山田邦子、「水ダウ」“しんどい先輩”きっかけで若手芸人からラブコールのワケ 「たぶん松本くんが、私イジリを始めた」(2/2 ページ)

» 2022年10月24日 17時00分 公開
[くはたみほねとらぼ]
前のページへ 1|2       

大スターが出なくなったけど、今の等身大で身近なスターもいい

山田邦子 「ネガティブな反応があってもいい」と話す山田さん

――芸能界やテレビ業界を取り巻く環境は、かなり変わりました。デビューから40年以上、どういう点に変化を感じますか?

山田: 大スターが出なくなりましたね。本当に雲の上の人で、何を食べているかもわからない、トイレも行かないんじゃないかっていう、絶大な憧れを持たれる人。宮沢りえちゃん以降は、売れっ子はいるけど、大スターのタイプは出てきてない印象かな。夢を与える存在として、大スターがいるのは良かったです。

 でも、今の等身大で身近に感じられるスターも、いいと思いますよ。最近、高校生から「クラス全員が、オーディションを受けたことがある」と聞きました。そういう身近な子がデビューして、応援した子が売れていくのを楽しむのも、ワクワクするでしょうしね。

 昔は、芸能事務所や映画・テレビ業界がスターを作ったけど、今はみんなの“推し活”でスターが作られる時代。スターの作られ方が、変わったと感じます。

――芸能人に対するファンや一般の人の反応も、かなり変わったと感じますか?

山田: すごく身近になりましたよね。昔は映画やテレビの中は別世界だったけど、今は情報が早いから、同じ服を買って着られるし、同じお店へ行って、同じものを食べるのも簡単にできるでしょう?

 YouTubeのコメント欄にも「昨日は○○を食べた」って友達みたいな報告をくれる人もいて(笑)。そういうの、すごくいい。昔も、そういうコメント欄やSNSでスターと気軽にやりとりできたら、ジュリーとか西城秀樹とか、それこそ「絶対につき合う!」くらいの勢いでメッセージを送ったと思います(笑)。

――そういえば、YouTubeのコメント欄にネガティブな発言を書き込む人がいても、荒れないですよね。話題の芸能ニュースを取り上げると炎上することが多い中、炎上しない理由は?

山田: 再生回数を増やす目的で炎上を狙うYouTuberが多いけど、私は狙っていません。取り上げる話題も、好きな人か、会ったことがある人だけと決めている以外、気を付けていることもないですね。

 コメント欄に反論する人がいるのも、いいと思っています。いろんな考え方の人がいるし、友達だって「私はそう思わないな」と言うこともありますよね。YouTubeのコメント欄は、そういう友達同士みたいなやりとりができる場であってほしいと、思っているんです。

かつての深夜番組でも「テレビの中に友達、私達がいるよ」の思い

山田邦子 山田さんにとってYouTubeは深夜番組と同じ感覚だという

――SNSでファンと交流する芸能人は多いですが、そこまで寄り添う感覚は少ないかと思います。

山田: 昔は「売れっ子は、深夜番組をやっちゃいけない」と、散々言われました。でも私は、深夜番組をあえてやっていたんです。

 山奥に嫁いじゃったとか、あるいは独りぼっちで都会に出てきて、まだ友達がいないとか、うまくいかない日だったとか。そういう人に、深夜「テレビの中に友達、私達がいるよ」って気持ちで出演していて、番組で笑って「今日はぐっすり眠れるな」とか、「明日また元気にがんばろう」と思ってもらいたくて……。

 その時の深夜番組での気持ちと、YouTubeは同じ感覚です。だから一方通行じゃなくて、直接交流ができる今は、本当にいい時代だと思いますね。

――10月12日にリリースしたアルバム「ザ・山田邦子カーニバル!」にも、メッセージ性のあるお気に入りの曲が収録されているそうですね。

山田: 「しあわせの青い鳥」という曲で、20年前にやった舞台の中で歌ったオリジナルソングです。「みなさんのおかげ、ありがとう」というメッセージが込められた楽曲で、コンサートやイベントのエンディングに歌うことが多い曲でした。

 今回これまで歌詞のなかった部分に、自分の生の感謝の気持ちを足し、みなさんへの「ありがとう」をさらにお届けできる歌になっています。

山田邦子 歌謡曲ミニアルバム「ザ・山田邦子カーニバル!」

――ものまねの評価も高い、美空ひばりさんの曲のカバーもあるとか。

山田: ひばりさんが生前、あまり披露することが多くなかった隠れた名曲、「さくらの唄」を歌わせてもらいました。今回のアルバムは「いたって真面目な歌謡曲ミニアルバム」がコンセプト。ものまねではなく、自分の声で歌っています。

 でも、長年ひばりさんのものまねをしてきたから、歌っているとね、降りてくるんですよ。ついつい、なりきっちゃう(笑)。だから「自分の声で。自分の声で」と、意識して歌うのを頑張りました。

――そのほか、大物歌手の川中美幸さん、22歳のイケメン演歌歌手の青山新さんとも、それぞれデュエットされています。収録の様子は、どうでしたか?

山田: 昔からデュエット曲はいろいろな方とご一緒して、いつも別々に歌を収録する形がほとんどでした。でも今回はパーテーションを置いて、並んで録ったんです。せーのっ! って感じでレコーディングするから、お互いに「トチるなよ!」ってプレッシャーが、すごかったですよ(笑)。

――めちゃくちゃ緊張しますね。

山田: 緊張しましたよ(笑)。特に川中美幸さんの、第一声を出す時の気迫が素晴らしくて、本物の歌手のすごさを感じました。さすがの仕上がりになったおかげで、私の歌までうまく聞こえちゃって、なんだか得しちゃいましたね(笑)。

撮影:渡邉茂樹



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/02/news008.jpg ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. /nl/articles/2405/10/news008.jpg なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. /nl/articles/2405/11/news006.jpg 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. /nl/articles/2405/09/news132.jpg 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. /nl/articles/2405/11/news007.jpg 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. /nl/articles/2405/11/news002.jpg 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. /nl/articles/2405/08/news177.jpg プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. /nl/articles/2405/11/news019.jpg 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. /nl/articles/2405/11/news012.jpg カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評