マクドナルドの店舗装飾がいつもと違う? 知ればやさしい気持ちになれる、「青いマックの日」=「マックハッピーデー」の話

この日に購入された「ハッピーセット®」の個数に応じて、マクドナルドが寄付を行います。

» 2022年11月02日 12時00分 公開
[家原PR/ねとらぼ]
PR

 みなさんは、ここ数週間くらいの間にマクドナルドに立ち寄ることはあったでしょうか?  店の前を通りかかったり、店内に足を踏み入れたりした人は、何かいつもと違う雰囲気に気づいたかもしれません。

 お店の外観が飾り付けられている? クルーのみなさんが青いTシャツを着ている……?

 実はこれ、11月6日の「青いマックの日」=「マックハッピーデー」に向けて、お店をテーマカラーのブルーに装飾しているところなんだそうです!

 ねとらぼ編集部が訪れたマクドナルド 多摩堤通り喜多見店は、店内のいたる場所がさわやかなブルーに飾り付けられていました。マクドナルドといえば赤や黄色のイメージがあるので、ちょっと新鮮ですね。

 店舗によって装飾はさまざま異なるそうですが、全国のマクドナルドで共通しているという「青いマックの日」。いったいどんな日なのか、知っていますか?

「青いマックの日」=「マックハッピーデー」とは

 「青いマックの日(マックハッピーデー)」当日にマクドナルドでハッピーセットを買うと、1セットにつき50円がマクドナルド(※)から公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンへ寄付されることになっています。 (※:日本マクドナルド株式会社またはそのフランチャイズ法人)

 今年の「マックハッピーデー」は「青いマックの日」というテーマを掲げているので、それで店舗が青色に装飾されていたんですね。

 通常時はレジ横募金や募金付きクーポンを通じて支援を受け付けているマクドナルドですが、この日に限っては、通常価格と同じ価格でハッピーセットを買うだけで、マクドナルドから寄付が行われます

 寄付先であるドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンは、入院中の子どもとその家族を支援する「ドナルド・マクドナルド・ハウス」の運営などを行っている公益財団法人です。

入院中の子どもたちとその家族を支援する「ドナルド・マクドナルド・ハウス」

 ドナルド・マクドナルド・ハウスは、入院中の子どもの家族が利用できる滞在施設です。病院の中もしくはすぐ近くに立地しており、日本では2022年10月現在、全国12カ所で運営されています。

 子どもが入院するとなると、家族としては「最善の治療を受けさせたい」「できるだけたくさん面会して励ましたい」と思う一方で、その負担は精神的・肉体的・そして経済的にも大きくのしかかります。特に、病院と自宅が遠く離れている場合はなおさらです。

 そんな家族が、病院のすぐ近くに1人1泊1000円で宿泊でき、ホテルよりも自宅に近い雰囲気の中で日常生活を送れる施設がドナルド・マクドナルド・ハウスなのです。

ドナルド・マクドナルド・ハウス東大 東京大学医学部附属病院近くのドナルド・マクドナルド・ハウス(東大ハウス)

 2022年5月から7月にかけて東大ハウスを利用していた、越智さんご家族に話をうかがうことができました。

ドナルド・マクドナルド・ハウスを利用した越智さんご家族 越智吉洋さん・茜さんご夫妻と、娘のゆういちゃん

 茜さん 「予定日より早く産まれてきた娘は、約2カ月入院していました。私たち夫婦は共働きで、生活も仕事も準備できていないまま、0歳の娘の入院生活が突然始まったので『明日からどうしよう!』という感じで。そんな時に看護師さんからドナルド・マクドナルド・ハウスの存在を教えていただき、娘が退院するまでの2カ月間、夫婦でお世話になっていました」

ドナルド・マクドナルド・ハウスのベッドルーム

 吉洋さん 「病院の面会時間は12時から17時までと決められていました。自宅から病院までは片道約1時間。平日に働きながら毎日娘に会いに行くというのは不可能で、どちらかひとつを取るしかないのかと思いました。ですがここに宿泊できたので、仕事を続けながら、娘に毎日会いに行くことができました

 茜さん 「私は産後6日で東大病院を退院した後、そのままここに滞在して、雨の日も風の日も娘の面会に行きました。会いに行けなかったのは、2カ月のうちたった1日だけです! 病院から離れた自宅から通うのでは、絶対にこうはいきませんでした」

 また、ドナルド・マクドナルド・ハウスは、家族ごとに独立したベッドルームがある一方、キッチンやダイニングルームはひらけた共有空間となっているので、他の利用者家族と顔を合わせることもあります。

