現役女子大生のユニークな発想が詰まった期間限定駅弁「ちから弁当」とは?大船「ちから弁当」(780円)(1/2 ページ)

大船には、10年にわたって継続している地元の大学とのコラボ駅弁があります。ことしはどんな駅弁になったのでしょうか?

» 2022年12月24日 12時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送

 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介。

大船「ちから弁当」(780円) 大船「ちから弁当」(780円)
大船「ちから弁当」(780円) E257系電車・特急「湘南」、東海道本線・辻堂〜藤沢間 株式会社大船軒・今野高之代表取締役社長 早朝からオープンしている大船軒の売店 かまくら旬彩弁当(第1弾・2012年撮影) ちから弁当 ちから弁当 ちから弁当 E235系電車・普通列車、横須賀線・北鎌倉〜鎌倉間

 駅弁をいただくとき、ご当地らしさが感じられると嬉しいですね。全国各地の名士によって、創業された鉄道構内営業者のなかには、地域貢献を積極的に行ってきたお店も、少なくありません。神奈川・大船の駅弁屋さんもその1つ。いまでは少し形を変えながら、地元の大学とのコラボレーション駅弁を10年にわたって続けています。今年(2022年)度は少しユニークな駅弁が仕上がったようですよ。

E257系電車・特急「湘南」、東海道本線・辻堂〜藤沢間 E257系電車・特急「湘南」、東海道本線・辻堂〜藤沢間

「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第39弾・大船軒編(第5回/全6回)

 朝の通勤特急「湘南」が雪を頂いた富士山に見守られ東京を目指します。長距離輸送を新幹線に委ね、いまは通勤・通学輸送が中心となっている東海道本線。特急「湘南」の前身、「湘南ライナー」は昭和61(1986)年に運行を開始し、湘南から東京への通勤を、快適なものにしました。令和3(2021)年から全車指定の特急「湘南」に昇格しましたが、チケットレス特急券なら、普通列車グリーン車より安くて確実に座れるのがいいですね。

株式会社大船軒・今野高之代表取締役社長 株式会社大船軒・今野高之代表取締役社長

 JR東日本の駅ナカビジネスに長年携わってきた大船軒の今野社長。じつは、お父さまも国鉄マンで水戸駅長などを歴任したあと、水戸駅弁を手掛けていた「鈴木屋」(当時)に勤められた経験があるのだそう。令和元(2019)年、大船軒の社長に就任が決まった際は「父が歩んできた道を自分も歩んでいるんだなぁ」と感じたそうです。今野社長のインタビュー、今回は平成から令和にかけての大船軒について伺います。

早朝からオープンしている大船軒の売店 早朝からオープンしている大船軒の売店

伝統の駅弁を守るため、NRE傘下へ

平成の間、大船軒は新工場を作ったり、会社としても大きな変化がありましたね?

今野:平成9(1997)年に新工場を作りました。この時期、JRの資本が入った会社が構内営業を行う施策が進められた一方、列車の高速化や高い衛生基準が求められる時代になり、駅弁業者の経営が厳しくなっていました。そこで大船軒の販売部門を分割し、日本レストランエンタプライズ(NRE、当時)と共同で、「大船軒トラベルフーズ」を設立しました。平成21(2009)年には、大船軒はNREが出資する会社として新たなスタートを切りました。

NREの出資会社となった背景と、そのメリットは?

今野:経営が厳しくなっていたなか、多くのお客様に愛されている「大船軒サンドウィッチ」や「鯵の押寿し」といった名物駅弁を守り、経営を立て直していく方法を考えた際、NREの出資によって経営強化を図るのがいいのではないかということになりました。NRE傘下となってからは多品種化を進める一方、いまの東京駅「駅弁屋祭 グランスタ東京」をはじめ、安定した売り場を確保したことで、多くのお客様にお求めいただけるようになりました。

かまくら旬彩弁当(第1弾・2012年撮影) かまくら旬彩弁当(第1弾・2012年撮影)

いまに受け継がれる「富岡家の地域貢献」の志

そのなかでも、地元・鎌倉との連携は深められていますね?

今野:大船軒創業家の3代目・富岡周吉郎は、鎌倉商工会議所の会頭を務めました。初代・周蔵も私費を投じて橋を架けた人物ですので、もともと、積極的に地域貢献を行っていました。富岡家は鎌倉の有名なお寺の檀家筆頭を務めていましたから、市内に数多くあるお寺の法要の食事なども担っていました。お陰様でいまもお寺さんに「大船軒です」と伺うと、「どうぞ、どうぞ」とスムーズに通していただけます。

鎌倉女子大学とのコラボ駅弁も長いですよね?

今野:平成24(2012)年の「かまくら旬菜弁当」から始まりましたので、今年(2022年)で丸10年を迎えました。鎌倉女子大学家政学部家政保健学科の高橋ゼミの学生さんたちが、弊社とコラボ駅弁を作っています。学生の皆さんは、これが卒業論文のテーマになるんです。弊社も「鯵の押寿し」をはじめとした、駅弁の購買者層が比較的高齢の皆さんでしたので、若い世代の意見が反映された弁当を作りたい希望があり、コラボにつながりました。

ちから弁当 ちから弁当

「駅弁を作りたい!」が大学のゼミ選びの動機になった学生も

コラボ駅弁は、どのようにして作られていきますか?

今野:学生さんたちが、最初に今年の駅弁の「テーマ」について決め、私たちと話し合いながら、実際の駅弁に落とし込んでいきます。コロナ前は学生さんも一緒に調理場に入って試作したり、駅売店で手売りしていただいたこともあります。コロナ禍で1年だけ企画を休んだ際は、当時の4年生から「駅弁を作りたくて(高橋)ゼミに入ったのに……」という声が上がりました。大変申し訳なかったのですが、こちらとしては本当にありがたい言葉でした。

今シーズンは、どんな駅弁を?

今野:2022年は12月20日まで「ちから弁当」(780円)を販売しました。大船駅はもちろん、東京駅の「駅弁屋 祭」でも販売いたしまして、会社勤めの女性の方にちょうどいい量と大変好評をいただきました。ちらし寿しに韓国料理の「チャプチェ」を組み合わせる斬新さは、若い世代の韓国人気を反映していますね。最近は学生さんがオリジナルのイラストやキャラクターを描いて、掛け紙に入れ込んでくれるようになりました。

       1|2 次のページへ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」