両後ろ足と尻尾切断を乗り越えた元保護猫 パパにしがみつく“行かないで作戦”に「涙が出そう」「幸せをありがとう」の声

いっぱい愛されてる猫ちゃん。

» 2022年12月06日 20時00分 公開
[Yukiねとらぼ]

 YouTubeチャンネル「musubiyori」に投稿された、パパの足にしがみついて仕事に行かせない猫の動画が、「うう、、こんなの出かけられない、、可愛すぎる」「全力でしがみついてますね笑。可愛すぎます」と話題になっています。動画は記事執筆時点で16万1000回再生を突破、8800件を超える高評価を獲得。

サムネイル 「お仕事に行かないで!」

 話題となっているのは、元保護猫の「エース」くんです。2019年、足に大けがしていたところを沖縄で保護され、殺処分寸前で埼玉の保護猫カフェ「ねこかつ」へ移動。両後ろ足と尻尾の切断という大手術を乗り越え、2020年3月、推定1歳のときに現飼い主さんの家族の一員として迎えられました。飼い主さんのお宅には、先住の元保護猫「おむすび」ちゃんもいて、シャイなおむすびちゃんがコタツになかなか入れない様子は、以前も話題となりました(関連記事)。

離れないエース パパの足にしがみつくエースくん

 ある朝、仕事に出かけようとしているパパの足にエースくんがしがみついていました。足の甲に頭を乗せ、両前足でしっかりパパの足をつかみ、「行かないよね?」と甘えています。最近ベッドで上手に添い寝ができるようになったエースくんなのですが、昨日はソファでぐっすり眠っていたので、パパママと一緒のベッドに移動させずにそのままひとりで寝かせたのが、ご不満のようです。

甘える 全力で甘えています

 パパの足に顔を埋め、離してくれそうにないエースくん。ママが「連れて行ってもらいな?」と言うと、パパさんは「一緒に行くか」とエースくんを抱き上げて立ち上がりました。一緒に出勤……!? とはいかず、残念ながら今日もやはりお留守番のエースくん。在宅ワーカーのママさんが、毛布にくるんで抱っこしてお仕事をすることに。ママの胸でしばらく甘えると、満足したのか、デスクの上にあるベッドでママさんに見守られながら安心しておやすみタイム。パパのこともママのことも大好きで心から信頼しているのが分かります。

行かないでモード この子を置いていけないよね……
一緒に出勤? パパと一緒に行く?
やっぱりお留守番 残念ながらお留守番です……
ママに抱っこ 在宅ワークのママに抱っこ

 甘えて一眠りして、いつもの元気を取り戻したエースくんは、洋服を着替えさせてもらって、お遊びタイムです。足としっぽのない下半身を保護する筒状の保護服を着せてもらうのも人間の子どものように片方ずつ前足を通して、とても上手! エースくんのプレイスペースには、万が一落ちて怪我などしないよう、ママが大きなクッションを敷いてくれていて、エースくんは他の猫ちゃんたちと同じく自由に遊び回ります。

スヤァ ママのデスクの上でスヤァ……

 大好きな猫じゃらしで夢中になって遊ぶ姿に、ママは「すごいね生きがいいの?」と聞くと、「ニャア」と答えるエースくん。高いところにある猫じゃらしだって、前足だけで上手に段差を使って自分で取ることができます。その都度「お〜、すごい」とほめてあげるママの声がとっても優しい!

遊びます 安全に配慮された遊び場
高いところにも登れる 高いところにある猫じゃらしだって自分で取れます!

 保護された当時、両後ろ足の切断手術が終わった後、せっかく残した尻尾を自分でかみちぎってしまい、尻尾も根元から切断することになったエースくん。エリザベスカラーが取れると、今度はおなかの皮膚をかみちぎってしまうような状態でした。担当した獣医師さんと保護団体のスタッフさんは頭を抱えながら、圧迫排尿を覚えたりどうしたら幸せになれるかを考えたり、小さな命と真剣に向き合ってきて、エースくんは今の飼い主さんと巡り合うことができました。

何だってできる パパが早く帰ってくるといいね!

 両後ろ足がない猫ちゃんと暮らすことは、日々のお世話でほんの少しやることが増えるだけ。“みんな同じ命”と愛情を持って、他の猫ちゃんたちと同じようにかわいがり一緒に暮らしている飼い主さんとエースくん家族は、毎日幸せいっぱいです!

 パパママが大好きな甘えん坊で、飼い主さんいわく「2本足だけど2倍速な身のこなし!」なわんぱく坊やエースくんの成長の記録は、YouTubeチャンネル「musubiyori」で見られます。

今日も朝からパパに熱いスリスリで猛アピールする猫【猫たちのあさごはん】【by musubiyori】
密着!二本脚の猫エースの1日【セコムスビ隊長おむすびさんの仕事も紹介】【by musubiyori】
超甘えん坊な猫が初対面の人に見せる反応は…?【猫と実家暮らし、そしてエースを心配するおむすびさん】【by musubiyori】

画像提供:YouTubeチャンネル「musubiyori」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」