 吉洋さん 「(コロナ禍の中だったので、交流はあまりできませんでしたが)キッチンスペースなどに他のご家族がいらっしゃるのを見かけると、『自分たちだけじゃないんだ』と思えて、心強かったですね。ここで2カ月間過ごせたことで、“親になる”という覚悟ができたなとも思います」

 茜さん 「娘に面会して終わりではなく、先生から病状のお話があったり、自分自身も診察を受けたりと、日々やっぱり大変ではあって。そんなとき、無料でいただける食料品や支援物資にとても助けられました

 利用者に無料で提供されている食料品や消耗品は、企業や自治体、および個人から寄せられた支援物資です。また館内には生活家電からおもちゃ・漫画まで、利用者家族とその子どもがゆったり過ごせるようにたくさんの設備も整っていますが、そのほとんどが支援物資、または募金・寄付で購入された品です。

 マクドナルドのレジ横募金や募金付きクーポンを通じて集まったお金、そして「青いマックの日(マックハッピーデー)」当日のハッピーセット購入によって集まったお金は、公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンを通じて、このようなハウスの運営、ハウス内の利用者支援、そして新しいハウスの建設のための費用などに充てられます。

 茜さん 「青いマックの日(マックハッピーデー)の日は……もし何を食べようか迷っていたら、このことを思い出して、ハッピーセットを選んでもらえたらいいなと思います。マクドナルドは『スマイル』のキャッチコピーが有名ですけど、これも誰かのスマイルにつながる、素敵な取り組みですよね」

「レジ横募金」が減っている今だからこそ、チャリティ活動に注目してほしい

 マクドナルドは「マックハッピーデー」以外にも、レジ横募金などを通じて、普段からチャリティー支援活動を行っています

 ですがキャッシュレス決済が浸透してきた昨今、小銭で募金する人というのは少なくなってきているのでは? マクドナルドの広報さんに聞いてみました。

 マクドナルド広報 石黒さん 「おっしゃる通りです。特にコロナ禍を経たことで、キャッシュレス決済が一気に浸透して、レジ横募金で集まる金額は少なくなりました

 コロナ禍の影響もあり、レジ横募金のボリュームが少なくなってきてしまっているという現状がやはりあるようです。

 ただ、レジ横募金のボリュームが少なくなってきてしまっても、支援を必要とする家族の数が減っているわけではありません。むしろ医療が発達すればするほど、今まで救えなかった子どもたちの命を救えるようになり、病気とともに生きていく家族の数も増えていきます。

日本マクドナルドのチャリティー活動 日本マクドナルドの公式ホームページより

 マクドナルド広報 石黒さん 「レジ横募金以外にも、募金金額が上乗せされたクーポン(公式アプリで配信されています)を使っての購入、クレジットカードユーザー向けモバイルオーダーからの寄付など、キャッシュレスで支援を行える方法も用意しています。『青いマックの日(マックハッピーデー)』をきっかけに、マクドナルドのチャリティ活動に興味を持っていただけたら、大変うれしいです

 2022年10月には、日本で12施設目となるドナルド・マクドナルド・ハウスにいがたが誕生しました。今後は大都市だけでなくもっとさまざまな場所で、子どもとその家族をサポートできるハウスを増やしていくことを目指しているそうです。

クルーのみなさんの思いがこめられた、ブルーの店舗装飾

 そして「マックハッピーデー」の今年のテーマは、青いマックの日。店舗の装飾やポスターをきっかけに、マクドナルドのチャリティー活動に少しでも関心を持ってもらいたい! 店内の装飾には、飾り付けたクルーのみなさんのそんな思いがこめられていました。

 取材したマクドナルド 多摩堤通り喜多見店は「ドナルド・マクドナルド・ハウスせたがや」から徒歩圏内の場所にあることもあって、クルーのみなさんが特に積極的にチャリティ活動に取り組まれているとのこと。

 装飾をきっかけにお客さんと会話をしたり、メッセージを書いてもらったり……「青いマックの日(マックハッピーデー)」をきっかけに、あたたかいコミュニケーションが生まれているようでした。

 装飾スケジュールや仕様は店舗によって異なるものの、11月6日の「青いマックの日(マックハッピーデー)」前後までは飾り付けが続けられる予定です。

 1年のうち今しか見られない、ちょっとレアな「青い」マック。マクドナルドに立ち寄った際にはぜひこの記事を思い出して、マクドナルドのチャリティー活動に思いを馳せてみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/08/news009.jpg スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. /nl/articles/2405/08/news006.jpg 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. /nl/articles/2405/08/news014.jpg 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. /nl/articles/2405/07/news153.jpg 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. /nl/articles/2405/08/news018.jpg 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. /nl/articles/2405/08/news107.jpg 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評

提供:日本マクドナルド株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2022年11月10日