HIKAKINが“鬼ごっこ”動画の不正疑惑で謝罪 「ゲームとして成立していなかったのではないかと判断した」

参加者と製作者に大きなすれ違いが生じるミスが判明したそうです。

» 2022年10月03日 15時15分 公開
[ケンゾーねとらぼ]

 YouTuberのHIKAKINさんが10月2日、YouTubeチャンネルを更新。「ヒカキンおにごっこ」の動画を非公開としたことを明らかにし、謝罪しました。「ゲームとして成立していなかったのではないかと判断した」と理由を説明しています。

HIKAKIN 謝罪するHIKAKINさん(画像はYouTubeから)

 「ヒカキンおにごっこ」は、“鬼”役を務めるHIKAKINさん率いる“オニキン集団”から、参加したチャレンジャーが60分間逃げ切れば賞金100万円をもらえるという企画。撮影にかかわったのは180人にもなるという大型企画で、公開後は、HIKAKINさんも「本当にいい企画ができたな」と思っており、機会があれば第2弾をやりたいと思っているほどだったそうです。

動画が取得できませんでした
ヒカキンおにごっこの予告動画

 事態が変わったのは、YouTuberのヒカルさんから共通の知人を介して、「緊急で話したいことがある」と連絡があった時。企画関係者の間で、撮影中に逃げ切った人の数を少なくするため、「ゲーム終盤に10分間の延長が突然行われたのではないか」という声が上がっているが大丈夫なのか心配する内容でした。

 この疑惑について、HIKAKINさんは「悪意をもって不正をして、逃げ切る人を少なくしたという、そういった行為は一切ありません」と釈明。逃げ切る人が何人出てもいいように、賞金も用意していたと説明しました。

 どうしてそのような声が上がったのか。HIKAKINさんは撮影当日は鬼として追いかける立場だったため、現場で判断を一任していたスタッフに事実確認したところ、チャレンジャー側と制作側で「大きなすれ違いが生じてしまうミス」が判明したそうです。

 発端は、撮影中盤、カメラマンが負傷してカメラが壊れたことと体調に違和感がある人が出たことでした。医療スタッフが確認、処置を行い、結果としてカメラマンも体調に違和感が出た人も復帰。ゲームは再開されたのですが、10分間鬼ごっこが行われていないのに、タイマーが動き続けていました。

HIKAKIN オニキン集団(画像はYouTubeから)

 HIKAKINさんはそのときの対応について、「本来であれば、全員のゲームを中断し、最優先するけがや体調の確認をして、それが大丈夫だと確認が入った時点で、ゲームを再開すればよかったと今は思っております」と反省。そういった事態に対応するマニュアルができていなかったことも不手際の原因だと話しました。

 その後、鬼ごっこがうまく行えていなかった時間をやり直す方法をスタッフが考えた結果、「タイマーがストップする綱引きミッションのタイミングで、アクシデント分の10分間をやり直しという意図で追加しよう」と判断。鬼として走っていたHIKAKINさんも、その判断は把握していたそうです。

 とはいえ、時間に関することはとても重大なことだったため、チャレンジャー一人ひとりに対し、「アクシデントの詳細と、そういった件もあって、鬼ごっこが正常に行えなかったということを説明して納得していただいたうえで、進めてください」と製作スタッフに依頼。HIKAKINさんとしては、しっかり伝わったうえでゲームが再開されたと思っていましたが、事実確認をした結果、説明がないまま時間の調整だけが行われていたことが判明したそうです。

 HIKAKINさんは今回の件について、「撮影後、動画公開から今に至るまで、この事実とすれ違いに気づくことができなかった自分の鈍感さ、さらに今考えてみればそれくらい重要なことは、万が一ゲームに影響が出ても、少し時間がかかっても、僕自身が現場に向かって、自分の口からチャレンジャーのみなさんにしっかりと説明して、納得してもらったうえで進めればよかったと、本当にすべて僕が甘かったと痛感しております」と反省。

 最後に、「参加してくださったチャレンジャーのみなさま、エキストラの皆様、スタッフの皆様、さらには楽しんでくださった視聴者のみなさま、この度は誠に申し訳ございませんでした」とあらためて謝罪しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」