【漫画】「氷川きよし」はなぜマダムの心を捉えるのか? 初めてのコンサートで“人を元気にする人”と“好きという気持ち”のすごさに気づいた話(1/2 ページ)

圧倒的なパワーを感じる。

» 2022年09月26日 07時30分 公開
[Kamiharaねとらぼ]

 氷川きよしさんのコンサートに初めて行ってみたら……。そんなエピソードを描いた漫画がTwitterに投稿され、9月25日時点で5500件以上の「いいね」を集めて話題になっています。“生きよし”を前にして気づいた、マダムたちが夢中になる理由とは?

 作者は、漫画家・イラストレーターの大塚みちこ(@mt_mitty)さん。5年前に亡くなった大塚さんの祖母は、歌手の氷川きよしさんのファンでした。大塚さんは、祖母にまつわる出来事をきっかけに、初めて氷川さんのコンサートに行くことにします。

氷川きよしさんのコンサートに行ってきた画像 氷川きよしさんのコンサートに行きました

 コンサートの日、大塚さんが会場に着くと、ちょうど昼公演が終わったところらしくお客さんがわらわらと出てきました。お客さんは主におばあさんが多く、みなハートを射抜かれたような幸せそうな表情です。

 帰っていく人が多い中で、夜公演も続けて見るためなのか、館内の階段でおにぎりを食べてくつろいでいる人もいます。大塚みちこさんは、くつろいでいたマダムたちに話しかけてみました。

昼公演の後、くつろいでいたマダム達に声をかけた画像 昼公演の後、くつろいでいたマダムたちに声をかけてみると……

 「昼公演みたんですか?」と声をかけると、「みましたよー」「めちゃくちゃカッコよかったわよー」とうれしそうに答えてくれます。大塚さんが今日初めてコンサートを見ることを伝えると、「な!! なんだって!?」「ちょっと!!! みんな大変ヨー!!!」と大騒ぎに。お菓子を渡してくれながら、「きよしクンはいいわヨー!」と推しの魅力を教えてくれました。

 話を聞けば、マダムたち4人はチケットの譲渡などで知り合ったお友達とのこと。ファン歴や、ファンになったきっかけはそれぞれですが、みんな生き生きとした様子で氷川さんの魅力を語ってくれます。

氷川きよしさんの魅力を楽しそうに語ってくれた画像 氷川きよしさんの魅力を楽しそうに語ってくれました

 「きよしクンはね、ホントにステキなの。一生懸命演歌を歌ってる時は孫のように思えるし、『(愛しの)テキーロ』の時は恋人のようになってくれるの。どちらも兼ね備えていてホントに最高なの」。その言葉を聞き、大塚みちこさんは「なるほど!! きよしの魅力はそれか!!」と、マダムたちが夢中になる理由に納得したのでした。

夜公演を見るため会場に入る画像 夜公演を見るため会場に入ります
杖をついたおばあちゃんのお手伝いをさせてもらう画像 杖をついたおばあさんのお手伝いも

 夜公演の開場時間になり、大塚さんは2階最奥の席へと向かいます。自席につくと、杖をついたおばあさんが苦労しながら登ってくるのが見えました。大塚さんは、おばあさんが自席につくのを手伝いにいきます。

 話を聞くと、おばあさんは以前脳梗塞で倒れたことがあり、高い所に行くと立ちくらみがするのだそうです。しかし、コンサートが楽しみでここにやって来たのだといいます。このおばあさんだけでなく、年齢を重ね、階段の登り降りが難しくなっても行きたいと思う人がこれだけいるのだから、「楽しみ」や「好き」ってすごい!

コンサートは楽しいトークや歌で大盛況の画像 コンサートは楽しいトークや歌で盛り上がります

 そしてコンサートが始まり、いよいよ“生きよし”と“生うた”を前にした大塚さん。お客さんとの楽しいトークを挟みながら、後半はテンションの上がる曲のメドレーで盛り上がります。先ほど手伝ってあげたおばあさんも大きく手をたたいて楽しんでいました。

人を元気する人ってすごい。好きってすごいと感じる画像 人を元気する人ってすごい。好きってすごい……!

 そんな会場の光景を目にして、大塚さんは「人を元気にする人ってすごい。好きってすごい。きっとイヤなこともしんどいこともいっぱいあるんだろうけど、だからこそ、人を元気にできるんだ」と、観客と氷川さんへの思いを噛みしめるのでした。

 大塚さんはコンサートを振り返り、「嬉しそうにバーチャンカーにグッズを詰め込むおばあちゃん、声をかけたらお菓子をいっぱいくれたマダムちゃんズ、一緒に階段を下りた手の暖かいマダムちゃん、手すりに並んでゆっくり階段を下りて行く皆さん…とても尊くて健気で可愛いくて何よりとても楽しそうでキラキラしてた。とてもほっこりしたよ」とコメントしています。

 漫画を読んだ人からは、「いくつになっても推しがいるっていいよね〜。ほんわかする」「好きってパワーはすごい。こんなおばちゃん方になりたいなあ」「おばあちゃんになってもオタクでいたいな!!!」「やっぱり『推しは尊い』」などの声が寄せられていました。

 ちなみに、大塚さんが氷川きよしさんのコンサートへ行こうと決めたのは「サイン卵」のエピソードがあったから。氷川さんの神対応ぶりがわかるこちらのお話も、大塚さんは漫画に描きTwitterに公開しています。

 この他にも、大塚さんはTwitterアカウント(@mt_mitty)で日常エッセイやオリジナル漫画を日々公開しています。また、コミック『泣きながらがんばるあなたへ』も販売中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  7. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  8. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  9. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」