高齢で一人暮らしの母にベッタリ懐いた元ノラ猫たち 母との同居のきっかけを与えた出会いと成長に心があたたまる

第24回は保護猫「チャコ」ちゃん、「クロ」くんです。

» 2023年04月28日 20時30分 公開
[あだちまる子ねとらぼ]

 近年、動物の虐待や飼育放棄、悪質な業者による繁殖・販売、不適切な飼養が社会問題となっています。個人や団体、地域が行き場をなくした動物たちを守るため、日々保護活動に取り組む一方で、動物たちが命を失う悲劇は後を絶ちません。

  昨今、COVID-19(新型コロナウイルス感染症/以下、コロナ)の影響でペットを飼う人が増加。一般社団法人ペットフード協会全国犬猫飼育実態調査によると、2021年の新規飼育者は犬がわずかに減少しているものの猫は昨年より多く、ともにコロナ前より増加している結果となっています。

 そんなペットブームの裏には、多頭飼育崩壊や飼育放棄などの問題が潜んでいます。家族の一員としてかわいがられるペットたちが多くいる一方、飼育放棄されたたくさんの犬猫たちが愛情を求め、里親を探しているのです

 そこで、ねとらぼ生物部では保護動物と暮らす読者にアンケートを実施。寄せられた数々のエピソードと写真を紹介するとともに、尊ぶべき命の輝きや、愛する家族との暮らしの喜びを伝えていきます。

保護猫たち 母が暮らす実家に居着き、今では……?

 第24回は飼い主・ぴよさんと暮らす保護猫「チャコ」ちゃん、「クロ」くん(現在の年齢:2歳/3歳)。高齢で一人暮らしだった母との同居のきっかけとなった2匹との出会いを紹介します。

―― 2匹との出会いと、保護当時の状況を教えてください

ぴよさん:チャコは2020年の夏に出会ったサビ猫です。約10年前に実家に居着き、家と外を自由に出入りしていた先住猫(白猫)に付いてきました。親猫とはぐれた姉妹猫のうちの1匹で、生後1カ月ほどでした。

 当時実家には70代の母が1人で住んでおり、先住猫と姉妹猫の計3匹のお世話は難しく……。チャコは姉妹猫といつも一緒で引き離すのはかわいそうでしたが、里親募集などを検討していました。

 そんな折、他県に住んでいる妹に相談したところ、姉妹猫のうち1匹を引き取ってくれることになり、私は母と実家で同居して、先住猫とチャコのお世話をすることにしました。

保護したサビ柄の子猫 チャコちゃんと姉妹猫ちゃん
生後1カ月ほどのサビ猫 生後1カ月ほどでした

 クロは前から実家の庭に遊びにきていた元野良の黒猫です。汚れているものの体が大きく、性別が分からなかったため、妊娠しているかもしれないと考えました。

 母とチャコに懐いており、野良猫ではないかもしれないといった懸念から迷いましたが、2022年の秋ごろから室内へ入ってくるようになったため保護。動物病院で診てもらったところ推定3歳で、去勢済みのオスでした。

 健康状態に問題はなく、耳がカットされていなかった(避妊・去勢済みの目印がない)ため、獣医師は「誰かが去勢だけしたのかな?」と首をかしげていました。現在は拾得物預かり状態です。

ストーブであたたまる猫 チャコちゃんとも仲良しです

―― 2匹の現在の様子を教えてください

ぴよさん:チャコは大好きな先住猫のまねをしたり、一緒に遊んだり、怒られたりしながら慣れていきました。保護後1年くらいは下痢や血便が続いて通院しましたが、徐々に落ち着いてきました。

 サビ猫は人気のない柄だそうですが、とても賢くてかわいいです。猫語が通じると思っているのか「ニャーニャー」と話しかけてきます。

先住猫と保護猫 先住猫さんが大好きなチャコちゃん
成長した保護子猫 大きく成長しました!
座布団でくつろぐ猫ちゃん おしゃべりが得意です
お布団で眠る猫 お布団でスヤァ

 クロはなでてもらうのが大好きで、しょっちゅう母に甘えています。チャコとは一緒に遊んでいて楽しそうです。猫たちが幸せそうな様子を見ると、私たちも思わず笑顔になっています。

 寝るときに寄り添う小さなぬくもりを感じると幸せを感じます。高齢の母1人の生活が心配になってきたところで、同居するいいきっかけになりました。

実家でくつろぐ猫たち みんなで仲良く暮らしています

―― 最後に、保護動物に対する思いを聞かせてください

ぴよさん:保護当時、ほうきや手をかざすと怖がったり、黒い布がフワッと被さったりすると怒って威嚇していました。人に追い払われたり、たたかれたり、カラスに襲われたりと怖い思いをしてきたのだと思います。

 やはり猫は室内飼いにするほうがよいと思います。3匹の最期まで、20年は自分自身も健康で快適な環境を保つよう頑張らねばと思います。

 怖い思いをすることなく、皆にずっとのおうちができることを祈っています。

(了)

 “ずっとのおうち”を見つけた2匹の穏やかな表情に心があたたまります。大好きな先住猫さんやお母さま、そしてぴよさんとの暮らしはきっと安心と幸せが満ちていることでしょう。

 お母さまとの同居のきっかけとなった2匹との出会いにも運命を感じてしまいますね。これからもご家族で末永く、健やかに暮らしていってくださいね。

トイプー ぴよさん、ありがとうございました!

 ねとらぼ生物部では、引き続き「保護動物のエピソード&お写真」を募集しています! 犬猫、小動物、爬虫類など、動物のジャンルは問いません。アンケート内容とお写真は部内で審査の上、記事で紹介する可能性があります。

 愛する家族との出会いのエピソードや、クスッと笑ってしまうかわいいお写真など、お気軽に【こちら】までお寄せください。皆さまからのご応募、お待ちしています。

  • 「あの謎を調べて!」応募フォームはこちら
  • 「ペットロスとの寄り添い方」応募フォームはこちら

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評