セリーヌ・ディオン、100万人に1人の難病告白に「ようやく心の準備ができました」 歩行や歌唱も困難な身に涙 「とても寂しい」(1/2 ページ)

「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」で賞総なめしてから25年。

» 2022年12月09日 17時10分 公開
[城川まちねねとらぼ]

 映画「タイタニック」のテーマ曲「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」などで5度のグラミー賞に輝いたカナダの歌手セリーヌ・ディオンが12月8日(現地時間)、非常にまれな「スティッフパーソン症候群」であることを公表。自身のInstagramへ投稿した動画で、涙で目を光らせながらファンに向けて語りかけています。

セリーヌ・ディオン、スティッフパーソン症候群を公表 涙で瞳を潤ませることも(画像はセリーヌ・ディオンのInstagramから)

 セリーヌは英語とフランス語両方で語る動画を投稿。「ようやく心の準備ができました」と覚悟を決めたような表情で語り始め、「私は長いあいだ健康上の問題を抱えてきました」「直面してきた課題に対し、私が経験してきたもの全てをお話しするのは困難なことでした」と前置きしたうえで、「私は最近、100万人に1人の割合で発症するスティッフパーソン症候群という非常に珍しい中枢神経系の病気であると診断されました」と告白。

 スティッフパーソン症候群とは、主に体幹や腹部の筋肉が硬直していき、進行すると全身の筋肉が硬くなり動かなくなってしまうという病気。大変稀有な病気であるため、まだこの病気について学んでいる途中だとし、診断がついたことでこれまで自身に起こっていた痙攣の原因が判明したとコメント。病気が日常生活の多くに支障をきたしており、時には歩くことにも困難を伴い、声帯を使っていつものように歌うこともできなくなったとのことです

セリーヌ・ディオンがスティッフパーソン症候群を公表 セリーヌと3人の息子たち(画像はセリーヌ・ディオンのInstagramから)

 セリーヌは自身の現状を伝えるとともに、2023年2月スタート予定だったツアーについて、2023年春公演を2024年へ延期、2023年夏の8公演については中止と報告。苦渋の決断に無念さをにじませたものの、亡き夫とのあいだに生まれた3人の息子たちが彼女を支え、希望を与えてくれるとも述べ、ファンを安心させています。

 また、「私ができることは歌うことだけです。それだけを人生でやってきたし、最も愛しているものです」と歌への情熱を口にし、スポーツ医学のセラピストともにステージに立てるまでに回復するため努力しているところだと強調。「とてもさびしい。みなさんに会えないこと、ステージでパフォーマンスできないことも」と目を涙で光らせました。

 セリーヌにはここ数年試練が続いており、2014年には癌で闘病中の夫ルネ・アンジェリルを支えるため活動休止を発表。2015年に活動再開するも、2016年には夫と兄を数日の間で立て続けに亡くし、再び休養を必要とする事態になりました。2019年にようやく活動を再開させており、さまざまな困難を乗り越えてきたあとだけにつらい決断であったと想像されます。

 病と闘うさまを伝えた動画には、米歌手グウェン・ステファニーや米俳優ケイト・ハドソン、また多くの一般ユーザーからも数えきれないほど「愛している」というコメントが書き込まれています。

 また、「私はあなたの音楽とともに育ちました。あなたの歌を聴くと子ども時代を思い出し、その感動を忘れることはありません」「泣いてしまいました。昨日の夜、ちょうどあなたの美声が流れるタイタニックを観ていましたよ」などとセリーヌの歌声から得た感動を忘れることはないと書き込む人も多く見られます。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」