黒澤明「どですかでん」原作を宮藤官九郎が映像化 「季節のない街」Disney+で8月独占配信

原作は山本周五郎さんの小説。

» 2023年05月11日 08時00分 公開
[羽野源一郎ねとらぼ]

 ドラマ「季節のない街」(全10話)が、8月9日に動画配信サービス「Disney+」の「スター」で一挙独占配信されます。同作の企画と監督、脚本を手掛けるのはドラマ「池袋ウエストゲートパーク」などの作品で知られる宮藤官九郎さんです。

宮藤官九郎監督作品「季節のない街」第1弾ティーザービジュアル 「季節のない街」ティーザービジュアル

 原作は山本周五郎さんが手掛けた同名小説。1970年公開の黒澤明監督作品「どですかでん」の原作となっており、誰もがその日の暮らしに追われる、裕福とは言えない“街”を舞台に弱さや狡さを隠さずたくましく生きる住人たちの悲喜を描いた物語です。

 宮藤さんによる「季節のない街」では、舞台となる「街」を、12年前に起きた“ナニ”の災害を経て建てられた仮設住宅のある「街」へ置き換え、現代の物語として再構築。希望を失い「街」にやってきた主人公が、住人たちの姿に希望をみつけ人生を再生していく青春群像エンターテインメントとして描かれます。

 配信情報と合わせて、同作の第1弾ティーザービジュアルも公開。壁に大きく電車が描かれた仮設住宅と、住人たちの決して裕福ではなさそうな暮らしぶりがうかがえる生活感にあふれた物をコラージュしており、中央でたなびく大きな「大漁旗」と合わさって、この「街」に住む人々の生命力あふれる姿を象徴したビジュアルとなっています。

 宮藤さんとともに監督を務めるのは、「いとみち」(2021年)などで知られる横浜聡子さんと、「ドライブ・マイ・カー」(2021年)に監督補として参加した渡辺直樹さん。同作の音楽を大友良英さんが手掛け、撮影として近藤龍人さん、美術として三ツ松けいこさん、衣装として伊賀大介さん、照明として尾下栄治さん、編集として宮島竜治さん、録音として山本タカアキさんが参加します。

ドラマ「季節のない街」のメイキング写真 ドラマ「季節のない街」メイキング写真

 原作『季節のない街』に20歳で出会って以来ことあるごとに同作を読み、また「どですかでん」への愛着を明かしながら“映像化するとしたら、自分ならどうするか”を長年考えていたという宮藤さん。「今回は自信がある。紛れもなく、一番やりたかった作品で、これを世に出したら、自分の第2章が始まるような気がしています」とコメントで手応えを伝えています。

企画・監督・脚本:宮藤官九郎さんコメント

 黒澤明監督作品の中で「どですかでん」が一番好きで、その原作小説『季節のない街』に20歳で出会い、その高ぶりのまま演劇を始めました。以来、こといあるごとに原作を読み、なぜ黒澤さんはこのエピソードを削除し、あのエピソードを膨らませたのだろう、という疑問が沸き始めました。そもそも短編集なので1話完結の連続ドラマになるんじゃないか?(…と思ったら60年前に森繁久彌主演でドラマ化されてました)とか、現代に置き換えるなら、舞台は仮設住宅かな?とか、電車ばかの六ちゃんは誰がいい?とか、伴淳三郎さんの役はあの人? 田中邦衛さんの役はアイツしかいないとか、そんな妄想を抱きつつ30年、無理だよな、無理なんだろうな、と諦めかけていたところに、ディズニープラスさんが面白がってくれて日の目を見ました。びっくりするくらいすばらしいキャスト、最高のスタッフ、びっくりするくらい寒暖差の激しいロケ地、怖いほど条件がそろってしまったので、失敗は許されないというプレッシャーと闘いながら、2カ月半のロケは夢のようにすぎていきました。どうしよう。今回は自信がある。紛れもなく、一番やりたかった作品で、これを世に出したら、自分の第2章が始まるような気がしています。世界中の人に観てほしいので拡散お願いします。

STORY

 “ナニ”から12年――この街には、“ナニ”で被災した人々が身を寄せる仮設住宅があった。今もまだ、18世帯ものワケあり住人が暮らしていたが、月収12万超えると「即立退き」とあって、みんなギリギリの生活を送っていた。主人公の田中新助こと半助は、街で見たもの、聞いた話を報告するだけで「最大1万円!」もらえると軽い気持ちで、この街に潜入する。だが、半助こそ“ナニ”によって何もかも失い、ただ生きているだけの男だった。しかし、ギリギリの生活の中で、たくましく生きるワケあり住人らを観察するうち半助は次第に、この街の住人たちを好きになっていく。そんな中、仮設住宅が取り壊されるといううわさが街に流れはじめるのだが……。

ドラマ「季節のない街」作品情報

  • 原作:山本周五郎『季節のない街』
  • 企画・監督・脚本:宮藤官九郎
  • 監督:横浜聡子、渡辺直樹
  • 音楽:大友良英
  • 撮影:近藤龍人
  • 美術:三ツ松けいこ
  • 照明:尾下栄治
  • 編集:宮島竜治
  • 録音:山本タカアキ
  • 衣装:伊賀大介
  • 配信:Disney+「スター」で8月9日から全10話一挙独占配信

関連キーワード

原作 | ドラマ | ディズニー | 黒澤明


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」