土曜ドラマ「探偵ロマンス」制作に“カムカム”チームが再集結 濱田岳、草刈正雄らキャスト13人が発表(1/2 ページ)
尾上菊之助さん、石橋静河さん、「SixTONES」森本慎太郎さんらが発表。
江戸川乱歩の作家デビュー100周年を記念した土曜ドラマ「探偵ロマンス」(NHK総合、全4話)が、連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(2021年11月期)制作チームにより制作決定。濱田岳さん主演で“知られざる江戸川乱歩誕生秘話”が描かれます。2023年1月21日に放送開始。
同ドラマは脚本家の坪田文さんが書き下ろし、演出を安藤もじりさんが手掛けたオリジナルドラマ。江戸川乱歩が1923年に作家デビューしてから100年の節目に作られた、ロマンスあり、笑いあり、涙あり、魂の叫びあり、アクションありの、“今を生きる人々”の心に響くエンターテインメント活劇とのこと。
舞台は20世紀初頭、大日本帝国下の東京。世界大戦による好景気が終わったことで超格差社会となり、犯罪や強盗がはびこり、人々は“ヒーローの誕生”を待ち望みます。そんな中、のちに江戸川乱歩となる平井太郎(濱田さん)は、シャーロックホームズや怪盗ルパンなどを生み出したドイル、ルブラン、ポーなど海外の推理小説家に憧れながら貧乏生活を送っていました。
太郎はあるとき、3年前に引退を表明し姿を消していた初老の名探偵・白井三郎(草刈正雄さん)と出会います。三郎のユーモアあふれる人柄に魅了される一方、三郎は太郎の発想を面白がり、2人は“探偵バディ”を組むことに。さまざまな人達と出会いながら太郎は覚醒していき、明智小五郎や怪人二十面相など、おなじみのキャラクターを生み出します。
太郎を取り巻く“癖の強い人々”には、11人のキャストが決定。かつて太郎が働いていた造船所があった鳥羽の小学校教師で、太郎の小説に感想を送ってくれる文通相手の村山隆子役に石橋静河さん、造船所時代に出会った友人で、太郎の下宿先に押し掛けて来た初之助役に泉澤祐希さん、太郎の下宿先である古本屋「二人書房」を営み、太郎に家賃を催促する時子役に本上まなみさんが発表されます。
上海帰りの魅惑の貿易商・住良木平吉役には尾上菊之助さん、会員制「秘密倶楽部」の妖艶な女主人・美摩子役には松本若菜さん、秘密倶楽部の会員で外務次官の後工田寿太郎役には近藤芳正さん。さらに太郎の小説を酷評する新聞記者の潤二役に「SixTONES」森本慎太郎さん、三郎の元同僚で犬猿の仲の鬼警部・狭間役に大友康平さんが決定。
オペラ館の舞台ヒロイン・お百役には世古口凌さん、オペラ館の客引き“ラッパ”役には浅香航大さん、寡黙なバーのマスター・伝兵衛役には岸部一徳さんが発表。また主題歌はシンガー・ソングライターの大橋トリオさんが担当します。
坪田文さん
生きるのがなんとも面倒くさいと思うことが多々あり、そんな時にこんな名探偵がいてくれたら少しは日々が楽しくなるかな、とこの物語を書きました。
『若き日の江戸川乱歩が探偵に弟子入りを志願していた……?』
本当かどうかはわからない。けれど心躍る「もしも」をいただき、大正時代の帝都が舞台の活劇が生まれました。作家と探偵、探偵と怪盗、さまざまな人々の思いが、物語があふれ、ぶつかり合う。熱く咲くロマンスの世界をお楽しみください。とにかく草刈さん演じる名探偵・白井三郎が半端なくカッコいいです!!!!
安達もじりさん
今面白いと思えるエンターテインメントとは何か。江戸川乱歩さんが書かれた数々の小説に「面白さのカギ」を探し求めて、スタッフキャスト全員でとことん試行錯誤してきました。エネルギーの塊のような坪田文さんの脚本。とにかくキャラクター豊かな登場人物たち。演じるキャストの皆さんの大人の魅力が爆発しています! 大橋トリオさんの音楽もめちゃくちゃ楽しみです! 全く新しいエンターテインメント作品になるのではとワクワクが止まりません! 撮影は後半戦、いまだ真夏のような熱さで撮影現場は勢いづいています! どうか年明けのオンエアを楽しみにしておいてください!!
関連記事
- 仲良すぎだろおおお! 福原遥&赤楚衛二&山下美月が明かす「舞いあがれ!」撮影裏 第4週は「一歩一歩成長」
山下「健康に長生きしてほしい」赤楚「BFF」。 - 「舞いあがれ!」“過去イチ優しい父”高橋克典、工場倒産危機で不穏な空気 「余命が心配…」「何かのフラグが」
ネジ工場の取引先を探す博多大吉さん「誰か、ネジいらない?」 - 朝ドラ「舞いあがれ!」初回 “原因不明の熱”にネットざわつくも、ほのぼの展開に「これぞ朝ドラ!」「癒やしをありがとう」
「ちむどんどん」の影響で、「原因不明の熱」が一時トレンド入り。 - 「鎌倉殿」“末っ子”瀬戸康史、言い損ねた呪文を無邪気に投稿 “父”の「トキューサ 愛してるよ」に視聴者号泣
“オンベレブンビンバ”の謎が明らかに。 - 仲里依紗、赤髪&タトゥーから一転してNHK「大奥」綱吉役 振り幅に「想像つかなくて一瞬混乱」「あんだけプライベート弾けてるのに」
男女逆転劇の将軍という難役。 - 22年朝ドラ「舞いあがれ!」、赤楚衛二と山下美月が初出演 福原遥演じるヒロインの幼なじみ役
11人の追加キャストが発表。 - 福原遥、22年朝ドラ「舞いあがれ!」でヒロインに オーディションで2545人の中から抜てき
NHKでの本格ドラマ出演は初めてとのこと。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
-
60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
-
「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
-
皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
-
真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
-
71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
-
新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
-
家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
「ほぼ全員、父親が大物芸能人」 奇跡的な“若手俳優の集合写真”が「すごいメンツ」と再び話題 「今や全員主役級」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」