「身体を貸すことを惜しまないように」 池田エライザ、ドロンジョの“壮絶な生きざま”体現 初ボクサー役で肉体改造(2/2 ページ)

» 2022年10月07日 18時00分 公開
[Yukaねとらぼ]
前のページへ 1|2       

現代人が抱える生きづらさを背負い「七音が100%絶望して、あがいていく」

――池田さんが考える同作の見どころを教えてください。

池田 やはり七音のボクシングシーンですね。物語はボクシングを経て進んでいくので。ワイヤを使わない、殴り合いという泥臭いアクションにはヒリヒリしていただけるんじゃないかなと。「なぜボクシングを始めたのか」といういきさつにも、ぜひ注目してほしいです。

「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」ドロンジョとなる泥川七音役・池田エライザ 義足になってもボクシングを続けた七音

 それから視聴者に楽しんでいただけると思うのは、1話ごとに七音が“ドロンジョ様”に進化していくこと。“正義の定義”も変わっていきます。ボクシングのアクションが更新されていくだけにとどまらない、いろんな成長があります。

 絶望的な展開のようで、希望を感じていただける話になったと思います。4話以降、人生をどんどん切り開いていくかっこいい姿が見られるので、七音の壮絶な生い立ちが描かれた3話までは耐えて見ていただきたい(笑)。

「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」ドロンジョとなる泥川七音役・池田エライザ 七音の壮絶な人生が描かれる

――ダークでシリアスなストーリーの中に、絶望と、希望が両立しているのですね。

池田 七音は、人生でなかなか味わえない絶望からの立ち直りを体現してくれているんです。今の世の中で、露頭に迷ったり絶望を感じたりする人、でも感情を正直に出すことができず、見て見ぬ振りして生きるしかないと考える人も多いと思います。

 そんな人たちの思いを背負って、七音が100%絶望して、あがいていく。まさに私がイメージするダークヒーロー、いや、ダークヒロインの生き方です。

「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」ドロンジョとなる泥川七音役・池田エライザ 撮影について「1人でいるときは暗かったですけど、それ以外の時間は楽しくやっていましたよ。トンズラーとボヤッキーがふざけているので(笑)」

「何かを成したい思いは全くない」池田エライザの生き方

――強い気持ちで、義足になってもボクシングに挑み続けた七音ですが、池田さん自身はいかがでしょう。俳優のみならず、モデルや監督など幅広く挑戦していますが、どのような気持ちで立ち向かっていますか。

池田 よく「いろんなことに挑戦しているね」と言われますが、実は私、そんなに挑戦していないんです。そんなに、立ち向かっていない。いただいたご依頼を研究して、誠心誠意、できる限りのことをやっているだけです。自己発信でやっていることはあまりないんです。

――依頼に対して「できるかな」と不安を抱えることは。

池田 不安を抱えたとしても、時間があれば勉強します。時間がなければ、「難しいです」とお伝えします。自分ができることで何かの役に立つことが仕事で、人の営みだと思っているので、「お役に立てそうだな」と思ったらお受けする。それだけです。だから「今後こんな活動をしていきたい!」という目標もない。常に、昔からないんです。

 ただ目標と関係なく勉強はします。気になることがあれば調べますね。例えば映画を見て「CGってどうやってできてるんだろう」と思うじゃないですか。そうしたら調べて、CGのソフトを入れてみて、どういう仕組みなのか突き詰めて勉強してみる。

 映画監督を務めたのも「自分が映画に出演するからには、映画について学ぼう」と思い、仕組みや役職を調べたり、「自分でどれくらいできるだろうか」と映像を撮ってみたりする中でお声がけいただいたからです。自分はこうなりたい、何かを成したい思いは全くないですね。

――その時その時で突き詰めたことが、結果的に仕事につながったと。

 そうです。カメラは唯一自分からやってみたいと思いましたが、やはり目標はありません。ただ写真を撮ることが好きなだけ。でも、もしかしたらいつか何かのお役に立てるかもしれない。結局、自分が今精一杯やっていることがお仕事につながっていくのだと思っています

「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」ドロンジョとなる泥川七音役・池田エライザ 令和のドロンジョ、降臨
「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」ドロンボー一味のドロンジョやトンズラー、ボヤッキー アニメでのドロンジョ (C)タツノコプロ

プレゼントキャンペーン

 ねとらぼエンタの公式Twitterをフォローし、プレゼント企画の告知ツイートをRTしてくださった方の中から抽選で2名に、池田エライザさんサイン入りチェキをプレゼントします!

池田エライザ

(1)ねとらぼエンタ公式Twitterアカウント(@itm_nlabenta)をフォロー

(2)告知ツイートをRTで応募完了

注意事項

  • 締切期限は10月14日正午
  • 当選者には編集部からDMでご連絡します。DMが解放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください
  • チェキは選べません

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  6. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  7. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  8. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  9. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  10. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評