「新作はいらないという批判は分かる」 新作アニメ「LUPIN ZERO」監督と構成インタビュー(1/2 ページ)

12月16日からDMM TVで配信開始。

» 2022年12月25日 18時00分 公開
[ケンゾーねとらぼ]

 「ルパン三世」の少年時代を描いた新作スピンオフアニメ「LUPIN ZERO」(全6話)が、12月16日からDMM TVで独占配信開始。ルパン役は畠中祐さん、次元役は武内駿輔さんが務めます。

『LUPIN ZERO』本予告編

 同作は、モンキー・パンチの原作漫画『ルパン三世』連載当初と同じ昭和30年(1960年)代を舞台に、まだ何者でもない“ルパン”が高度経済成長期の日本を駆け巡るというオリジナルストーリー。12月16日に第1話と第2話、12月23日に第3話、12月30日に第4話、1月6日に第5話、1月13日に最終話が配信されます。

LUPIN ZEROインタビュー LUPIN ZEROのビジュアル

 「LUPIN ZERO」の制作に込めた思いについて、ねとらぼ編集部では監督を務めた酒向大輔さん、シリーズ構成の大河内一楼さんに話を伺いました。

LUPIN ZEROインタビュー シリーズ構成の大河内一楼さん(左)と監督を務めた酒向大輔さん(右)

マネじゃないルパンと次元がそこにいる

―― 畠中さんと武内さんの演技を見てどう思われましたか?

酒向 まずオーディションをさせていただいて、いろんな方の中から2人を選ばせていただいたのですが、畠中さんは絶対合うなと思っていました。ルパン三世は、1つのカットの中で表情や気持ちがころころ変わるんですよ。(表に出している)気持ちも、それが本当の気持ちか分からないんですよね。真面目なときにひょうきんなことを言ったり。それが畠中さんのなかから出てくるお芝居にちょうどハマってくるんです。

 畠中さんはそれだけの幅をお持ちで、まだ底が見えないんですよ。こっちが用意した映像に対して、どんどん(幅が)出てきて、きれいにルパンという器の中に入っていくんですよね。決してルパンのモノマネじゃないけど、ルパンに見える。キャラクターと彼のパーソナルなお芝居がすごくあってるというのが聞いてみた感想ですね。

LUPIN ZEROインタビュー ルパンと次元の出会いが初めて描かれる

 武内さんを見た印象は、どんどん芸の幅を積み重ねていく方なのかなと。今までやってきた武内さんのお芝居に、今回は“次元”という新しい芸が乗っかったんじゃないでしょうか。ただの次元のマネじゃなくて、ちゃんと武内さんの気持ちが乗っかる次元になったと思っています。

 今回、“ルパンと次元がどうやって対話を重ねていくのか”を趣旨に描いたシーンがかなり多いです。コロナ(COVID-19:新型コロナウイルス感染症)で収録が別撮りになる中で、日程はバラバラになりましたが必ずあの2人がセットになる日程で組んでもらったんですね。それが本当に良くて。別撮りではできない“聞くお芝居”ができるんですよ。相手が何を言っているか、その場で聞く。聞くのもお芝居の一部だと僕は思っています。しゃべるだけでなく、聞くことでお芝居(のクオリティ)が上がるんですよね。

「LUPIN ZERO」畠中祐(ルパン)、武内駿輔(次元)スペシャルトーク公開!

―― 高度経済成長期の日本が舞台になっていますが、設定や世界観はどのように決められたのでしょうか

酒向 原作に元ネタがありますけど、今回は、ほぼほぼ創作。あくまでも想像上の“こうだったであろう”を考えたときに、アニメーションからさかのぼっていくのが一番分かりやすいんじゃないかなと。視聴者に「これはルパンシリーズの一部だ」と思ってもらいたかったので、大塚さん(かつて「ルパン三世」の作画監督を務めた大塚康生さん)が描いた旧ルパン(ルパン三世 PART1)のデザインからさかのぼったデザインを書いてくださいと一応お願いはしました。

 そうすると、必然的に1971年よりも以前になり、昭和30年代になっていきました。高度成長期を描こうとしたというよりは、旧ルパンの昔の話。つながっているかどうかは僕にも分からないですけど、そういう経緯があります。

LUPIN ZEROインタビュー 昭和30年代の東京駅

大河内 昭和30年代を作ることに関して言うと、ずっと組んでいる(設定考証の)白土晴一さんが僕に30年代をレクチャーしてくれたし、信用できるスタッフがすごくそろっていたので、そこは難しくなかったです。それに30年代にすることで自由に書けたところもあったんです。中学生の2人が銃を撃ったりタバコを吸ったりしても、大きな事件にはならない。子どもが車を運転しているのだって、あの時代ならあり得る話だし。そういう意味では割とリアリティ的に自由でいられましたね。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  2. 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  4. 友人にメダカと睡蓮をあげる→3年後に見に行くと…… 想像を超える“楽園”に「こんなに……!?」「めちゃくちゃ綺麗」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  6. 「24時間テレビ」ラストスパートでのやす子へのわいせつ行為に非難 「胸触りにいってる」「気持ちが悪い」
  7. 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
  8. 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. 300円で購入した格安熱帯魚を、1年じっくり育てたら……宝石に化けた「価格に見合わない」激変に「ダイヤ感出て綺麗」「ラメがすごい」
  10. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」