粗品、深刻口調で誹謗中傷への思い訴えも……“文中の仕込み”に困惑する人々「まじで病んじゃったかと」「特定した人すごい」(1/2 ページ)

とはいえド正論ではある。

» 2023年03月30日 11時25分 公開
[五月アメボシねとらぼ]

 お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品さんが3月29日にInstagramを更新。自分を含めた芸能人への誹謗(ひぼう)中傷を巡って、率直な思いを真っ白な画像ともに再度つづっています。

誹謗中傷についての粗品の投稿 真っ白な画像を投稿した粗品さんの心境は……(画像は粗品 公式Instagramから)

 粗品さんは前日28日の投稿で自撮りショットとともに、「最近Instagramで誹謗中傷のコメントが多くて困っています 正直最近更新できてなかったのも心の整理がついてなかったからです」と度を超えた攻撃があったことを説明。

 加えて「芸能人も1人の人間です 皆さんコメントする前に本当にそのコメントで誰も傷つかないか考えてからコメントして下さい」とした上で、「この投稿のコメントが2000件越えたらもう投稿全部削除します」と投稿全削除も辞さない構えを見せており、そのときの宣告通り、記事執筆時点で3月以前の投稿はすべて消されてしまっています。

誹謗中傷について投稿する粗品 シリアスな内容とのギャップを感じさせる穏やかな様子の粗品さん(画像は粗品 公式Instagramから)

 あらためての投稿で粗品さんは、「以前の投稿にたくさんの反響ありがとうございます」とお礼を述べつつ、SNSがさまざまな事件に直結している現状に触れ、「正直もう誰も守ってくれません 誹謗中傷等が当たり前になりすぎています」と危機感をにじませます。

 そして、「芸能人宛てに好き勝手悪口を言う事が当たり前です 我々普通に傷つきます 準公人だし我慢しないといけないみたいな風潮にしても度が過ぎたらダメなんじゃないでしょうか?」とファンへ問いかけていました。

 Instagramの投稿自体はコメントできない状態となっており、事態の深刻さがうかがえる一方、Twitterでは投稿内に仕込まれた“斜め読み”の存在を指摘する声が続々。

 Instagramでの真面目な文体とは打って変わった、いつも通りのくだけた口調でつづられた「お前の事誰が好きなん?」という隠しメッセージだっただけに、ユーザーからは「今更気付いて天才すぎて震えた。柄になくまじで病んじゃったかと思った」「どうしたいのか分からんよ」「特定した人すごい」と、一連の投稿をどのように飲み込めばいいのか分からずに困惑する声も上がっています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評