黒磯駅の名物駅弁だった「九尾釜めし」、あの有名な釜めし駅弁との意外な共通点とは?黒磯「復刻版・九尾釜めし」(1/3 ページ)

おや「陶器の入れ物」があの有名駅弁とそっくりです。その理由は……。

» 2022年12月11日 12時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送

 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介。

黒磯「復刻版・九尾釜めし」 黒磯「復刻版・九尾釜めし」
E131系電車・普通列車、東北本線・氏家〜蒲須坂間 フタバ食品・月江さん 黒磯駅で行われていた駅弁販売(2002年撮影) 那須塩原駅 復刻版・九尾釜めし 復刻版・九尾釜めし 復刻版・九尾釜めし E531系電車・普通列車、東北本線・高久駅

 かつては2社が駅弁を製造・販売していた東北本線の黒磯駅(栃木県)。冷菓で有名なフタバ食品株式会社が製造していたのが、「九尾釜めし」です。平成17(2005)年に一旦、製造を終了しましたが、多くのファンの人たちの声を受けて、東北道のサービスエリアの弁当として復活を遂げました。その背景には何があったのか? また、全国的にも有名な釜めし駅弁との共通点も浮かび上がってきました。

E131系電車・普通列車、東北本線・氏家〜蒲須坂間 E131系電車・普通列車、東北本線・氏家〜蒲須坂間

鉄道開業150年・あの名物駅弁はいま(第1弾・黒磯駅「フタバ食品」後編)

 今年(2022年)、夏の甲子園で注目された、みちのくの玄関口・白河の関。ただ、鉄道で長年、その役割を担ってきたのは東北本線・黒磯駅だったと感じます。とくに普通列車で東北本線を北上する際は、上野から黒磯まで揺られた車両を後に跨線橋を渡っていくと、仙台方面へ向かう車両が待っていて、思わず「ここからみちのくかぁ」と感慨に耽ったもの。黒磯駅の改札前で、台車を出して販売していた駅弁を買い求めた方も多いはずです。

フタバ食品・月江さん フタバ食品・月江さん

 昭和32(1957)年〜平成17(2005)年まで、48年間、黒磯駅の駅弁を手掛けたのが、栃木県宇都宮市に本社を置く「フタバ食品株式会社」です。鉄道開業150年に合わせた特別企画「あの名物駅弁はいま」の第1回は、フタバ食品の月江誠さんに、駅弁参入のエピソードを伺っています。今回は名物駅弁「九尾釜めし」の誕生秘話から駅弁の撤退、復刻版の誕生までお話しいただきました。

黒磯駅で行われていた駅弁販売(2002年撮影) 黒磯駅で行われていた駅弁販売(2002年撮影)

「九尾ずし」の姉妹品として誕生した「九尾釜めし」!

昔、東北本線で旅をした方のなかには、『黒磯で釜めしを食べたなぁ』と話す方も多いと感じますが、「九尾釜めし」はどうやってできたんですか?

月江:名物駅弁が1品だけでは……ということで、参入した翌年、昭和33(1958)年に「九尾釜めし」を発売して人気を博しました。100個駅弁を作ると30個が「九尾すし」で、あと70個は「九尾釜めし」といった人気ぶりでした。釜は益子焼を使っていて、横川駅の「峠の釜めし」と同じ窯元の釜でした。駅弁として高崎鉄道管理局に申請した時期もほぼ同じころなんです。昔は釜に刻印を施していたのですが、復刻版では無印となっています。

黒磯の駅弁は、皇室の皆様にも愛されたそうですね。

月江:昭和天皇が那須御用邸へ避暑にいらっしゃっていました。お召し列車で黒磯駅へお越しになって、ひと夏に一度は、必ずと言うほど、弊社の「九尾すし」をお召し上がりになったと言います。大変名誉なことでしたので、掛け紙にも“宮内庁御用達”と入れさせていただきました。いま、皇室の皆さまは、東北新幹線の那須塩原駅をご利用になることが増えましたが、黒磯駅には、当時の貴賓室がしっかりと残されていますね。

那須塩原駅 那須塩原駅

東北新幹線開業で那須塩原駅へ進出も、20年あまりで撤退へ

40年前の東北新幹線開業では、販売拠点を那須塩原駅にも設けられたのですか?

月江:高木(正しくは、はしご高 以下同)弁当さんと共同で、那須塩原駅に駅弁売店を設けました。売店には2社の弁当を一緒に置く形で、販売は弊社と高木弁当さんが1ヵ月ごとに交代する形で担当していました。しかし、高木弁当さんが平成13(2001)年に駅弁から撤退されたため、那須塩原駅における駅弁販売は、キオスク(NEWDAYS)さんに委託する形となりました。

残念ながら、黒磯駅の駅弁を辞められた経緯を教えてください。

月江:シンプルに「売れなかった」ことに尽きます。東北本線の特急・急行から新幹線に移行して、黒磯駅に長時間停車する優等列車がほぼなくなりました。一方、那須塩原駅でお求めいただくには、一旦列車を降りなくてはなりませんから、駅弁がほとんど売れなくなってしまったんです。黒磯は宇都宮ほど人口もなく、需要も季節の間で波が大きくて、経営の“選択と集中”もあり、平成17(2005)年までに駅弁を撤退することとなりました。

復刻版・九尾釜めし 復刻版・九尾釜めし

駅弁の味を愛するお客様の声に推されて「復刻」へ!

その後、「九尾釜めし」「九尾すし」は復刻されましたね。

月江:駅弁から撤退すると、今度は、お客様から復活を求める声が多く寄せられました。地元のイベントで限定販売を行うと「常時販売して欲しい」と仰っていただける方が増えたんです。そこでいまから十数年前に、弊社が経営する東北自動車道・上河内サービスエリア(下り線)で復活させることになりました。幸い、駅弁撤退から数年でまだ駅弁を知るスタッフが多かったのも追い風でした。やめて改めて気付かされた「駅弁のチカラ」ですね。

いま、「九尾釜めし(復刻版)」「九尾すし」を購入できる場所を教えてください。

月江:東北自動車道・上河内サービスエリア(下り線)と、宇都宮駅の「とちびより」です。上河内SAは毎日、「とちびより」では毎週月・火・金・土の販売となります。じつは現在の製造工場は、宇都宮駅近くの東北新幹線高架下にありますので、そこから持っていきます。また、11月3日にはJRの宇都宮運輸区で行われる「宇都宮トレインフェスタ」でも宇都宮駅弁・松廼家さんと一緒に販売を行いました。

       1|2|3 次のページへ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」