土曜ドラマ「探偵ロマンス」制作に“カムカム”チームが再集結 濱田岳、草刈正雄らキャスト13人が発表(1/2 ページ)

尾上菊之助さん、石橋静河さん、「SixTONES」森本慎太郎さんらが発表。

» 2022年11月01日 05時00分 公開
[Yukaねとらぼ]

 江戸川乱歩の作家デビュー100周年を記念した土曜ドラマ「探偵ロマンス」(NHK総合、全4話)が、連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(2021年11月期)制作チームにより制作決定。濱田岳さん主演で“知られざる江戸川乱歩誕生秘話”が描かれます。2023年1月21日に放送開始。

「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」 ドラマ「探偵ロマンス」

 同ドラマは脚本家の坪田文さんが書き下ろし、演出を安藤もじりさんが手掛けたオリジナルドラマ。江戸川乱歩が1923年に作家デビューしてから100年の節目に作られた、ロマンスあり、笑いあり、涙あり、魂の叫びあり、アクションありの、“今を生きる人々”の心に響くエンターテインメント活劇とのこと。

「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」濱田岳 濱田岳さん
「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」 「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」濱田岳 「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」草刈正雄 「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」石橋静河 「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」泉澤祐希 「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」本上まなみ 「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」尾上菊之助 「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」松本若菜 「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」近藤芳正 「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」SixTONES森本慎太郎 「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」大友康平 「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」世古口凌 「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」浅香航大 「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」岸部一徳 「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」大橋トリオ 「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」

 舞台は20世紀初頭、大日本帝国下の東京。世界大戦による好景気が終わったことで超格差社会となり、犯罪や強盗がはびこり、人々は“ヒーローの誕生”を待ち望みます。そんな中、のちに江戸川乱歩となる平井太郎(濱田さん)は、シャーロックホームズや怪盗ルパンなどを生み出したドイル、ルブラン、ポーなど海外の推理小説家に憧れながら貧乏生活を送っていました。

 太郎はあるとき、3年前に引退を表明し姿を消していた初老の名探偵・白井三郎(草刈正雄さん)と出会います。三郎のユーモアあふれる人柄に魅了される一方、三郎は太郎の発想を面白がり、2人は“探偵バディ”を組むことに。さまざまな人達と出会いながら太郎は覚醒していき、明智小五郎や怪人二十面相など、おなじみのキャラクターを生み出します。

「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」草刈正雄 草刈正雄さん

 太郎を取り巻く“癖の強い人々”には、11人のキャストが決定。かつて太郎が働いていた造船所があった鳥羽の小学校教師で、太郎の小説に感想を送ってくれる文通相手の村山隆子役に石橋静河さん、造船所時代に出会った友人で、太郎の下宿先に押し掛けて来た初之助役に泉澤祐希さん、太郎の下宿先である古本屋「二人書房」を営み、太郎に家賃を催促する時子役に本上まなみさんが発表されます。

「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」石橋静河 石橋静河さん
「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」泉澤祐希 泉澤祐希さん
「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」本上まなみ 本上まなみさん

 上海帰りの魅惑の貿易商・住良木平吉役には尾上菊之助さん、会員制「秘密倶楽部」の妖艶な女主人・美摩子役には松本若菜さん、秘密倶楽部の会員で外務次官の後工田寿太郎役には近藤芳正さん。さらに太郎の小説を酷評する新聞記者の潤二役に「SixTONES」森本慎太郎さん、三郎の元同僚で犬猿の仲の鬼警部・狭間役に大友康平さんが決定。

「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」尾上菊之助 尾上菊之助さん
「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」松本若菜 松本若菜さん
「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」近藤芳正 近藤芳正さん
「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」SixTONES森本慎太郎 「SixTONES」森本慎太郎さん
「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」大友康平 大友康平さん

 オペラ館の舞台ヒロイン・お百役には世古口凌さん、オペラ館の客引き“ラッパ”役には浅香航大さん、寡黙なバーのマスター・伝兵衛役には岸部一徳さんが発表。また主題歌はシンガー・ソングライターの大橋トリオさんが担当します。

「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」世古口凌 世古口凌さん
「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」浅香航大 浅香航大さん
「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」岸部一徳 岸部一徳さん
「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」大橋トリオ 大橋トリオさん
「カムカムエヴリバディ」制作チームによるドラマ「探偵ロマンス」 舞台は帝都

坪田文さん

生きるのがなんとも面倒くさいと思うことが多々あり、そんな時にこんな名探偵がいてくれたら少しは日々が楽しくなるかな、とこの物語を書きました。

『若き日の江戸川乱歩が探偵に弟子入りを志願していた……?』

本当かどうかはわからない。けれど心躍る「もしも」をいただき、大正時代の帝都が舞台の活劇が生まれました。作家と探偵、探偵と怪盗、さまざまな人々の思いが、物語があふれ、ぶつかり合う。熱く咲くロマンスの世界をお楽しみください。とにかく草刈さん演じる名探偵・白井三郎が半端なくカッコいいです!!!!


安達もじりさん

今面白いと思えるエンターテインメントとは何か。江戸川乱歩さんが書かれた数々の小説に「面白さのカギ」を探し求めて、スタッフキャスト全員でとことん試行錯誤してきました。エネルギーの塊のような坪田文さんの脚本。とにかくキャラクター豊かな登場人物たち。演じるキャストの皆さんの大人の魅力が爆発しています! 大橋トリオさんの音楽もめちゃくちゃ楽しみです! 全く新しいエンターテインメント作品になるのではとワクワクが止まりません! 撮影は後半戦、いまだ真夏のような熱さで撮影現場は勢いづいています! どうか年明けのオンエアを楽しみにしておいてください!!


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」