ごみ捨て場でひとり必死に生き抜く子猫、ある日まさかの事故に遭い…… 奇跡がつないだ命の成長に感涙

第17回は保護猫「うり」ちゃんです。

» 2023年01月20日 20時30分 公開
[土屋真理菜ねとらぼ]

 近年、動物の虐待や飼育放棄、悪質な業者による販売、不適切な飼養が社会問題となっています。個人や団体、地域が行き場をなくした動物たちを守るため、日々保護活動に取り組む一方で、動物たちが命を失う悲劇は後を絶ちません。

 環境省Webサイト「動物の愛護と適切な管理」は、2020年4月1日〜2021年3月31日に殺処分された犬・猫の全国総数が2万3764匹と発表。昨今、国内では殺処分への否定的な意見と保護への関心が高まり、殺処分数は減少傾向、保護犬・猫の譲渡数は増加傾向を見せています。微力でも地道に保護という選択を伝え続けていくことが、動物たちの命を守ることにつながるかもしれません。

 そこで、ねとらぼ生物部では保護動物と暮らす読者にアンケートを実施。寄せられた数々のエピソードと写真を紹介するとともに、尊ぶべき命の輝きや、愛する家族との暮らしの喜びを伝えていきます。

ごみネットの上で寝る子猫 ごみネットの上でひとり寝ていたうりちゃん

 第17回は飼い主・ももねこさんと暮らす猫のうりちゃん(現在の年齢:4歳)。ごみネットの上で寝ていたうりちゃんを保護するまでの経緯や、保護当時のエピソードをご紹介します。

―― うりちゃんとの出会いと、保護当時の状況を教えてください

 ももねこさん:うりは2018年の夏に家の近くで生まれた子猫です。親や兄弟と行動をともにせず、いつもひとりでいることが多かったです。夜も雨の日もごみネットの上で寝ていました。

 そんなある日うりが事故に遭ってしまい、みとる覚悟で動物病院へ連れて行きました。各地で気温が40度を超えるほど、過去にない異常な暑さだったことを覚えています。

布団で子猫 ある日、事故に遭ってしまいました

 診断の結果はまさかの大きなケガもなく元気とのこと。その後、うりを家族として迎え入れることにしたんです。

お座りしてる子猫目やにあり 保護当日、動物病院から帰宅後のうりちゃん
ケージで寝てる子猫 最初は寝ていることが多かったそうです
窓際で寝る子猫 日向ぼっこ中に寝落ちしたうりちゃん

 保護当時のうりは生後2〜3カ月ほどで、ガリガリに痩せて目ヤニが出ており、鼻も黒くてノミだらけでした。最初のころはお家でずっと寝ていることが多く、外での暮らしがとても過酷だったんだなと思い、心がきゅっと辛くなりました。

赤いリボンつけて鳴く猫 顔もきれいになり、歯が生えてきた!
タワーで遊ぶ猫 キャットタワーを買ってもらいました

―― うりちゃんの現在の様子を教えてください

 ももねこさん:現在はすっかり元気になり、おしゃべり猫になりました。毎朝私を起こしに来てくれて、私もうりに育てられているように感じます。

病院のケージにいる猫 避妊手術で入院したときのうりちゃん

―― 最後に、保護動物に対する思いを聞かせてください

 ももねこさん:うりを保護したときは、本能で「どうにかしなければ!」と思って行動しました。“一つの命と一緒に生きていく”という覚悟はあっても、助ける術が分からずちゅうちょしてしまう人も少なくないと思います。

 助けてあげたい猫と出会ったとき、その術を知っておけば猫に手を差し伸べられる人が増えるかもしれないと思います。

(了)

 事故に遭ったうりちゃんを見て、本能的に体が動いたももねこさん。奇跡的に大きなケガもなく元気だったこと、ももねこさんと家族になれたこと、この2つの奇跡の重なりに胸が熱くなるエピソードでした。

 安心して眠れるお家ができて、おしゃべりもしてくれるようになった現在の様子を聞くと、とてもほほえましい気持ちになりますね。ももねこさんのTwitter(@momonecoblog)では趣味の投稿や、のびのびと暮らすうりちゃんの様子をのぞくことができます。

凛々しい顔の猫 だんだん大人びてきたうりちゃん、りりしい!

 ねとらぼ生物部では、引き続き「保護動物のエピソード&お写真」を募集しています! 犬猫、小動物、爬虫類など、動物のジャンルは問いません。アンケート内容とお写真は部内で審査の上、記事で紹介する可能性があります。

 愛する家族との出会いのエピソードや、クスッと笑ってしまうかわいいお写真など、お気軽に【こちら】までお寄せください。皆さまからのご応募、お待ちしています。

  • 「あの謎を調べて!」応募フォームはこちら
  • 「ペットロスとの寄り添い方」応募フォームはこちら

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評