「NIKKE」ハーフアニバーサリーイベント「OVER ZONE」感想 「これだよ!」と思える前史の物語(1/2 ページ)

ネタバレありで語っていきます。

» 2023年05月14日 19時30分 公開
[怪しい隣人ねとらぼ]

 ゴールデンウィーク前後は多くのゲームがリリースされたり、既存のゲームでもいろいろなイベントが行われたりと、皆さんもお休みの間にいろいろなゲームを遊ばれたと思います。そんな中でとくに心に残ったのが「勝利の女神NIKKE(以降NIKKE)」のハーフアニバーサリー記念イベント。あらためて「これだよ、俺がNIKKEをプレイしていた理由は!」と思わせてもらえたので、その内容を紹介してみたいと思います。

※以降の文章にはNIKKEのハーフアニバーサリーイベント「OVER ZONE」のネタバレが含まれます。

ライター:怪しい隣人

モバクソ畑でつかまえて

出来の良くないソーシャルゲームを勝手に「モバクソゲー」と名付けて収集、記録、紹介しています。モバクソ死亡リストは500件を超えました。年々ソーシャルゲームが複雑になり、ダメさを判定するのに時間がかかるのが最近の悩みです。本業はインフラエンジニア。そのためソーシャルゲームの臨時メンテは祭り半分胃痛半分な気分です。


一瞬しか見られないイベントタイトル画面

 サービス開始時の記事でも書かせていただいていますが、謎の侵略者ラプチャーに地上を追われアークと呼ばれる地下都市に逃げ込んだ、というところから始まっているNIKKE。今回ハーフアニバーサリーを記念して始まったイベント「OVER ZONE」は、その前史となる物語です。

 「ゴッデス部隊」と呼ばれるゲーム内でも伝説と呼ばれる最初期のニケたち。ゲームでもその一部の面々は強力なニケとして実装されているのですが、彼女たちを率いるドロシーというニケを中心とした過去の物語がつむがれています。そのため、プレイヤーキャラクターである指揮官は一切登場しません。このゲームではおそらくはじめての形式ではないでしょうか。

本イベントの主人公となるドロシー

 物語はアークへ人類を逃がすため、ゴッデス部隊が殿となってラプチャーを食い止めているところから始まります。人類からの連絡は一切なく、それでもひたすら戦い続けているゴッデス部隊。すでにリーダーと仲間にも犠牲が出ており、新たなリーダーとなったドロシー。補給が絶たれ疲弊していくゴッデス部隊の面々は次々と現実から逃避するような行動を続けますが、そんな仲間をどうしてもうまくまとめられません。

 そんな彼女を救ったのピナというニケでした。「何でも一人でやってしまおうとする」というドロシーの欠点を指摘したピナは「『手伝ってください』といえばよいのだ」と諭します。ドロシーは「自分だけでは何も出来ない」と仲間に頭を下げ、人類から連絡が来ない中ゴッデス部隊を導こうとします。

 彼女の言葉で逃避をやめる仲間たち。ピナの「ゴッデス部隊は人類最後の希望の女神でもある。あなた達女神にはその誇りを持って欲しい」という言葉もあり、彼女たちは誇りを取り戻します。

 そんな日々の中、仲間たちが外に出ている隙に敵の攻撃を受け、ピナが敵に頭脳を支配されてしまいます。全てを支配される前に殺してくれと懇願するピナに泣きながら銃を向けるドロシー。仲間たちが戻ったときには残弾のなくなった銃を自らに向け、うつろな目で引き金を引き続けるドロシーの姿がありました。

ドロシーの心の支えとなるピナ
敵に支配されつつあるピナ
自分を撃ってくれと願うピナ
その願いをかなえようとするドロシー
全てにケリをつけた後

 ここまでが前半のストーリーとなります。ドロシーの声は斎藤千和さんなのですが、最初は「なんでこの人が声を当ててるんだろう」と思いました。ですが、このイベントはフルボイス。心折れた自分を奮い立たせてくれた相手を自らの手にかける。その際にあげる絶望の声を聞いて「ああ、なるほどこの人が当てられるわけだ……」とドハマりしていたアニメを思い出していました。

