「バイクのUターン」苦手な人必見! 教習所指導員がやさしく解説「これでうまくなる」5つのテクニック(1/2 ページ)

難しいけれど……ぜひ身に付けたいテクニック!

» 2022年10月13日 18時00分 公開
[カナブンさんねとらぼ]

 バイクのUターンが苦手という人、かなり多いです。そんなお悩みに答えようと自動車教習所・徳島中央自動車教習所の現役指導員が「Uターン上達のポイント」を解説してくれました。Uターン苦手な人、必見です。

Uターンの苦手意識もなんとかしたい 【 徳島中央自動車教習所 】(YouTube/徳島中央自動車教習所とGSX-R1000 k5とバイクあれこれ)
教習所の指導員がUターンのコツを紹介 お手本を披露。お見事! Uターンは姿勢が重要 Uターン時はエンストに注意! リアブレーキを使ってバンク角を安定させる

 Uターン。ライダーならば安全に十分気を配りつつさっそうと決めたいところです。しかし、バイクはバランスを取って乗る、低速だと不安定になる乗りものです。重量も相応にありますから、失敗すると車重を支えきれずに転倒したり、壁や他車などに当たって事故となったりしてしまうこともあります。この恐れから苦手意識を持つ人が多いようです。

教習所の指導員がUターンのコツを紹介 教習所指導員が「Uターンのコツ」を解説!(徳島中央自動車教習所とGSX-R1000 k5とバイクあれこれより、以下同)

1:バイクの最小半径を理解する

 これを克服する教習所指導員直伝のUターン上達ポイント、1つ目は「バイクの最小半径を理解する」です。

 自分の運転するバイクで「どのくらいの幅があればUターンできるのか」を知りましょう。いざ現地で“この道幅でバイクがUターンできるのかどうか”を判断するのにまず必要な技能といいます。

 これに「交通量が多いか少ないか、安全かどうか」といった現地の状況判断も加わります。「交通量が多いとほかのクルマに気を取られてしまい、落ち着いて操作ができないことがあります。安全確認を第一で」。

 まずバイクや自身の能力を知り、できるだけ交通量の少ない(自身が過度に緊張しない)、安全な場所で行うのが大事。そして、無理と思うならば「やらない」判断も重要です。安全を確認しつつ十分に広い場所・敷地があったら、ぐるっと「円旋回」から練習してみるのはいかがでしょう。

2:走り出す前にハンドルを左(逆)に切る

 2つ目のポイントは「(右回転でのUターンの場合)走り出す前にハンドルを左(逆)に切る。そして、バイクを右へ傾けつつ身体を起こしたまま曲がる」です。

 バイクは傾きながらハンドルを順方向へ切って進むと回転最小半径が小さくなります。車体が傾いた方向(順方向)へハンドルが自然に切れていくセルフステアという特性があります。併せて、ハンドルを意識して切った方とは「逆方向」へ車体が傾く特性もあります。

 ハンドルを逆に切るのは「バイクを順方向へ傾けるきっかけ」づくりになります。「傾けることでバイクは小さく曲がれる」。少しこんがらがるかもしれませんが、バイクの特性の理解はUターン上達、総じて安全なバイクの運転にとても大事といいます。

3:目線を(頭ごと)深く右後方へグッと向ける

 3つ目は「(右回転でのUターンの場合)目線を(頭ごと)深く右後方(進みたい方向)へグッと向ける」です。

 端的ですが、バイクは「目線の方へ進む」と理解しておくのがポイントです。怖いからといって足元だけ見てしまうのは失敗の元。バイクの特性、進むべき方向を妨げてしまい、かえって失敗してしまうそうです。

リアブレーキと半クラのコントロールが重要 目線(姿勢)とリアブレーキ、半クラでのコントロールが重要ポイント

4:半クラッチで進む

 4つ目は「半クラッチで進む」です。

 アクセルを軽く開けつつ駆動力を切らさずかけ続けて、エンストしないように気を付けながら進む。これもバイクをコントロールするのに理解しておきたい特性です。

 駆動力がないと低速で傾いたバイクは遠心力とのバランスを崩して一気に倒れてしまいます。怖いからといってクラッチを切って進むのはNGです。また、エンストしてしまうのもNGです。とたんに車体が倒れて転んでしまいます。Uターンの失敗はこれが多いようです。

5:リアブレーキを使う

 5つ目は「リアブレーキを使う」。

 リアブレーキでバンク角が止まります。半クラッチでの駆動力とともに、リアブレーキを駆使してバイクの急激な倒れこみ、車速、傾き度合いをうまくコントロールします。

 「リアブレーキを使わないとバイクはどんどん倒れていってしまいます」「フロントブレーキはガクンと強くかかって前のめりになり、上手に使わないと転倒の大きな原因になります。Uターンではリアブレーキを意識しましょう」。

絶対にコカさない、エンストしない、安全第一の意識を持つ

 最後に「絶対にコカさない、エンストしない、安全第一の意識」を絶えず持ちます。どうしても難しければUターンは無理しないでやめましょう

地面に両足を付けながらでもいいのです。バイクから降りて押し歩きでもいいのです。とにかく安全第一で。コケなければ問題ありませんから」。

お手本を披露。お見事! お手本を披露、こんな狭い幅の道でもいけます。お見事!

 動画には「とても分かりやすいです」「Uターン 難しいですね」「足の長さに嫉妬w」などのコメントが多く寄せられていました。初心者ライダーの人やリターンライダーの人はもちろん、ベテランライダーも、ライダーの皆さんは要チェック! ですね。

(カナブンさん)



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」