「子どもとか作んないの?」→「うっ」 妊娠中の山崎夕貴、夫婦で不妊治療について発信 職場ではエール(1/2 ページ)

3月に第1子の妊娠を報告していた山崎さん。

» 2023年04月17日 14時10分 公開
[レイノルズ村上ねとらぼ]

 お笑い芸人のおばたのお兄さんが4月16日にYouTubeチャンネルを更新。第1子妊娠中の妻でアナウンサーの山崎夕貴(崎はたつさき)さんが不妊治療に取り組んでいたことを夫婦で明かしています。

おばた夫婦の不妊治療についてお話します
不妊治療を受診していたおばたのお兄さんの妻・山崎夕貴 「妻が頑張って病院に通ってくれて」とおばたさん(画像はYouTubeから)

 3月16日に更新したYouTubeチャンネル「おばたのお兄さんといっしょ」に夫婦そろって出演し、山崎さんの妊娠を伝えていたおばたさん。「本当にちゃんと生まれてくるのかなぁ、という中で今、毎日を過ごしています」と父となる喜びがある一方で不安も大きいことを明かしていました(関連記事)。

 山崎さんは4月12日、連載中のWebメディアで不妊治療を公表。それ以前からYouTubeチャンネルの動画コメント欄には、妊娠に至るまでの過程について「けっこう大変だったんですかね?」といった質問が寄せられていたそうで、おばたさんは「妻が頑張って病院に通ってくれて」とYouTubeではじめて不妊治療に言及しました。

 公表の意図について、「不妊治療をしていることをもっと職場とかで言って。例えばお休みをもらえたりっていうのがあるから。言える環境になってほしいっていうための発信だもんね?」と投げかけたおばたさん。山崎さんは「言えたら楽になるのにって人と、言いたくない人って多分いろいろパターンがあって。プラス周りの環境が人それぞれだから。周りの人に言いたくても言えないことで休まなきゃいけないことがあるとか、そういうのを知ってもらいたいな思う」と伝えています。

不妊治療を受診していたおばたのお兄さんの妻・山崎夕貴 何気ない声に傷付いたことも(画像はYouTubeから)

 山崎さんは、不妊治療の受診を会社に伝えた理由について、「私の場合、言わないと休む理由も言えなくて」「体外受精になるとやっぱり休む頻度がグッと下がるから。言わないとどうにもならない。それを隠し続ける自分のストレスの方が大きい。そっちの方が自分の精神状態が良くないと思った」と説明。

 「言ったことによって『かわいそう』って思われたり、同情されるのって辛いと思うんだけど、ありがたいことに、そういう言葉よりも単純に『頑張って』みたいな応援してくれる上司の方がすごく多くて」「プレッシャーじゃなくて単純にエールとして受け止められて私の場合はそっちの方が枠だったかな」「必要以上のことを聞いてこない方々が多くて恵まれてた」と理解ある会社側の対応について話しています。

 おばたさんは「本当は(子どもが)欲しいんだけど、できないっていう期間に『子どもとか作んないの?』みたいな、本当に悪気はないしライトに言ってるけど、こっちからしたらけっこう『うっ』ってなることが多かった」と何気ない声に傷付いた過去を告白。山崎さんも、子づくりに関する周囲の詮索について「けっこう複雑な感情とか色々あるから、それ以上は突っ込まないでほしいっていう。難しいんだけど、周りの方々は本当に本人が言うことだけ。それ以上突っ込んで聞かれると苦しいこともあるからね」とコメントしていました。

 動画の終盤では、「例えば1つ聞くにしても1回フィルター通した方が良いよね。別にお子さんいるいないの話とかに限らず」「大人としてのマナーだと思う」と勧めたおばたさん。山崎さんは「初対面の人とかでも『お子さんいるんですか?』とか。『あの夫婦子どもいたっけ』みたいな会話に幸せってあまりない気がしてて。その確認されることってめちゃくちゃストレスなんだよね。『いません』って言うことがすごくつらかったりするから」「会話にはね、慎重になった方がいいと思う。そんなこと何も感じない人もいるしね」と伝えています。

不妊治療を受診していたおばたのお兄さんの妻・山崎夕貴 「会話にはね、慎重になった方がいいと思う」と山崎さん(画像はYouTubeから)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news071.jpg 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  3. /nl/articles/2405/08/news164.jpg 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  4. /nl/articles/2405/09/news138.jpg 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  5. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  6. /nl/articles/2405/09/news015.jpg 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  7. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  8. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  9. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  10. /nl/articles/2402/04/news011.jpg 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評