新旧「ひだ」乗り比べ! 魅惑のレア列車「大阪ひだ」に乗って分かった昭和ディーゼルカーの魅力月刊乗り鉄話題(2022年7月版 後編)(4/5 ページ)

» 2022年08月11日 13時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

キハ85系の魅力も再確認、やっぱり今のうちに乗っておかなくちゃいけない列車だった

 大阪ひだに乗りたい3つ目の理由は「前面展望車」です。キハ85系の先頭車は、連結対応用タイプと展望タイプがあります。展望タイプは普通車とグリーン車の2種類があり、大阪ひだの大阪向き車両は普通車、しかも自由席です。つまり「運転席かぶりつきの特等席」であっても指定席争奪戦がなく、早く並べば乗れる可能性が高いわけです。

大阪ひだの前面展望の様子 前面展望車がある大阪ひだ。最前列は先客アリ。でもワタシは2列目が好き。横の窓の景色も見られるから
大阪ひだの前面展望 大阪ひだの前面展望。身体をちょっと通路側に寄せるて見るとこんな感じ。よい景色でしょ

 新たに導入された新型車両「HC85系」に展望車の設定はありません。今のところ製造する予定もないそうです。これは恐らく、複数の編成を共通で使うためです。展望車があると、常に「向き」と「先頭位置」が決まってしまいます。使い回しがやりにくい。そこで新型は展望車なしで統一したいのでしょう。

 そうなると、大阪ひだは残るとしても「大阪向きの展望車」は新型車との入れ替えでなくなります。

東海道本線に入った大阪ひだの車窓。複線区間をビュンビュン走る 東海道本線に入った大阪ひだの車窓。複線区間をビュンビュン走る
新垂井線の分岐点にさしかかる 新垂井線の分岐点に差し掛かる
下り線と上り線の間に入り、上り線を潜る 下り線と上り線の間に入り、上り線を潜る
下り線と上り線の間に入り、上り線を潜る かつてあった「新垂井駅」跡付近

 キハ85系は窓が大きい。座席間隔も広い。これはHC85系にも引き継がれました。

 キハ85系は誕生から34年が経過した車両です(2022年現在)。34年前に現在と遜色のない設備を持っていたとはすごい。そしてエンジン音も静かです。新しいHC85系は静粛性が改善されました。しかし、もともとキハ85系も当時としては静かだったと思います。でも、高山本線の単線区間は揺れが気になりました。ここは新しいHC85系で大きく改善されたところです(関連記事)

キハ85系は窓の大きさと座席間隔の広さが特徴 キハ85系は窓の大きさと座席間隔の広さが特徴。新しいHC85系にも受け継がれた。座席の位置が高く、窓の下辺と肘掛けが同じくらいの高さであることにも注目

 旧式のキハ85系の方がいいところもあります。展望へのこだわりです。キハ85系は大きな窓と「ハイデッカー座席」が特徴です。座席の床面が通路より少し高くなっています。見晴らしが良く、視点が高い分窓下の死角も少なくなる。沿線の渓流もとてもよく見えます。

キハ85系はハイデッカー座席。座席の床が通路より高い キハ85系はハイデッカー座席。座席の床が通路より高い

 新しいHC85系は座席と通路の段差がなくなりました。これはバリアフリー仕様だからです。車いすやベビーカー、つえなどを使う利用者にとっても乗りやすい車両になりました。

 通称:大阪ひだ、高山〜大阪間の「ひだ36号」で、展望車、ハイデッカー座席など、HC85系にない34年前に誕生したキハ85系の良さも再発見。やっぱり、今のうちに乗っておかなくちゃいけない列車です。

キハ85系先頭車の連結部分。片方が展望車になると残念 先頭車の連結部分。片方が展望車になると残念……

 この季節の大阪ひだは、京都を発車するころに日没となります。夜景を眺めつつ、19時50分に大阪駅着。東海道新幹線東京行き最終は21時24分。関東方面の人もじゅうぶん帰りの新幹線に間に合います。

 飛騨路フリーきっぷを使った特急「ひだ」新旧車両乗り比べ旅。深緑の夏にオススメです。

高山駅の駅弁「飛騨牛しぐれ寿司」ごはんが寿司飯。美味しい! 高山の駅弁「飛騨牛しぐれ寿司」。ごはんがすし飯でおいしい!
大阪付近は複々線で賑やか 大阪付近の車窓は複々線でにぎやか
大阪ひだ、大阪駅に到着! 大阪ひだ、大阪駅に到着! ※「飛騨路フリーきっぷ」はこれまでお盆期間に使えませんでしたが、2022年は特別。2022年はHC85系デビュー記念で「お盆期間も利用」できます

杉山淳一(すぎやま・じゅんいち)

乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。ITmedia ビジネスオンラインで「週刊鉄道経済」連載。著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」。日本鉄道全路線の完乗率は100%(2021年4月時点)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/02/news008.jpg ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. /nl/articles/2405/10/news008.jpg なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. /nl/articles/2405/11/news006.jpg 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. /nl/articles/2405/09/news132.jpg 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. /nl/articles/2405/11/news007.jpg 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. /nl/articles/2405/11/news002.jpg 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. /nl/articles/2405/08/news177.jpg プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. /nl/articles/2405/11/news019.jpg 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. /nl/articles/2405/11/news012.jpg カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評