“我慢”や“折れてきたこと”があったと明かしていた事実婚妻の絵莉さん。
格闘家・才賀紀左衛門さんのパートナーである絵莉さんが1月16日にブログを更新。ファンから才賀さんと「仲直りしたんですか?」という声が複数寄せられた件に反応し、現在の心境などを明かしました。

14日に大泣きしている生後3カ月の息子の写真を投稿しながら、「わたしも泣きたい」「これまで我慢してきたこと 折れてきたことに限界がきてしまった そんな感じです」「どこまで何を書いていいのかわたしには判断できません」と明言はせずとも、何かしらの事情から精神状態が限界に達していることを明かしていた絵莉さん。
ブログでの報告後、この一件には触れずいつもと変わらない日常を伝えていましたが、15日にはファンから多数のアドバイスが届いたことを明かし、「息子の様子を見ながら、支援センターの利用も考えてみよう」と行政のサービスの利用も視野に入れているとコメント。

一方で同日、才賀さんや息子とともに知人の結婚式に参列したこともブログで報告。和装でドレスアップした息子が才賀さんに抱っこされている写真を投稿すると、それまでパートナーについて触れていなかったこともあり、ファンからは「え? 仲直りしてるの?」と驚く声が複数寄せられました。

絵莉さんは1月16日、ファンのコメントに「今回の件」と題したエントリで反応。「仲直りしたんですか? と何件もコメントがあったので…うーん。。」と前置きしながら、「まず、なにがあったか。それは文章ではとても伝えきれないし、あまりにもプライベートなことなので細かいことは伏せさせてください」と現時点では詳細には触れずにおくと説明。
「話し合う気にもなれなかったのですが、それじゃどうにもこうにも進まないので」「わたしが何が嫌でどんな思いだったか。これからどうしたいのか。どうしていくのか。結果はそのうちわかると思います」と近い将来に全てが明らかとなる予定だとしています。
また、「家庭のことなので、当人たちにしかわからないこともたくさんあります」と“今回の件”が家庭内の事情であることも告白。「全てを皆さまに伝えるのは、文章だけではとてもではないですが難しいです。どんな方向であれ少しずつ進んでいます」と前進していくと伝え、「また、話せるときがきたら報告させていただきますね」と重ねて約束していました。