「映画デリシャスパーティプリキュア」が見せる子どもと大人の夢のあり方 田中仁の脚本はなぜ大人の涙腺を緩ませるのかサラリーマン、プリキュアを語る(1/2 ページ)

映画デパプリ、興行収入も絶好調。たくさんの子どもたちが映画館に足を運んでいます。

» 2022年09月29日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]

 「プリキュア映画」には、大人の涙腺をも緩める作品が多々あります。

 ・魔法つかいプリキュア!「奇跡の変身!キュアモフルン!」
 ・スター☆トゥインクルプリキュア「星のうたに想いをこめて」

 この2本は大人も泣かせると、ファンの間でも人気が高い作品ですね。2作品に共通しているのは、監督が田中裕太氏。そして脚本を田中仁氏が手掛けていることです。

 その田中氏が脚本を手掛けた「映画デリシャスパーティ・プリキュア 夢みる・お子さまランチ!」(・はハートマーク、以下略)が公開されました。

 それは田中氏が紡ぐ、子どもと大人の「夢」の物語。お子様ランチのテーマパークを舞台に、子どもたちには楽しく、大人はちょっぴり切なくなる。映画館を出るときにはきっと親子で手をつないで出たくなる。そんな映画だったのです。

映画デリシャスパーティ・プリキュア 夢みる・お子さまランチ! 田中仁氏が脚本を書いた「映画デリシャスパーティプリキュア」

kasumi プロフィール

プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。


※映画の内容に関するネタバレはありません

映画デリシャスパーティプリキュア公開

 9月23日、「映画デリシャスパーティプリキュア 夢みるお子さまランチ!」が公開されました。

 本作には最近見られていた「過去プリキュアとのコラボ」は無く、「デリシャスパーティプリキュア」単体での物語となりました(その分、過去4作品コラボのショートムービーが同時上映となります。余談ですがこの短編がまた素晴らしい内容なのですよ)。

 映画では、パムパムら妖精たちも人間の姿になったり、プリキュアたちもパワーアップ、新コスチュームで派手なアクションシーンが繰り広げられたりとビジュアル的にも見どころ満載です(パムパムの人間の姿が一部のファンの心に刺さっているようです)。

映画デリシャスパーティ・プリキュア 夢みる・お子さまランチ! 映画で披露された「お子さまランチドレス」(YouTubeから)

 監督は「フレッシュプリキュア!」「HUGっと!プリキュア」のシリーズディレクターの座古明史氏。そして脚本は「Go!プリンセスプリキュア」「キラキラ☆プリキュアアラモード」のシリーズ構成を担当した田中氏。プリキュアを知り尽くした鉄壁の布陣となっています。

 脚本の田中氏は、最近では「ゆるキャン△シリーズ」や「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のシリーズ構成、脚本なども担当し、プリキュアに限らず多くのアニメファンにも大人気の脚本家となっています。

 しかし、やはりプリキュアファンには「映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!」「映画スター☆トゥインクルプリキュア星のうたに想いをこめて」の感動的なストーリーの印象も強いかと思います。

 「まほプリ奇跡の変身!キュアモフルン!」では、ぬいぐるみであるモフルンの夢を、「スタプリ星のうた」では、星そのものの夢を通し、子どもたちへ夢を見ることの大切さを描いてきた田中氏。

 本作「夢みる・お子さまランチ!」でも、お子様ランチというモチーフを通して「夢」が描かれました。

大人と子どもで見え方が異なる

 この映画、楽しい絵が満載で子どもたちは本当に楽しいと思います。「プリキュアとは、アニメだけでなくプリキュアという体験そのもの」と語ったのは「スター☆トゥインクルプリキュア」のプロデューサーである柳川あかり氏ですが、まさに今回の映画でも、映画館の売店で売っているポップコーンのセットが実際に映画の中に出てきたり、手拍子で劇中のアトラクションを一緒に楽しむシーンがあったりと、子どもにとっては「映画を見る」というよりも「体験する」といったワクワク感があります。

映画デリシャスパーティ・プリキュア 夢みる・お子さまランチ! 舞台となるのはお子さまランチのテーマパーク「ドリーミア」

 内容的にも、妖精たちが人の姿になって戦う特別感、お子様ランチを模したアトラクションのシーンがとにかく楽しそうに描かれ、アクションシーンはド派手でカッコよく、子どもたちは「ドリーミアの世界」に導かれます。劇場で見掛けた子どもたちも上映後はニコニコで映画館を後にしていました。これぞ「プリキュアの映画!」という感じの世界観です。

映画デリシャスパーティ・プリキュア 夢みる・お子さまランチ! ゆいとコメコメにはシリアスなシーンも描かれる(YouTubeから)

 一方、横で見ている大人たちは、見え方が異なるかもしれません。

 本作の敵キャラクターは、強く「大人を否定」するのです。これは「大人は決して入れないドリーミア」に象徴されています。大人を否定する理由もややビターなもので、決して「悪」ではなく、子どもを守りたい思いから暴走してしまう。そんな敵キャラにも大きく感情移入してしまうのです。

 テレビアニメではお気楽な主人公・和実ゆい(キュアプレシャス)にも、「ごはんは笑顔」だけではどうにもならないシリアスな局面が訪れたりと、大人にもグっと来る演出も多いのです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」