川口春奈「silent」が世界トレンド1位返り咲き 切なすぎた恋の初めと終わり描写で、“ぽわぽわ”&“ハンバーグ以外”に反響(1/2 ページ)

思い出の物や、対比を感じさせるせりふに注目が集まっています。

» 2022年11月04日 15時35分 公開
[Yukaねとらぼ]

 俳優の川口春奈さんと「Snow Man」目黒蓮さんが共演するドラマ「silent」(フジテレビ系)の第5話が11月3日に放送。「#silent」がTwitter世界トレンド1位に返り咲くとともに、“綿毛のヘアピン”や呼び方の変化、「何食べたい?」のせりふなど切ない演出の連続に、視聴者が再び涙することとなりました。

動画が取得できませんでした
<11月3日(木)よる10時>silent 第5話予告

※以下、ネタバレ有り

 同ドラマは主人公・青羽紬(川口さん)と、紬の高校時代の元カレ・佐倉想(目黒さん)との、切なくも温かいラブストーリーです。高校卒業から8年後、紬は幼なじみで想の友人だった戸川湊斗(鈴鹿央士さん)と幸せな日々を送っていましたが、耳が聞こえなくなっていた想と偶然再会(関連記事)。第4話で湊斗は「紬、想の隣にいる時が一番かわいいんだよね」と“自身がしんどい”という理由から別れを切り出していました。

「silent」紬(川口春奈)と湊斗(鈴鹿央士)が別れ、ヘアピン&ハンバーグ以外が世界トレンド 10月27日放送の第4話で、紬に別れを切り出した湊斗(画像はフジテレビ 公式YouTubeチャンネルから)

 紬と湊斗の“別れ”が丁寧に描かれた第5話では、ヘアピンにまつわる演出が話題に。湊斗から、白い“ぽわぽわ”のヘアピンを家に忘れていると連絡を受けた紬は、思い出の詰まった“ハンバーグ”を作る手を止め「捨てちゃって」と返します。ピン自体は安物としながら、「好きな人が言うカワイイはね、強いから威力が」とポツリ。そして「戸川くんのこと好きだったよ。この3年間ずっと一番好きだった人だよ」と名字呼びと過去形で告白し、別れを受け入れたのでした。

「silent」紬(川口春奈)と湊斗(鈴鹿央士)が別れ、ヘアピン&ハンバーグ以外が世界トレンド 「伝わらないもんですね。普通に声で話せるんですけどね……」(画像はフジテレビ 公式YouTubeチャンネルから)

 その後の回想シーンでは、例のヘアピンで前髪をとめる紬に「かわいいね」と伝えていたのは、付き合いたての湊斗だったことが、またその時初めて名字から名前に呼び方を変えたことと一緒に明かされます。さらに視聴者の間では、ヘアピンがタンポポの綿毛に見えることと、花言葉の「別離、別れ」に結びつけ注目する声もあがっています。苦しい……。

「silent」紬(川口春奈)と湊斗(鈴鹿央士)が別れ、ヘアピン&ハンバーグ以外が世界トレンド 隣で寝ていた紬はもういない……(画像はフジテレビ 公式YouTubeチャンネルから)

 ラストでは、想の待つ店に行くことを決めた紬。オシャレなヘアゴムでポニーテールをしようとした際、「想はポニーテールが好きです」と湊斗から聞いた情報を思い出したのか、照れ笑いでほどいてしまいます。「何食べたい?」と聞かれ、「何でもいい」とこれまで“湊斗から返ってきていた言葉”で答えた紬。しかし続けて「やっぱりハンバーグ以外で」と、少しだけ自分の意見を付け足したのでした。

 この展開に「ぽわぽわ」「ハンバーグ以外」がトレンド入り。「初めての朝に好きな人が褒めてくれたから捨てられなかったヘアピンを、好きだった人が捨てる。恋の初めと終わりを見せられて、私の情緒がもたない」「『捨てていいよ』なんて言いたくなかっただろうな」「想といると紬の方が『何でもいいよ』って言う側になるの切ない対比……」「紬が『ハンバーグ以外で』って言ったとき、湊斗との思い出を大切に宝箱にしまったように見えて、さらに切ない」「もう紬の湊斗への感情って愛なんだもん……どっちがどうなんて言えないくらい大事な存在だよね…」と切ない声が寄せられています。

 なお同ドラマは第1話から3連続で世界トレンド1位を記録。第5話で、4回目の1位となりました。またプロ野球「SMBC日本シリーズ2022」の試合中継延長で開始時間が大幅に遅れた第4話の見逃し配信(TVer・FOD・GYAO! の合計)は、6日間(10月27日〜11月1日)で603万再生を突破し、フジテレビ歴代最高記録となっています。

動画が取得できませんでした
<27日(木)よる10時>silent 第4話予告
動画が取得できませんでした
<11月10日(木)よる10時>silent 第6話予告
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/12/news021.jpg 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. /nl/articles/2405/10/news140.jpg 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. /nl/articles/2405/12/news002.jpg 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  4. /nl/articles/2405/10/news123.jpg 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  5. /nl/articles/2405/12/news004.jpg 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  6. /nl/articles/2405/08/news177.jpg プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  7. /nl/articles/2405/11/news023.jpg 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  8. /nl/articles/2405/02/news008.jpg ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  9. /nl/articles/2405/08/news195.jpg なんだこれ……! 1年間掃除していない冷凍庫を掃除→出てきた“とんでもないもの”に驚愕「勇者になれる」
  10. /nl/articles/2405/09/news093.jpg 「もはや異世界レベル」 富士山が見える静岡と山梨の“日常風景”が「映画のワンシーンみたい」と14万いいね
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評