「ゴジラ×メカゴジラ」の監督が語る2時間ドラマの歴史 同人誌『あなたの知らない2時間ドラマ制作の世界』司書みさきの同人誌レビューノート

貴重な記録。

» 2022年11月27日 12時00分 公開
[みさきねとらぼ]
同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ

 そろそろカレンダーの残り枚数も少なくなってきたころ、「一年の計は……」なんて振り返って話すのにはまだ早いでしょうか。今回は、長く映像制作のお仕事をされてきた方の活動にスポットを当て、当時の様子をいきいきとたどるインタビュー本です。

今回紹介する同人誌

『あなたの知らない2時間ドラマ制作の世界』B5 40ページ 表紙特殊紙、黒インク・本文モノクロ

著者:mayoko


同人誌『あなたの知らない2時間ドラマ制作の世界』 実物は深紅にきらきらとラメが入った紙が使われており、表紙からドラマチックさがあふれます

撮影前日に犯人役変更!? 制作現場のリアル

 この同人誌は、「ゴジラ×メカゴジラ」などで知られる映画監督の手塚昌明氏がインタビューに答えたご本です。監督助手として市川崑作品にも多数参加されています。作者さんは、そんな氏のインタビューをこれまでも同人誌としてまとめてこられました。しかしお話を聞くうち、映画の話だけでなくテレビの話題も「大変面白く、この話は埋もれさせてはいけない」との気持ちになり、今回はテレビの、しかも2時間ドラマに着目して制作されたのだそうです。

 2時間ドラマといえば、「●●殺人事件」や「××探偵シリーズ」のようなサスペンスものや刑事もののイメージです。けれど、初期からかかわる手塚氏の発言により、当初は名作や文芸作品もあったことなど、企画立ち上げの頃から、たくさんの人気作品が作られていく時代など、1970年代からの現場の様子が見えてきます。

 なかには地方ロケで明日の朝から撮影という差し迫ったタイミングで、監督から「犯人役を変えたい」との大変更が告げられた! というトンデモ現場のエピソードもあり、お茶の間で楽しんでいた2時間ドラマ制作にこんな秘話が、と驚きます。

同人誌『あなたの知らない2時間ドラマ制作の世界』 ここから!? と初期は意外なことがたくさん

問いと語りが織りなすインタビューの妙技

 撮影現場の慌ただしさや苦労は大変なものがあったと思いますが、当時を振り返る手塚氏の楽しげな口調で、決して重くならずに読み進められます。「あとは魔法のようなスケジュールを頼みますよ、手塚ちゃん」なんて言葉で任せられたのを、くさらず「『あーでもないこーでもない』となんとか場所をはめこんで作り上げました」といえる手塚氏の前向きさ、仕事をやりとげるためにさまざまに手を尽くす姿の、なんとひたむきなことでしょう。

 それに加え、インタビュアーである作者さんが、制作に会社がどう絡んでいたか、どこで撮影されたかなど、いろいろな視点からの問いを投げかけてくれることにより、2時間ドラマが企画され、世に出るまでに多様な要因が絡んで作り上げられていくのが感じられます。

 問いかけと語りのやりとりは、まるで音楽の掛け合いのようです。これまでもインタビューを重ねてこられ、深堀りができる間柄を築いてこられた双方とものお力が働いているのではないでしょうか。

同人誌『あなたの知らない2時間ドラマ制作の世界』 印象に残るトンデモ現場。多くの方々の思惑が行き交ってます

記憶をたどる、人をたどる面白さ

 このご本では手塚氏の語りが中心となっており、そこに2時間ドラマの放送時期の変遷や制作会社についてなど、要所要所に作者さんによる説明が入ります。

 実は個人の体験に基づく振り返りは、どこまでが主観で、どこまでが事実かの線引きが難しいところで、ご本で手塚氏も「もう何十年も前の事ですから、思い違いや記憶違いもあると思います」と触れられています。しかし、貴重な体験を思い出だけでしまっておくのは、いかにももったいないお話ではないですか! あれ? これって作者さんが当初に感じていた気持ちと同じでは……? 個人が主観で話すからこその面白みをメインに、当時の状況や傾向の客観的部分をさりげなく補うバランスの良さも光ります。

 経験を積み重ねてこられた語り手と、それを残そうと動いた聞き手のお気持ちが、しっかりと読み手にも伝わってきたご本でした。

同人誌『あなたの知らない2時間ドラマ制作の世界』 基礎知識などが読者をガイドしてくれます

サークル情報

サークル名:TMP

Twitter:@mivector

入手できる場所:TMPshop神保町シェア書店「猫の本棚」

Webサイト:ブログ「レトロ館」


今週の余談

 興味深いお話を記録に残すことが、その次の検証や確認のステップにもつながります。同人誌という形での記録、まだまだいろいろな可能性がありますね。さて、この連載も次回からちょっとだけ新展開の予感……?

みさき紹介文

 図書館司書。公共図書館などを経て、現在は専門図書館に勤務。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。

関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」