おなかをすかせた親子猫が「ゴハンをください」と家の庭にやってきて…… 保護され新しいお家へと向かう姿に幸せを願う声

保護主さんに地域猫活動などについてお話を伺いました。

» 2022年10月27日 21時00分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 庭に助けを求めるようにやってきた親子猫の動画がYouTubeに投稿され、「みんな無事に保護できてよかった」と話題です。記事執筆時点で34万回再生され、猫たちが幸せになるまでの動画シリーズは70万回を突破。

親子猫保護 救いを求めているような親子猫

 東京都多摩市で行政と連携をとりながら猫のボランティア活動をしている「ねこたま庵」さんが動画を投稿しています。

 おなかを空かせた親子猫が目撃された場所は、すでに猫を飼っているお家の庭。窓の外から中を見つめ、「ごはんください」と助けを求めていました。

親子猫保護 梅雨の時期、庭に親子でいる猫たちを発見した人が市役所に相談

 発見したその家の人は、梅雨の時期ということもあり、一時的な雨よけを作ってゴハンをあげることにしましたが、近隣からの苦情もあり市役所に相談。そこから市役所と東京都動物愛護推進員とともにねこたま庵さんが現地に向かい、住民と話をしたうえで保護することに。

親子猫保護 投稿主さんが保護を手伝うことに
親子猫保護 最初に母猫と一緒に保護された子猫「あめ」くん

 その場にいた母猫と子猫の3きょうだいを、2回の捕獲で無事に保護することに成功。1匹の子猫はネットが首にぐるりと絡まってしまっており、このまま成長していたら危ないところでした。

親子猫保護 ネットが取れないまま大きくなっていたら……と考えるとゾッとします

 母猫の「つむり」ちゃん(※保護名)はすぐに避妊手術のため一時病院へ預け、3きょうだいはねこたま庵さんのお家へ。子猫たちは、女の子が「しずく」ちゃんと「つゆ」ちゃん、男の子が「あめ」くんと名付けられました。

親子猫保護 「シャー」と威嚇し、一か所に集まる3きょうだい

 生後8週ほどの子猫たちで、人間を怖がって「シャー」を連発していましたが、みんな置いたゴハンを食べてくれたりと、元気な姿にホッとひと安心。これから“家猫修行”が始まる子猫たちに、コメントでは「幸せを掴み取ってほしい」「直ぐに素敵な家族さんが来ますね」と彼らの温かい未来を祈る声がたくさん寄せられています。

親子猫保護 キジ三毛の「つゆ」ちゃん、茶白の「あめ」くん、三毛の「しずく」ちゃんです

 そんな親子猫の保護を手伝ったねこたま庵さんにお話を伺いました。

――今回の親子猫保護で大変だったことや、ねこたま庵さんが感じたことがあれば教えてください

 ご近所の方から餌をやらないでほしいと言われ、お話を伺うと『家庭菜園を荒らして糞をしていく』『来ないように対策もしたけど効果なし』だと、とてもお怒りの様子でした。

 その方のお気持ちも分からなくはなかったのと、やっとたどり着けたゴハンをくれるお家で、一生懸命お外で子育てを頑張っている母猫の姿を見てとても胸が苦しかったので、今回は保護できるキャパもあったため保護しました。もしまた同じことがあれば地域の皆さまで見守りをお願いします、とお伝えさせていただきました。

親子猫保護 緊張しつつも、猫じゃらしはついつい目で追っちゃうのがかわいらしいです

――地域猫活動で読者に伝えたいメッセージがありましたら教えてください

 地域猫活動とは、猫が嫌いな人や猫のふん尿被害がある人のためにも、飼い主のいない猫に避妊去勢手術をし一代限りとして数の減少を図り、ふん尿対策や節度ある餌やりの上、地域の皆さんで管理し人と猫が共生できる街づくりのための活動になります。

 猫嫌いの人からはなかなか理解が難しい活動になりますが、地域環境をよくするための活動でもあるということをたくさんの方に知っていただきたいと思います。

 地域猫活動は、行政と地域住民とボランティアが「地域の問題を地域で解決する」ために“三者協働”で進めることが大切とされています。行政による仕組みづくり等も重要ですが、活動内容について一人一人が理解することが、猫と人間、お互いにとってより良い環境を目指すことにつながります。情報は環境省の自然環境局のページでも知ることができます。

 ねこたま庵さんは、殺処分ゼロを目指すTNR活動や、飼い主不明の猫や多頭飼育崩壊で行き場のなくなった猫たちを保護し、里親探しを支援するといった活動を行っています。YouTubeチャンネルでは、保護猫やボランティアの存在を知ってもらうきっかけになればと、保護活動の様子を公開。Twitter(@nekotamaan)Instagram(@nekotamaan)でも成長記録などが公開されています。

 また今回保護された親子猫たちのその後の様子は、「梅雨親子保護物語」としてまとめられた再生リストから見ることができます。

続々とお見合いや里親さんが決まっていく保護猫親子たち
隔離生活中のつゆちゃんが少しずつ遊んだり甘えたりしてくれるように
つゆちゃんの再検査の結果は……

画像提供:YouTubeチャンネル「ねこたま庵」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」