ニュース
» 2022年09月09日 12時00分 公開

川村壱馬×三山凌輝 異なるグループのアーティストが協力して作品を作るためには「蚊帳の外にいる人をゼロにしたかった」 HiGH&LOW THE WORST Xインタビュー(1/2 ページ)

それぞれの相棒、吉野北人さん&中本悠太さんとの関係も聞きました。

[小西菜穂ねとらぼ]

 「HiGH&LOW」シリーズ最新作となる映画HiGH&LOW THE WORST Xが9月9日から公開。高橋ヒロシさん(高ははしごだか)の漫画『クローズ』『WORST』とのクロスオーバー映画第2弾で、いよいよ“カラスの学校”こと鈴蘭男子高校が参戦し、不良たちの仁義なき戦いも新たな局面を迎えています。

「HiGH&LOW THE WORST X」

 2019年公開の前作「HiGH&LOW THE WORST」に続いて物語の中心となるのは川村壱馬さん(THE RAMPAGE)演じる花岡楓士雄。前作で山田裕貴さん演じる番長・村山良樹が卒業し、今回からは鬼邪高校の“頭”として荒くれものを率いていくこととなります。対するは瀬ノ門工業高校を率いる頭・天下井公平。三山凌輝さん(BE:FIRST・RYOKI)が人当たりのいい笑顔を封印し、楓士雄と鬼邪高を容赦なく追い詰める悪役を演じています。

 ねとらぼでは、8月16日=ハイローの日記念イベント登壇後の川村さんと三山さんにインタビュー。劇中の対立関係を全く感じさせず終始じゃれ合う素顔の2人に、撮影現場でのエピソードや、お互いの仲間への思いを聞きました。

川村壱馬さんと三山凌輝さん 川村壱馬さんと、三山凌輝さん

口をそろえて「かわいい」 不良同士、激しいバトルの舞台裏で深まった関係

 このインタビューには不参加でしたが、イベント後の取材現場には横山清史役のうえきやサトシさん、小田島有剣役の塩野瑛久さん、そして轟洋介役の前田公輝さんの姿も。学校の垣根をまたいでケーキをつついたり自撮りに興じたりと想像以上に和やかでにぎやかな中でのインタビューとなりました。

川村壱馬 花岡楓士雄役の川村壱馬さん

―― 劇中で怒鳴り合いながら殴り合っていたとは思えないほど皆さん仲良しですね。お二人は今回が初共演ですが、共演前後で印象は変わりましたか?

川村壱馬さんと三山凌輝さん 劇中でのイメージ

川村壱馬(以下、川村) 最初は印象がどうという以前に、どんな子かすら分からない、率直にそんな感じでした。ふたを開けてみたらまぁキャンキャンとよく懐いてくれる。人懐っこいワンちゃんみたいな子。「あぁ、いいやつなんだ」とすぐに打ち解けましたね。

三山凌輝(以下、三山) 仲良くなりたかったので、僕からいろいろ話し掛けさせてもらいました。最近はもう犬だ犬だと言われすぎているので、そろそろ犬種でもいいから教えてくれないかって。そうしたらダックスでしたね(ドヤ顔)

川村壱馬さんと三山凌輝さん ダックスだそうです

―― ダックス! いったいどのあたりが?

川村 (笑いながら)かわいらしいんですよ。ダックスもかわいらしいじゃないですか。めっちゃほえるしうるさいけどかわいくて愛嬌(あいきょう)がある。

三山 でも撮影が終わって仲が深まってから気が付いたのは、(川村さんは)素からしてクールでかっこいいけど、同時に意外とおちゃめなこと。ちゃめっ気がある。かわいらしいときが時々あるんです。

―― つまり互いにかわいいと思っていると。作中では全くそんな要素はなく、敵対関係にある2人を演じていました。インタビュー前の写真撮影ではお互いをにらみ合うカットもお願いしましたがいかがでしたか?

三山 さっき久々ですよ! いきなりめちゃくちゃにらんできて。「いや無理なんだけど、この人」「そんな顔できないよ〜」ってすっかり困っちゃった。

川村壱馬さんと三山凌輝さん カメラマンのお願いで、いきなりめちゃくちゃにらんでくれた川村さん
川村壱馬さんと三山凌輝さん 表情を保てない三山さんにつられてつい吹き出してしまった場面

―― 実際、撮影中に「耐えられない!」と先に目をそらしたのは三山さんでしたね。そんなに仲がいいのなら、映画の撮影現場ではあえて距離を取ったり話さないようにしたりといった役作りは必要でしたか?

川村 距離を取ったりとかは全くないです。カメラが回ったらすぐ役に入ります。

三山 撮影以外じゃ仲良くなってからはずっとこういう感じですね。

―― プロの仕事! 逆に役に入り込みすぎて、素に影響が生じることはありましたか?

川村 役から学んだという意味での影響はありました。特に前作「THE WORST」で初めて花岡楓士雄を演じたとき、仲間をめっちゃ大切にして、誰とでも「みんな友達〜」とフランクにからんでいける、楓士雄が持っている底抜けの明るさは僕にはなかった。いつでも本質を追い求めている性格には通じる部分があるんですけどね。

三山凌輝三山凌輝

―― 一方で三山さんが演じる天下井は、手段を選ばず目的のため他校をも巻き込んで鬼邪高を追い詰めていく悪役。学ぶとプライベートに悪影響がありそうですが?

川村 確かに。反面教師?

