新旧「ひだ」乗り比べ! 魅惑のレア列車「大阪ひだ」に乗って分かった昭和ディーゼルカーの魅力月刊乗り鉄話題(2022年7月版 後編)(3/5 ページ)

» 2022年08月11日 13時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

1日1往復、高山〜大阪を直通するレア列車「通称:大阪ひだ」でキハ85系の魅力も再確認

 高山駅15時33分発大阪行きの「ひだ36号」。この列車に狙って乗る理由は、「あらためてキハ85系に乗り、HC85系と比べてみたい」「1日1本の大阪直通に乗りたい」「前面展望車に乗りたい」からです。

 車両は、新しいハイブリッド車・HC85系ではなく、旧型のディーゼルカー「キハ85系」です。

 キハ85系には過去に何度も乗っています。しかし、直後に乗れば新しいHC85系の改良ポイントを認識できます。前回「HC85系はキハ85系に比べて揺れが少ない」などと書いた部分は、この翌日のキハ85系の体験が元になっています。

キハ85系。30年以上も前の車両とは思えないカッコ良さ キハ85系。30年以上も前の車両とは思えないカッコ良さ

 JR東海の特急「ひだ」は、基本的に名古屋〜岐阜〜高山〜富山を結ぶ列車です。しかし「1日1往復」だけ、大阪〜岐阜〜高山を走る列車があります。

 これは昭和30年代から大阪〜高山間を結んでいた準急列車の伝統を引き継ぐ列車です。東海道新幹線が開通しても生き残り、国鉄が分割民営化され、米原駅に境界(関連記事)ができてもなお生き残ります。そして1996年に特急「ひだ」になりました。「ひだ」は基本的に名古屋発着なので、大阪発着のひだは非公式ながら「大阪ひだ」と呼ばれます。

 JRの都市間連絡は基本的に新幹線と特急列車の乗継ぎとなります。大阪〜高山間は、新大阪〜米原、あるいは名古屋まで新幹線、そこから「ひだ」に乗り換えるところです。それでも「大阪ひだ」が生き残っている理由を推測すると、「やっぱり直通が便利」「新幹線が岐阜駅を通らないため、大阪〜岐阜間を結ぶ役割がある」からでしょう。

特急「ひだ」の運行区間 特急「ひだ」の運行区間(地理院地図を加工)。岐阜〜大阪間は「飛騨路フリーきっぷ」の範囲外。今回は別途乗車券と自由席特急券を買って乗った

 2016年まで、名古屋〜長野間の特急「しなの」も1往復だけ大阪〜名古屋間を直通していました。通称「大阪しなの」でした。2022年現在は全ての列車が名古屋〜長野間になりました。

 そうなると大阪ひだも「いつまで残るかな」と思います。全て新車に交替すると終わってしまうかもしれません。JR東海は今のところ廃止を想定してはいないようですけれども、なくなる前に乗っておきたい歴史を感じる列車です。

 鉄道ファン的な視点ではもう1つ、大阪ひだは「新垂井線」を走る貴重な列車でもあります。新垂井線は東海道本線の支線で、大垣〜関ヶ原間にあります。この区間は大阪方面へ向かって上り勾配が大きかったため、蒸気機関車の貨物列車、優等列車のために勾配の緩やかな迂回ルートが作られました。これが新垂井線です。

新垂井線のルート 東海道線を迂回する新垂井線のルート。現在は貨物列車と特急列車しか走らないレア区間(地理院地図を加工)

 新垂井線には、かつて普通列車も走り、新垂井駅もありました。2022年現在は貨物列車と特急列車だけが使っています。金沢〜名古屋間の特急列車「しらさぎ」8本、「大阪ひだ」1本、寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」1本だけです。このうち日中を走り、景色を楽しめる列車は「しらさぎ」6本と「大阪ひだ」1本だけ。レアな列車といえます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/02/news008.jpg ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. /nl/articles/2405/10/news008.jpg なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. /nl/articles/2405/11/news006.jpg 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. /nl/articles/2405/09/news132.jpg 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. /nl/articles/2405/11/news007.jpg 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. /nl/articles/2405/11/news002.jpg 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. /nl/articles/2405/08/news177.jpg プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. /nl/articles/2405/11/news019.jpg 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. /nl/articles/2405/11/news012.jpg カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評