとバランスには気を付けました。ここは本当に難しかったです。

―― 物語の中盤では、原作やアニメシリーズでは見られないようなシリアスな展開もありました。よくあるシーンではありますけど、これを『ゆるキャン△』で描くのかと、見ていてとても衝撃を受けました。

京極監督 そうですよね。そこが本当にチャレンジでした。どこまで踏み込んだ見せ方をするべきか、悩みながら作ったんですけど、最終的にはすごくいいシーンになったと思っています。コンテと演出を担当していただいた浅野(景利)さんが、本当に良いものをあげてくださって。

 おっしゃる通り、テレビシリーズでは見られないシリアスなシーンですが、彼女たちが大人になり何かをやろうとしたときに起こりうることとしては自然なことだと思うので、逃げずに描写しようと思いました。作っていて、本当に怖かったですけどね(笑)。

映画「ゆるキャン△」

―― そのシーンは、音楽も印象的でした。

京極監督 立山(秋航)さんに悲しい音楽をお願いしたことがなかったので、これもチャレンジでした。テレビシリーズみたいな楽しい音楽は合わないし、かといって悲しすぎてもいけない。一番いい塩梅(あんばい)を、何度もやりとりしながら作っていただきました。

―― 過去のインタビューでは、『ゆるキャン△』はチャレンジしていく作品だと語られていました。先ほどからいくつかのチャレンジを語っていただきましたが、一番のチャレンジは何になるのでしょうか。

京極監督 やはり原作の未来を描くことですね。先ほども言ったように賛否両論が必ず起きる道ですけど、『ゆるキャン△』という作品を、もっとたくさんの方に長く楽しんでもらうためには、自分たちが今までに作ってきた作品の魅力や良さみたいなものに固執して、それだけを守るような姿勢ではいけないと思っています。「ファンムービー」を作ればこれまでのファンの方は喜んでくださるかもしれないですが、新しいファンの方に届くかどうかは分からない。深まるかもしれないけど、狭まってしまう気がするんです。

 もっとたくさんの人に作品を伝えていくのが、原作を預けていただいている僕らの役割だと思っています。なのであえて作品の枠組みを広げるチャレンジをして、新しい切り口で『ゆるキャン△』の魅力を提示したい。映画化に関してはそれぐらい確固とした意志を持ってやりました。僕らのやれる一番いい道を選んだと思っています。

―― 映画の尺を120分にした理由はありますか?

京極監督 もともとは100分くらいの予定だったんですけど、コンテを描きだしたらどんどん長くなっちゃって。テレビシリーズのときからたいてい脚本よりも長くなってしまうんです。ロケハンを頻繁にやっていくと、魅力的な風景とか食事に出会って、これは出したいこれも大事と、いつもいっぱい盛り込もうとしちゃうんですよね。映画でも脚本上は確かに収まっているのに実際は全然収まらず、声を録ってもらったのに泣く泣くカットしたシーンもありました。申し訳ないと思っていますが、ギリギリ収めた結果の120分なんです。

映画「ゆるキャン△」 鳥羽先生をはじめ、おなじみのキャラクターたちも多数登場
映画「ゆるキャン△」 チビ犬子こと犬山あかりは美術大学に進学していました

―― アニメ映画を作りたくて監督という道へ進まれた京極監督にとっては、今回の映画で一つの夢がかなった形になると思います。映画の制作を終えた今、監督が取り組んでみたいことはありますか?

京極監督 テレビシリーズ、映画とやらせていただきましたけど、力不足を痛感する日々でした。もちろん自分たちにしかできない作品を作ってきたという自負もあるんですけど、もっと良い見せ方だとか作り方ができたんじゃないかという、反省点も多かったんです。そういった意味では、さらにでかい企画をやってやろうというよりは、もっと演出家として修行を積みたいという気持ちの方が強いです。

 『ゆるキャン△』では、優秀なスタッフたちに恵まれて、本当に助けてもらいました。でも、こんなに良いスタッフがうまくピースがはまるように集まることはそうそうないので、スタッフの力に甘えることなく良い作品を作れるよう、力をつけていきたいと思っています。偉そうにインタビューを受けていますけど、僕がやっていることなんて本当に大したことないんですよ。あの情報量を絵に落とし込むということを、スタッフがどれだけ大変な思いをしてやっているか。いつも本当に感謝しています。

 もっとたくさんのお客さんに『ゆるキャン△』の魅力を届けたいと思っていたので、映画をやらせてもらったのは本当にうれしかったです。見られなかった景色を見させてもらいました。この間の舞台挨拶でも、あれだけ多くのお客様が来てくれて本当に幸せでした。もちろん、あfろ先生の原作あってこそですけど、やってきてよかったなって。本当に感謝しています。

(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」