三山 反面教師として逆に学べますね! 「天下井のやることをやらなきゃいいんだ!」という気持ちでいればいいのかも。

 僕の場合は短いスパンで一気に天下井を演じたので、役に入り込みすぎてしまった。撮影中、「BE:FIRST」の撮影に参加した日が1日だけあって、楽曲も明るめのものだったから曲調に合わせて楽しい表情で撮影を進めていたのに、カットがかかった瞬間にスンッと急に真顔になっちゃって。もはや天下井が降りてきたみたいな表情。

川村壱馬さんと三山凌輝さん MVに突然現れる「スンッと急に真顔になっちゃって。もはや天下井が降りてきたみたいな表情」(イメージ)

 カット後もしばらく録画は続いているじゃないですか。後からみんなで確認したら僕の真顔どアップで終わるという……。

―― ちょっとしたホラーじゃないですか……。

三山 もう、どホラーでした。

川村 切り替わりようがやばいなぁ(笑)。

「HiGH&LOW THE WORST X」 MVでは見られない表情

―― アーティスト業への影響を含め、天下井という悪役を演じることでファンの印象が変わるリスクを考え、作品ファンから嫌われてしまうのではとためらったりすることはあったのでしょうか? 鬼邪高にはクスリは禁止、また他者を巻き込みむやみやたらにケンカはしない、不良の優等生的な側面があるため、天下井という悪すぎる不良は衝撃的で、歴代の悪役と比べても引けを取らないと感じました。

三山 そんなこといわれても役は役だもんね?

川村 (笑いながら)かなり悪いタイプ、確かに。

三山 逆にいうなら天下井は犯罪的な動きはやっていないですからね! 「そこに免じて許してちょ」って感じですか?(笑)

 天下井にもいいところはあって、とても人間らしいキャラ。もちろん楓士雄と対になる悪役ではあるけれど、ただの悪ではなくてちゃんと信念を持っているからいろいろなところでぶつかっている。だからこそ今回の「HiGH&LOW THE WORST X」がより一層、面白くなっていると思うんです。

川村 意外と天下井に共感する人もいそう。育ってきた環境によって曲がってしまったり、トゲトゲしくなってしまったり。天下井のそういう部分に共感して、好きにやらせてくれる他のキャラクターもいる。全てひっくるめていいメッセージが込められていると思います。

川村壱馬さんと三山凌輝さん
川村壱馬さんと三山凌輝さん 川村壱馬 川村壱馬さんと三山凌輝さん 川村壱馬さんと三山凌輝さん 川村壱馬さんと三山凌輝さん 川村壱馬さんと三山凌輝さん 三山凌輝 三山凌輝 川村壱馬さんと三山凌輝さん 「HiGH&LOW THE WORST X」 川村壱馬さんと三山凌輝さん 川村壱馬さんと三山凌輝さん 「HiGH&LOW THE WORST X」 「HiGH&LOW THE WORST X」 三山凌輝 川村壱馬 川村壱馬 「HiGH&LOW THE WORST X」 川村壱馬さんと三山凌輝さん 川村壱馬さんと三山凌輝さん 「HiGH&LOW THE WORST X」
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/1605/20/news111.jpg 絶対にプラスチックのカップで「焼きプリン」を作るという執念 森永「焼きプリン」の製法特許がすごいと話題
  2. /nl/articles/2312/09/news033.jpg 13年外につながれボロボロのおばあちゃんワンコを保護 人間を信じ始める姿に涙「今まで苦労した分以上の幸せな余生を送れますように」
  3. /nl/articles/2312/10/news011.jpg 犬同伴OKのビュッフェに柴犬と行ったら…… 全く別の楽しみ方をしてしまう姿に「かわいいいいい」「気持ちよさそう」
  4. /nl/articles/2312/10/news019.jpg 入院で2週間不在だったママを待ち続けた猫、再会の瞬間…… 涙を誘う喜びあふれる“お返事”に「深い絆に涙が」「嬉しさがひしひしと」
  5. /nl/articles/2312/10/news018.jpg 同居猫のおしりを嗅いで「テメェ屁こいたなぁ!!!!!??(怒)」と理不尽ギレする猫の姿に抱腹絶倒「夜中に爆笑させないで」「名作」
  6. /nl/articles/2312/10/news061.jpg 遠藤憲一、保護犬を家族に迎える 「保護時には栄養失調と足に怪我を」悲しい過去も、ウキウキお散歩ショットにほっこり
  7. /nl/articles/2312/08/news013.jpg 愛猫が息を引き取る直前「ありがとう、楽しかったよ」と声を掛けたら…… 家族みんなが久々に集った夜の奇跡に涙
  8. /nl/articles/2312/09/news081.jpg 短編ホラーゲーム「8番出口」で“開発者も知らない異変”が発生し笑いと恐怖 「マジでホラー」「本物の『怪異』だ」
  9. /nl/articles/2312/10/news033.jpg 捨てられて真っ黒だった元野良猫が、家猫になった今では…… 真っ白で幸せいっぱいの暮らしに「ほんときれいな美猫さんに」「胸が熱くなる」
  10. /nl/articles/2312/08/news180.jpg ミス東大の水着グラビアデビューに「東大まで行って」と失望の声 本人&現役グラドルも加わるネット論争に
先週の総合アクセスTOP10
  1. オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
  2. 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
  3. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  4. 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
  5. 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
  6. マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
  7. 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
  8. 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
  9. “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
  10. 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
  2. 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
  3. 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
  4. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
  7. “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
  8. 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
  10. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」