 後半はこんなドロシーがどうやって立ち直るかの話なのですが、立ち直ると言っても素直に立ち直るわけではないのがこのゲームらしいところ。心の支えを失って立ち直ったかに見えたドロシーでしたが、会話の端々がおかしなことに仲間たちは気付きます。ドロシーの目には、死んだはずのピナが映っており彼女と会話を続けていたのです。ドロシーの安定のために真実を告げないでおこうとする一同。

常に「私たち」ということに違和感を覚えるドロシーの仲間

 そしてアークの封鎖は完了するのですが、それはゴッデス部隊が地上から入り口を封鎖することでの完成。すなわち、ゴッデス部隊は地上に取り残されます。人類に見捨てられたと知ったドロシーは絶望しますが、他の仲間は人類のためにこの事実を受け入れ、ラプチャーの襲撃を避けるため旅立つこととなりました。

 彼女たちはドロシーの励ましを受け、地上で生きるための目標も手に入れていました。ですが、そんな言葉を人に送ったドロシーには何も目標がなかったのです。

 ピナの幻影と日々を過ごすドロシーでしたが、ある日ピナの姿が消え、ピナが死んだという事実を思い出し、自分も旅立つときが来たのだと悟ります。あてもなくさまようドロシーの前に現れる「Welcome to ARK」の看板。自らを拒絶した世界が「ようこそ」と語るその看板を見て、ドロシーは人類からアークという楽園を奪ってやる、と決意を固めるのでした。

ドロシーを絶望させた看板
この表情!

 ここからは本編19章以降の話に続きます。現在の時間軸ではアークとは別に「エデン」という地上の都市が存在しており、ドロシーはその支配者として存在しています。まだエデン登場後のストーリーを全て読めてはいないのですが、本編の時間軸で「ニケに守られるだけの人類は不要」というスタンスで行動している理由はこのイベントでよく分かりました。

 重たい話ばかりしてしまいましたが、このイベントにはオマケでテキストアドベンチャーゲームがついてきます。ちょっとしたイラストもあるのですが、淡々と進みアイテムを探すゲームなので「A Dark Room」を一瞬思い出してしまいました。

 中身はゴッデス部隊の1人スノーホワイトを主人公とした物語であり、別視点からゴッデス部隊の面々を描く物語となっています。こちらはメインストーリーのように陰鬱なものではなく、ちょっと笑える展開もあり、ある意味イベントの癒やしとなっているといえます。

テキストアドベンチャーのタイトル画面
こんな中身のテキストアドベンチャーが楽しめます

 また、半年の経過はゲームシステムの改善にもつながっています。面倒臭いデイリー戦闘の多くは短縮が可能になりました。イベント戦闘はスキップ機能がついているため1回クリアすればオート戦闘をぼーっと眺めていることもなくなり、周回とイベントアイテムの回収が大変楽になりました。ガンシューティングにスキップ機能というのはいろいろ本末転倒かもしれないのですが、個人的にはストーリーと世界観に惚れ込んでプレイを続けており、ガンシューティングが得意ではない身としてはうれしいところ。

 現在はPC版もリリースされており、プレイ環境は広がっています。横画面で画面も広くなり、キーボードショートカットも使えるゲームプレイはスマホよりも個人的には快適です。なんせこのゲーム、iPhone 13 Pro Maxでプレイしてもスマホをホカホカにしてくれるので。

スマホ版ですが画面外から弾が飛んできます
PC版だと敵の全景が見えます

 残念なことに、NIKKEのイベントは終了すると読み返せません。そこだけは今後なんとかして改修していただきたいところです。また今回ガチャで実装されたドロシーですが、イベントシーンでは頭の飾りについているアクセサリーが存在しません。よく見るとその頭飾りとピナがつけているネックレスが同じものだったりするので「趣味が最悪〜」となってしまいました。こんな仕掛けを突っ込んでくるNIKKEにはまだまだ楽しませてもらえそうだと思っています。

キャラとして実装されているドロシーの装備とピナの装備比較
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評