丸亀製麺には“激レアな麺職人”がいる!? 青い制服の職人、どうしたらなれるか聞いてみた(1/2 ページ)

麺職人だけど「かき揚げ」をおいしく作れる理由も回答。

» 2023年01月28日 11時00分 公開

 うどんチェーン「丸亀製麺」に青い制服を着た“激レアな職人”がいる――そんなTwitter投稿が先日話題になりました。激レア職人はいったいどんな人なのか、丸亀製麺に聞きました。

丸亀製麺麺職人 麺職人は紺(青)が入った制服が目印(丸亀製麺の麺職人たちより)

 話題になった投稿は、近所の丸亀製麺で青い(紺色が入った)制服を着たスタッフの作ったかき揚げが飛び抜けておいしく、調べてみたらレアな「一つ星麺職人」だったという内容。Twitterでは、同様に青い制服の職人を発見して珍しく思ったというコメントや、かつて「一つ星麺職人」を目指したことがあるといった反応が寄せられていました。

 青い制服を着たスタッフは、丸亀製麺の「麺職人」制度で認定されたスタッフ。2022年12月末時点で1069人おり、「一つ星」職人は1065人で「二つ星」職人は4人、「三つ星」「四つ星」は0人と、レベルアップはなかなか厳しいようです(丸亀製麺の麺職人たちより)。いったいどんな制度なのか、麺職人にはどうやったらなれるのかなど、丸亀製麺に聞いてみました。

「麺職人」を目指すには

 丸亀製麺では、常においしい状態のうどんを提供するため、画一的なマニュアルではなく、各々の判断を伴う職人技としての製麺技術を教えているとのこと。スタッフの技術力向上と教育システムの一環として、「麺職人制度」を2016年に導入。この制度は、麺づくりへのこだわりや想いを継承していくための存在だとも述べています。

丸亀製麺麺職人 技術力や経験によって麺職人を4つにレベル分け(丸亀製麺の麺職人たちより)

 技術力や経験によって「一つ星」から「四つ星」までの4つにレベル分けされている「麺職人」。その称号を得るには、いくつかのハードルを越えなければいけません。登竜門である「一つ星」の試験では、100を超えるチェック項目の実技試験と筆記試験を実施。「二つ星」麺職人試験は、自分以外の新たな「一つ星麺職人」を育成する条件など、厳しい複数の条件をクリアした麺職人のみが選抜され、二つ星講習会を受講し、試験に挑戦できます。

丸亀製麺麺職人 麺職人は1069人

 職人は事前の講習会で学んだ内容を自身の店舗に持ち帰り、約2〜3カ月間かけて「習得した知識と技術、心」をより一層磨き込んで、店舗の仲間の協力を得て試験に挑むとのこと。ランクアップ試験では、お客さんからの意見や指摘の数も評価の対象になるそうです。

 ちなみに都内には(77店舗中)26店舗に麺職人が在籍しており(2022年12月末時点)、将来的に全店の麺職人の在籍を目指していると丸亀製麺は述べています。

<都内麺職人在籍店舗>

サンシャインシティアルタ、渋谷メトロプラザ、神田小川町、イオンモールむさし村山、上野中央通り、千歳船橋、新宿御苑前、ThinkPark、町田金井、環八平和台、イオンモール日の出、小平、府中ル・シーニュ、光が丘IMA、あきる野、羽田空港第2ビル、足立加平、青梅、イオンモール東久留米、足立鹿浜、石神井公園駅前、立川若葉、八王子、イオンモール多摩平の森、JR亀有駅、西葛西メトロセンター


ベテランでなくてもなれる?

 「一つ星」の時点で知識と技術が厳しく問われ、「二つ星」では人材を育成し、仲間と協力し、お客さんを満足させられる接客力なども必要とされる「麺職人」。難易度が高そうなため、ベテランでないとなれないようにも思えます。

 しかし、麺職人の受験資格は受験に必要な基準をクリアすれば得ることができ、麺づくりの知識と技術、そして「おいしいうどんを提供したい」という想いを持っていれば、入社1年目で麺職人になる人もいると丸亀製麺は説明しています。とはいえ、麺職人の登竜門となる「一つ星」の試験は2022年度時点最新の合格率が4割程度と厳しい内容のため、シビアな条件をクリアしなければなれないそうです。

 ちなみに、話題になった投稿には“麺”職人の“かき揚げ”がおいしかったと書かれていましたが、麺職人は他の調理にも優れているのでしょうか? 丸亀製麺によると、麺職人はお店のリーダー的な存在でもあり、天ぷらやおむすびなど他のポジションができる人も多くいるそうです。投稿者が出会ったのは、かき揚げもおいしく作れる麺職人だったのでしょう。

 現在、0人の「三つ星」「四つ星」の職人について、今後現れるか聞いたところ、麺職人試験内容を構築中の段階とのこと。「どの麺職人も麺に対する愛情や探求心が旺盛な人ばかりなので、試験制度が整った際は今後、『三つ星』『四つ星』の麺職人が生まれると思います」と回答しました。

 いくつものハードルを越えて得る、麺職人の称号。幸運にも紺が入った制服を着た麺職人を見かけたら、うどんのおいしさへの期待が高まるだけでなく、そこに至るまでのドラマを想像してしまいそうですね。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」